トイプーらっきぃ&土佐犬てつ

兄貴分のトイプードルらっきぃと弟分の土佐犬てつのデコボコ兄弟の日常です。
   ご あ い さ つ   

  ご訪問ありがとうございます。
 いつもらっきぃとてつを応援していただき感謝しております。
 これからも宜しくお願いします。

 ランキングに参加中です。
 宜しかったら、1日ワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ  にほんブログ村 犬ブログ 土佐犬へ


長文です・・・


2016/09/19 /Mon  


こんにちは  らてママです(#^^#)

連休最終日ですね♪
皆さんはお出かけしましたかぁ?
らてママは・・普段通りの生活でした(^^;

そしてまた台風が近づいてきてますね・・・
先ほどから雨が強くなってきました(>_<)

前回は雨が降っただけで大きな被害はなかったらてママ地方。
今回も被害がないことを願うばかりです。

ブルーシートで覆われている家・・・
解体途中の家・・・
手つかずになってる倒壊したままの家・・・

そんななかの台風は怖いです。









今日は長文です・・・(>_<)
皆さん お忙しいのにお時間とって申し訳ないです。

前回 らっきぃが体調を崩したって話を少ししましたが・・・

らてママがてつの誕生日をうっかり忘れてしまい
なんとか8/19の日付が変わるギリギリにおめでとうは言えたけど
牛肉ご飯とケーキは次の日になってしまいました(^^;

次の日にてつに牛肉ご飯とケーキをあげて
「らっきぃにもケーキおすそ分けしなくちゃ~
喜ぶだろうな~」って思いながらあげると・・・

プイっとして食べない。
え・・大好きなケーキを食べない!?
具合悪いのかな!?

旦那がケーキを口元に近づけてみても
スンスンするものの食べない。

「どうした・・お腹でも痛いか?」
と問いかけながら体をナデナデする旦那。

すると
「右耳の下 喉の横が腫れてる!!」

慌ててらてママも見たら、確かに腫れてる。
それもゴルフボールくらいの大きさ。

すぐに病院に電話して時間外になるけど診察できますと言われ
車に乗り病院へ。

毎日 ナデナデしまくってるのに何で気がつかなかったんだろう・・
1日でこんなに大きく腫れた?
そういえば、昨日ご飯食べてなかった・・
小食だからあまり気にしなかったけど
その時から痛かったのかな・・
なんで気づかなかったんだろう・・

車の中で混乱してました。






先生の診断は

①歯が化膿してばい菌(細菌)が入り腫れてる可能性。
→ばい菌(細菌)であれば抗生剤を飲ませれば数日で腫れも治まる。
 ただ今後、歯の治療をしなければまた同じようなことになる。

②リンパ腫の可能性。
→薬を飲ませても腫れがひかない。
 または一旦腫れが小さくなってもまた大きくなる。
 その時にしこりを取って調べましょう。

一週間 薬を飲ませてみて様子を見てください。

との事でした。





結果的には薬を飲ませて3日目には腫れが引きはじめ食欲も戻りました!
今では小さな腫れ(しこり)もありません!
なので心配しないでくださいね(#^^#)





でもその時は頭が真っ白になり必死でリンパ腫を調べました。
泣きながら・・・。

もし もしもリンパ腫ならどうしよう。
どう治療をすればいいのか。
弱っていくらっきぃを看病できるのか。
どんどん弱気になるらてママ。

ひとしきり泣いた後に
「なにいってるんだ、あたしは!!」
って気づきました。

最期まで一緒に暮らしてこそ家族。
弱っていく姿でさえも いや、そういう時こそ
愛情をもって看病して、少しでも辛さやきつさをカバーできるように
少しでも安心してもらえるように一緒に過ごすこと。
それができるのはらてママしかいない。
あたしが弱気になってどうする。

そう思いました。

自分(らてママ)が病気になって
「衰弱していく姿を見たくないから」って
旦那や子供が言ったら悲しいですよね。

自分だったら・・・って考えると
どんなに弱っても、いや弱れば弱るほど周りの家族に会いたいし
会いに来てほしいし、笑顔で接してほしいって思うくせに
自分が看る立場になったら弱っていく姿を直視できるか とか
看病できるのか不安だ なんて言うのは矛盾してますよね。
なにを甘えたことを言ってるんだろう・・って反省しました。

今回は大事に至らなかったけど
この先・・いつかは起こることです。
その時に少しでも動揺・混乱しないように
今のうちから心を強く持って毎日を大事に過ごしていかなきゃって
改めて思いました。

そして初めてのワンコで犬にも歯磨きをさせるってことも知らなかったらてママ。
歯磨きしようものならガウガウして噛みついてくるほど苦手にさせてしまった。
そのせいで歯石もついてるし歯が弱くなって硬いものが苦手になったらっきぃ。
そうさせてしまったのはママだね・・・
らっきぃ ごめんね。






今月27日に無麻酔歯石取りをすることにしました。

「全身麻酔による歯石取り」 「無麻酔歯石取り」
これもまたいろんな意見があると思います。
どちらもメリット・デメリットがあります。
そしてどちらが正解でどちらが間違いではないと思います。

一生懸命・・・ 
一生懸命考えて 
らてママは無麻酔を選びました。

トリマーさんが歯磨きするとジッとお利口にしてるというらっきぃ←
らてママがするとガウガウ アプッとするらっきぃ←
これって「ママにはガウガウすれば歯磨きやめてくれる」って
思われてるんですよね(>_<)

ガウガウされようと たとえ噛まれようと歯磨きしないと!!
ガウガウされると歯磨きをやめてきたらてママの責任です。
噛まれようと続けていけば、少しずつでもさせてくれるようになると思います。
噛まれようと痛かろうと、らっきぃが健康な歯(口内)であることのほうが大事。

歯の大切さを痛感しました。

皆さんにお聞きしたいことがあります。
「うちはこんな風にしてるよ~」という歯磨きがあれば是非教えてください!!
いろんな歯磨きがあると思います。
ワンちゃんによって合う合わないもあると思います。
いろんなことを試してみてらっきぃに合う歯磨きを探したいと思います。

人と同じように歯ブラシをつかっての歯磨きもあれば
シートを使っての歯磨き 液体タイプだったり 
デンタルケアグッズ・・・などなど。

皆さんが実行されてることって生の意見であり
どんな商品説明を見るより貴重です。

よろしくお願いします!

すみません、長文になってしまいました・・・
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m






最後に、8月に撮ったらっきぃ&てつです(#^^#)



14741613150.png


14741613310.png


旦那が動く方向に体ごと視線を向けるらっきぃとてつ(笑)

2人ともプールは初めて♪
(らっきぃは1歳の頃 一度だけ川で泳いだ経験あり)

てつは これなんだろう・・という顔をしてました←

そしてこの後てつをプールに入れようとしましたが
何が何でも入ろうとしないてつ(笑)

抱えてプールに入れようとしても
てつの必死の抵抗&怪力に負けた旦那です(^^;



旦那を追うらっきぃ&てつにぽちっとお願いします♪




にほんブログ村



にほんブログ村
関連記事




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
No title
こんにちは(#^_^#)
最近寒くなってきましたが、体調大丈夫ですか?
色々大変なこともあるかとおもいますが
ご自愛くださいd(^-^)ネ!
らっきぃくんとてつ君も風邪ひかないようにね♪
では、ひとポチして帰ります.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
(^0^)/~~see you again!
[ 2016/11/08 09:47 ] [ 編集 ]
すみません
保護された土佐犬の子犬の里親様募集しております
素敵な御縁があります様情報拡散ご協力いただけましたらば幸いです
[ 2016/11/04 22:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/19 18:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/19 17:04 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(*^_^*)
寒くなってきましたね!
風邪などひかないように、ご自愛ください♪
また遊びに来てくださいd(^-^)ネ!
ひとポチして帰ります♥
(^0^)/~~see you again!
[ 2016/10/17 23:37 ] [ 編集 ]
No title
大好きな♡らてママさん、こんにちは

らっきぃ君、腫れが引いてきてホッとされましたね。
気が気ではなかったと思いますが、ひと泣きされた後に、ママがしっかりしなきゃ!と毅然と思いなおす、らてママさんにはやっぱり惚れてまうやろ〜!です←大ファン

実は私もわんちゃんや猫ちゃんに歯磨きが必要という事を知らず、今年
らき王の口臭が気になって病院に連れて行った際に知りました( ;∀;)

嫌がって可哀想になるのですが、歯磨きしなかったら更に悪化すると言われたので私も
心を鬼にして歯磨きします。
わんちゃんでないので参考になるかどうかわかりませんが、猫もいろんなタイプの歯を磨く
ものが売っており色々試しましたが、小さな猫の歯にあった歯ブラシを猫用歯磨き粉を使って
います。どれにしても嫌がりはしますが、歯と歯の間を磨きやすいかなと思いまして(_ _).。o○


最近は震災後の様子があまり報道されないので、どれくらい復興が進んでいるのか気になっている
人も多いと思います。
台風、早く通り過ぎて欲しいです、それ以前に発生しないでと思います。
冷え込むようになってきました。
どうか、らてママさんとご家族が風邪など引かれませんよう願っています。

お忙しい中、温かいコメントありがとうございました♡
[ 2016/10/11 14:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/11 14:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/11 10:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/10 19:49 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんばんは!
ご無沙汰してしまってすみません。
メッセージありがとうございました。嬉しかったです(^^♪


らっきぃちゃん、大変でしたね。
でも、リンパ腫じゃなくてよかった~。

ユキは歯磨きしていますが、それでも歯石はうっすらついてしまっています。
いちどポロっと取れたのですが、また・・・(-_-;)

何が合うのかはその子それぞれなのかもしれませんが、
お水に数滴混ぜるタイプの「マウスクリーナー」という液体歯磨きはオススメです^^
うちはコットンにマウスクリーナーを湿らせて、歯&歯茎を優しくふいています。

はやくらっきぃちゃんがよくなりますように!


てっちゃんも、遅れてしまったけどお誕生日おめでとう♡♡
これからもカッコ可愛いてっちゃんでいてね~^^
[ 2016/10/10 18:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/08 14:13 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは(#^_^#)
実は我が家は、保護っ子ウミを
息子にお迎えしました!
時間のある時に、遊びに来てくださいd(^-^)ネ!
では、ひとポチして帰ります♪
(*・ω・)ノ))ブンブン!!またね~
[ 2016/10/05 13:58 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんにちは。

らっきぃ君心配でしたね。
でも、リンパ腫じゃなくて良かった。
私の次男犬はリンパ腫で6才で亡くなりましたので (´;ω;`)

被毛とか目や耳など見えやすいところに目がいって、
歯のケアはなんとなく後回しになってしまいますよね。
私は歯ブラシで時々ケアしていましたが、お教えできるほど
キチンとはできていななったです。
そしたら、犬友から「牛膝なんこつ」が良いと聞いたので、
試したら、歯が真っ白になりました!
それに、タオルとか紐のオモチャでひっぱりっこなどの
遊びをするのも、良いといいますよ。
ただ、歯茎が痛い時はやめたほうがいいと思います。
お大事に。
[ 2016/09/30 11:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/29 17:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/27 23:00 ] [ 編集 ]
No title
ビックリしましたよ。。。
腫れも引いて今は普段通りなのかな?大丈夫かな?

歯ね・・・うちの場合はオモチャ噛んでて割れて抜歯したことあるけど、
その時に先生が「犬種によって、比較的に小型犬は歯石が付きやすい」って。

歯磨きも小さいころからの習慣が大切って分かってるけど、中々難しいよね。

うちの場合は、ガーゼで拭く程度しかしてないんだけど、、、。
歯石はあまり付いてないかな。
何やら、スプレー式の歯磨きもあるようだから、試してみては?

あんまり参考にならなくてごめんね。



[ 2016/09/27 21:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/27 20:42 ] [ 編集 ]
No title
らっきい大事に至らなくて良かったー(*・ω・人・ω・)
歯磨きね、大変だよねー(´;ω;`)
うちも噛まれるから自分じゃできません(´・_・`)

でも歯石を溶かす
マウスウォッシュを水に入れて
4週に1回トリミングのときに
デンタルケアを入れて貰ってます(・∀・)

ほんとは自分で
できたら良いんだけどねー(´;ω;`)
[ 2016/09/27 20:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/27 19:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/26 15:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/25 21:18 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは^^

読んでいてドキドキしちゃったよ
らっきぃちゃんお薬が効いて良かったね^^
ウチのサーブも若い頃に歯磨きを挑戦したんだけど
嫌がったので止めちゃって
時々デンタルガムを与えたりしてたんだけど
最近になってやっぱり歯磨きは大事だって思い直して
今は嫌がっても毎日頑張ってます
って言っても
一応歯ブラシは使ってますが
歯磨きペーストを歯に塗る程度が限界(^^ゞ
磨くってまではいきませんがね
でもやらないよりマシかな?って(^^;

らっきぃちゃんにとって
良い方法が早く見つかるとイイね^^
[ 2016/09/25 11:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/24 23:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/24 10:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/23 23:58 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは、
大変で、御心配でした。
歯磨きですね、
うちではシートを使ってます
月水金は歯磨き
火木土は目ヤニ、耳掃除が日課で
ブラッシングの後にしてます。
口を開けさせるのは
指を入れるふりをして
いたたた あいたたた

痛いふりをすると
あわてて開けます。
そこに指を入れて
また
痛い痛い~
なんてやると全開になります。
そしてシートできれいにしながら
死ぬほど褒めます。
終わった後のおやつも
必ずあげてます~
[ 2016/09/23 18:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/23 09:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/23 04:56 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは(*^^*)
らっきぃ君、腫れちゃったんですね(>_<)
腫れが引いて良かったです!
らっきーもね、歯磨き嫌がります(^◇^;)
最初はカミカミしながらでもできてたんですけど、ブラシがあたって血が…
傷つけちゃうのが可哀想でブラシを止めました
がんばっても、私もシートで拭うくらいしかできません(T_T)
お口を触らせてくれなくなって…
うちも歯石ついてます、まずいです(>_<)
らっきーの為にも健康な歯でないといけませんね!

トラウマ克服のらっきーにならって、私も歯磨き苦手だなんて言わず頑張らなきゃですね!
[ 2016/09/22 13:02 ] [ 編集 ]
No title
ひとまずよかったです。読んでいてドキドキしました。。。
ワンコの不調、特に大きな病気かもしれないという時はほんとに不安ですよね。
私もおはぎに腫瘍の疑いがあった時には、夜中に起きて眠れなくて、PCでいろいろ検索してますます心配になったりしていました。今でこそ笑える話なんですけどね。
飼い主がしっかりしてあげなければいけないと思いつつ、そうなりたいと思いつつ、なかなか強くなれない私です。。。

でもまずは、らっきぃくんの歯石とりですね。
私も歯磨きはあんまりできてないのですが、ガーゼを指に巻きつけてゴシゴシ拭いています。おはぎは嫌がって首を振ったりするので、ブラシは喉に刺さりそうで怖くって。
らっきぃくんに合う方法が見つかるといいですね(*^^*)
[ 2016/09/21 20:56 ] [ 編集 ]
らてママさん、今晩ゎ🍒

らっきぃちゃん、大事に至らなくて本当に良かった(;´∀`)ブログを読みながらドキドキしました
いざ何かあった時、看取られないかも!というらてママさんの気持ち私も分かりますよ。可愛いわが子のを看取ることを考えられません
でも看取ることも飼い主の責任なんですよね。私もらてママさんのブログを通じてきちんと考えていきたいと改めて思うことができました(≧ω≦)ありがとうございます
[ 2016/09/21 19:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/21 18:13 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです~って、久しぶりにお邪魔したら@@
え~~~てっちゃんがぁ、大変大変
結局歯肉炎で炎症をおこしてたのかな?
歯磨きね~てっちゃん、力強そうだし顎強そうだし~
噛まれたら痛いどころじゃなさそう><
でも、歯って大事なのよね。せめてらっきぃちゃんはママさんが歯磨きしないとね
無麻酔歯石取りってのあるんだね~痛くないのかなぁ
marronの歯磨きは、人間用豚毛歯ブラシと子供用歯ブラシの2本で磨くの
もちろん犬用の歯磨粉(EarthLeaf DentalGel)使ってだよ
大きなヘッドの豚毛歯ブラシはお口全体を磨けるのですばやく毎日磨けるし噛まれない
小さい子供用歯ブラシは細かい所を磨く為
お口や顎を片手でグイッて固定させて磨くの
そうのうち動画で載せてみようかな~^^健康の為にも歯は大事だもんね^^bガンバ
[ 2016/09/21 15:35 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
テレビで見ていたら、九州・四国エリアの台風による大雨の被害がかなりあった地域もあったようですが、大丈夫でしたか?

らっきぃちゃん。悪い病気じゃなくて良かったです!
とはいえ、歯石がたまってバイ菌が入り顔に穴があくほど、ひどいことになる子も少なくないので、歯磨きは重要ですよね。
奇しくも我が家でも、くっきーの歯石がひどく、口臭が強くなってきていたので5歳の誕生日を目安に病院で歯石取りしてきました。
これまた色んな考えがあり、私も悩んだり相談したりした結果、麻酔する方法を選びました。

せっかく、みちがえるようにキレイになった歯を守りたい!と思いながら
うなり噛みつき怒るので、なんとなくまたダラダラしちゃってます。
先生が、せめて週に1回でもいいから。と言っていたのを良いことに週1歯磨きだけです。
歯ブラシは本当に嫌がり舌でガードしてしまうので、うちは歯磨き専用タオル(マイクロファイバーのやつ)を濡らして固く絞ったもので、ギュギュギュと歯を拭いてます
もちろん押さえこんでます(笑)
専門の道具で色々試したけど、結局これが1番時間かからないので(笑)
らっきぃちゃんに合った形のやり方を早く見つけられるといいですね!
お互い嫌われながらも、がんばりましょう!(笑)
[ 2016/09/21 12:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/21 06:26 ] [ 編集 ]
No title
らっきぃ君、大変でしたね!
歯の化膿だったという事ですね。
歯を綺麗に保つこと、大事ですよね。

りんココは歯ブラシと、スケーラーで歯石を
定期的に取ります。

この先りんのもしもの時、介護・闘病をして
必ず、腕の中で、送り出そうと心に決めています!
辛いけれど、安心できるように抱きしめてあげたいと思っています。
母は強し!で頑張りましょう!
[ 2016/09/20 23:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/20 22:49 ] [ 編集 ]
心配しましたね!
らっきぃ君とっても心配しましたね!
慌てたでしょう~大事に至らなくてよかったです!
命あるものいつ病気になるかあからないですもね~
慌てず様子みながらですね!
なかなか初めての場合は難しですがらっきぃ君
お大事にね(^_-)-☆
台風は無事通過しましたがらてママさん地方は心配なかったですか?
こちらも大丈夫でした(*^^)v
[ 2016/09/20 22:38 ] [ 編集 ]
らてママさん、こんにちは♪

らっきぃ君は心配でしたね。
私も寧々子が乳腺腫瘍で手術したとき、良性か悪性かで、とても心配しました。
その時は良性だったんですが、もし悪性だったらと考えるとゾッとします。

我が家でも、歯磨きはしてあげなきゃいけないのは分かっているんですが、してあげていません。
おかげで、まだそんな年じゃないのに、歯が2~3本ない子が何匹かいます。
皆、顔を触られるのが嫌なようで、イヤイヤしてしまうので、そのままになってしまいました。

ただ、矛盾してしまってるよなって思うけど、私のお店では、お家での歯磨きが苦手な子のために、デンタルガムを置いています。
歯磨きしてあげたいけどさせてくれないっていう飼い主さんが少なくないように思えたので。

こんなしかお話できなくてごめんなさい(;o;)
でも、ゆっくり少しずつやっていきましょうね(^^)d
[ 2016/09/20 20:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/20 17:18 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんにちは(*^_^*)

らっきぃくんの喉の横に腫れができた時は本当にびっくりしたことでしょうね(;_;)
今回は大事に至らなかったということで、本当に本当に本当に良かったです!!
リンパ腫と聞いて、わんちゃんじゃないけど、ベリーのことを鮮明に思い出しました。
ベリーはメラノーマからリンパに転移して、最終的に悪性リンパ腫だったので…(;_;)
日に日に弱っていく姿を見るのは、辛かったけど、最期まで看取ってあげることができて幸せでした。

いつかは訪れること…。

でも、らっきぃくんもてっちゃんも、まだまだ先のことですよ〜(*´ω`*)

ワンちゃんは歯磨きが必要なんですね(*_*)
この先ワンちゃんを飼おうと思っているので、良いお勉強になりました(*^_^*) 

てっちゃん、プールが苦手なんですね!!
私のイメージでは、プールの中でバシャバシャ遊んでそうだったのにぃ〜。
[ 2016/09/20 16:43 ] [ 編集 ]
ビックリしました


らてママさん、こんにちは!


らっきぃ君、大変でしたね(>_<)今は、大丈夫でしょうか?


我が家は、歯磨きなどトリマー
さんにお願いしてました!


自分で歯磨きしてあげようとしてもガウガウされて上手に出来ずにいました(≧ω≦)


やり方のコツを聞いてもついつい甘やかしてしまうので^^;)


ごめんなさい!上手く説明出来ずにらっきぃ君、ごめんね!


1番いい方法が見つかると良いなって思います!!


お友達の皆様の案で良い方法が見つかりますように~♪


動物病院の先生やトリマーさんやいろんな方に方法聞いて見るのも良いですよね(*^_^*)v


らっきぃ君が、元気になることを願っています~♪♪♪


ちなみに、我が家のこ-ちゃんは意地でもお口の中見せてくれず…悪戦苦闘してます(?>。<?)


我が子の健康は、私達が守らないとですよね!!!


私も、こ-ちゃんのお口のケアを頑張ります~♪♪


らてママさん、元気出してね!!良い方法は見つかりますよ^^。


それから、台風大丈夫でしたか?心配していました(?≧ω≦?)

[ 2016/09/20 13:13 ] [ 編集 ]
No title
腫れが引いて良かったですね

くるみも私には歯磨きをさせてくれません💦
歯磨きは難しいですね(>_<)
我が家ではくるみ父が担当です


[ 2016/09/20 13:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/20 12:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/20 09:40 ] [ 編集 ]
No title
そんなことがあったのですか‥‥
腫瘍でなくて何よりでしたね。
ハミガキ!
うちのラッキーも大嫌いでした。
ハミガキの方法は,いい方法は知りません。
でも,ラッキー家は誤解していたのですが,
ハミガキの後に,ご褒美をあげてもいいのだそうです。
人も,朝歯を磨いてから,ごはん食べますよね。
夜は,歯を磨いたら,食べ物は控えますが!
うちのラッキーは,ハミガキのあと,なんのご褒美もあげませんでした。
なので,いっそう,ハミガキが嫌いになったと思います。
ラッキー2世がきたら,ハミガキをがんばりますが,
ハミガキの後は,ご褒美をあげて,
ハミガキを嫌がらないようにしたいと思っています。
[ 2016/09/20 08:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/20 00:17 ] [ 編集 ]
No title
何はともあれ、らっきい君が大事に至らなくて良かったです。
らてママさんのお気持ち、すごく分かりますよ~。
最悪のことを考えてしまって、動揺する・・・みんな一緒です。

ハミガキですが、うちも初めはすごく嫌がりましたよ。
「帝塚山ハウンドドッグ」というネットショップで買った
「デンタルクリーン」という粉が、すごいチーズの匂いがして
うちのワンコ達がとびついて舐めようとします。
それを歯ブラシに付けて、初めは舐めたり咥えたりするだけで
徐々に磨けるようになりましたが、奥歯がなかなか難しいです。
チワワだし、口も歯も小さいので、人間の赤ちゃん用の歯ブラシを使っています。
人間もワンコも、歯の健康が大事なんですね~。

[ 2016/09/19 23:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/19 19:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/19 19:42 ] [ 編集 ]
 検索フォーム


 管理人プロフィール



Author:らてママ


実はニャンコ派のらてママ←
小さい頃にワンコに追いかけられ、
ワンコ苦手歴〇十年・・。

そんな時にらっきぃがやって来て、
純粋・無垢なワンコが大好きに♪ 
今では、てつも家族になり大型犬も大好き になりました♪
ワンコから教わることばかりの毎日です。



・この人とブロともになる

・このブログをリンクに追加する



 最新記事一覧


てつ 初月忌 2017/04/29
てつ 虹の橋へ・・・ 2017/03/29
その後のらっきぃ♪ 2016/11/19
長文です・・・ 2016/09/19
てつと○○&らっきぃと○○ 2016/09/02
8/19 てつ3歳♪ 2016/08/20
らっきぃカット♪ 2016/08/07
やっとてつ特集♪ 2016/07/26
らてママ&らっきい&てつ 2016/07/18
らっきぃ5歳誕生日♪ 2016/06/30



 新着コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -


 熊本地震募金関連








CDCA一般社団法人民間災害時動物救済本部
震災によるペットの行方不明情報、
捜索依頼また支援物資の受付などの活動団体。


ドッグレスキュー熊本
熊本地震により家の崩壊等で一時的に
飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたしております。(サイト内文一部引用)





 犬猫関連リンク


いつでも里親募集中


mdog2.png



 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 ブックマーク



 QRコード
QR


Λ TOP