トイプーらっきぃ&土佐犬てつ

兄貴分のトイプードルらっきぃと弟分の土佐犬てつのデコボコ兄弟の日常です。
   ご あ い さ つ   

  ご訪問ありがとうございます。
 いつもらっきぃとてつを応援していただき感謝しております。
 これからも宜しくお願いします。

 ランキングに参加中です。
 宜しかったら、1日ワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ  にほんブログ村 犬ブログ 土佐犬へ


その後のらっきぃ♪


2016/11/19 /Sat  


こんにちは らてママです♪

ご無沙汰してます(^^;
前回記事が9/19・・・2ヵ月ぶりの更新になってしまいました!
らてママもらっきぃもてつもみんな元気です!
そして皆さんのブログ なかなかお邪魔できずごめんなさい(T_T)
今日と明日はお邪魔できそうです~♪ウフッ






まず、大変遅くなってしまったのですが11/4に
ボストンテリアのBossとVOWWOW wonderfullife の、もとさんから

「保護された土佐犬の子犬の里親様募集しております
素敵な御縁があります様情報拡散ご協力いただけましたらば幸いです」
というコメントが届きました。

土佐犬を家族として暮らしてるらてママを見つけてコメントされたのだと思います。
UPするのが遅くなり本当にすみませんm(__)m

どうか素敵な里親様がみつかりますように!!

確かに土佐犬は大きいし強面だし敬遠される犬種なのはわかってますが
それ以上にいいところもたくさんあります♪
可愛くて~ 愛らしくて~ 表情豊かで~ 健気で~ 優しくて怖い顔とのギャップがこれまた可愛いんです~
強面の大型犬を家族にされてる方は、そうそう!って思ってらっしゃると思います(#^^#)アハッ
らてママは土佐犬てつが家族になってくれて本当によかったと思っています♪

もとさんは保護犬・猫や迷い犬・猫の情報を発信されています。
ワンちゃんニャンちゃん、素敵な里親様に巡り会えることを心から願っています。







前回記事について、すごくためになる情報をありがとうございました♪
すごく参考になってます(#^^#)

ひとつずつ試しながららっきぃに合ったものを
見つけてるところです。

やはり歯ブラシが苦手なようで・・・
苦戦しながらも頑張ってます!
歯の表面しか磨かせてくれない←
なので交代でシートを使い歯の裏側を拭いてます(^^;

歯磨きに慣れるのが先決だと思うので
少しずつ少しずつですが頑張ります(^^)/

皆さん!!
たくさんの情報 本当にありがとうございました!!





9/27 無麻酔歯石取りですが
すごく心配しながら預けました。
「どうしてもさせてくれない時はご連絡しますね。
でもいつも歯磨きさせてくれるので大丈夫だと思います!」
と言われ連絡があったのは2時間後でした。

そう~ ちゃんとお利口にしてたそうです(#^^#)
らてママからしたらあり得ない・・
頑なに口を開けず、歯磨きなんてさせてくれないらっきぃが
歯石を取らせるなんて(笑)

1つの歯だけは色素沈着してるから黒ずみは取れませんが
歯石はちゃんと取れてますよ とのことでした。

ここがこうで・・とらっきぃの口を開け歯を触りながら説明してくれたのですが
やはりらっきぃが嫌がるんですね(^^;
すると「ダメ!まだ終わってない!」とビシッと声をかけるんです。
らっきぃは諦めておとなしくなり、されるがままにジッと頑張ってました。

あ~。こうやってビシッと言わなきゃダメなんですね~
ごめんめ~ 痛いね~ いやだね~ って優しい声で話しかけるらてママ←
これじゃなめられるの当たり前ですね(笑)
挙句の果てには「もういやだね~ じゃあ明日にしようか~」といって歯磨きやめるらてママ←
ママは僕が嫌がったり唸ったりしたらやめてくれるもん!!って確実に思ってます(笑)

あたしはダメ親ですね・・って落ち込んでたら
「そこから脱出するのは大変でしょうが
毎日コツコツとしていけば必ずさせてくれるようになりますので
頑張ってくださいね!」と元気づけていただきました(^^;

きれいになった歯を少しでも長く維持できるように
らてママ頑張ります(^^)/





いまさらですが9月のトリミング当日のらっきぃ♪

14751337360.png






歯石取りした直後のらっきぃ・・・

14751337540.png

ボサボサすぎる(笑)
頑張ったね!らっきぃ!!
偉いぞ!!!





今回はてつの出番がなかった(^^;
次はてつ特集にするからね♪アハッ

てっちゃん 待っててね~(#^^#)


ボロボロのらっきぃと出番なしのてつに
ぽちっとお願いします♪



にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
No title
遅くなりましたm(__)mゴメンネ
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しますです^^
blog更新しか出来ず、なかなかお邪魔出来ずコメも出来ず。。。
本当にご無礼ばかりで申し訳ありません。
もう少しバタバタですが、落ち着いたらまたblog再開しますので
これからもmarron共々宜しくお願い致します(*^^*)♪
[ 2017/01/19 09:00 ] [ 編集 ]
No title
新年明けましておめでとうごさいます

らてママさん、お忙しいのに
ご訪問(人''▽`)ありがとう☆ございます。
らっきぃ君・てつ君元気ですか?
みなさん、風邪などひかぬように♬

今年も宜しくお願い致しますm(__)m
[ 2017/01/13 12:08 ] [ 編集 ]
紹介
日本語の起源・言霊百神
[ 2017/01/11 18:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/09 23:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/08 07:56 ] [ 編集 ]
No title
あけましておめでとうございます。

昨年は大変だったのに訪問やコメントありがとうございました。
今年もらっきぃくんとてつくんのカワイイ写真(たまに笑っちゃうような写真も)楽しみにしてますね。

2017年がらてママさん・らっきぃくん・てつくんにとって素敵な1年になりますように・・・♡
[ 2017/01/05 13:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/02 21:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/02 19:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/02 11:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/01 20:24 ] [ 編集 ]
No title
らてままさん、お久しぶりです。
今年は、大変な年でしたね。
でも、負けずにがんばっていらっしゃるブログを拝見して
私達も、もっともっと応援しなければと感じました。
そんな、お忙しい中、私のブログに遊びに来ていただいて
とても感謝しています。

また、機会があれば熊本に足を運ぼうと思っています。
てっちゃん、らっきいクンといつまでもお元気で!
来年こそは、良い年になりますように!
[ 2016/12/31 18:23 ] [ 編集 ]
お久しぶりです\(^^)/
元気そうで良かった良かった(*´∀`)ノ
熊本県頑張れ~広島の土砂災害もかなりなおってきていまーすp(^^)qはげた山はハゲのままですけど(^_^;)
いろんな年になりましたが来年はそのぶん、いーっぱいHAPPYがきますように(☆∀☆)
お世話になりました~(о´∀`о)
来年もよろしくお願いしまーす(≡^∇^≡)
[ 2016/12/31 18:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/31 13:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/31 08:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/31 08:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/31 06:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/31 06:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/14 16:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/29 16:07 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(*^_^*)
保護された土佐犬の子犬、見ました♪
とっても可愛いお顔の子ですね。
どうか、優しい里親さんに出会えます様に(#^_^#)

らっきぃ君、歯石取り、頑張ったんですね!
偉いです(≧∇≦)
私も家で、りんココの歯をカリカリして
歯石取りますが
真っ白い歯が出てくると、気持ちがいいし
口臭も、少なくなりますよね♪

少しづつ、厳しく、頑張ってください!
応援しています(*ノωノ)
[ 2016/11/27 00:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/26 22:39 ] [ 編集 ]
No title
ワンちゃんは歯のケアが大変ですね。
うさぎの場合小さい歯を磨くとなったら絶対無理ですが
小型犬も小さいお口を磨くのは大変でしょう。
歯磨きしてる飼い主さんたちすごいなぁと思います。

無麻酔歯石取り、頑張ったのですね。
おりこうさんですね!おつかれさまでした。
やっぱり病院の方はプロですね~。
[ 2016/11/26 01:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/25 12:42 ] [ 編集 ]
No title
らてママ様

お久しぶりです(^^)
お元気そうでよかったです♪

私もブログが放置されておりました。
というかいまだ放置されています(笑)

何かと忙しくて後回しにしてしまってますけど、そろそろ近況報告かねて更新頑張ります!
[ 2016/11/23 22:45 ] [ 編集 ]
らてママさん、お久し振りです♪
皆さんお元気で何よりです(*^^*)

土佐犬の里親さん募集かかってるんですね。
私も次のブログアップするときに、書けたら書きます。
大切な命ですから、素敵なお家に引き取られて欲しいですもんね。

らっきぃ君歯磨き頑張ってるんですね(^^)
らてママさんも、意識改革をされて奮闘中の姿を、私も見習わなきゃって思います。
今、いくら飼い犬の事を大事にしていても、違う方向に行っちゃう飼い主さん多いので、らてママさんのような方がいてくださると安心します(^_^)
らてママさんも無理しないようになさってくださいね☆
[ 2016/11/23 14:45 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ~~
てつ君見てるととても穏やかで可愛いって思うけど
実際飼うとなると吠えても大丈夫な大きな敷地が必要ですもんね
素敵な里親さんがもう見つかってるといいですね!

らっきぃたん素敵にトリミングしてもらって可愛い
と思ったら放心状態のらっきぃたん
どっちも可愛いぞお♪
[ 2016/11/22 18:24 ] [ 編集 ]
No title
更新なかったけど
元気でよかったーヾ(o´∀`o)ノ

らっきい歯石とれて良かったね♡
よく頑張りましたー(*・ω・人・ω・)

[ 2016/11/22 18:11 ] [ 編集 ]
らてママさん、今晩ゎ🍒

お久しぶりです♡
パパママ、てつくん、らっきぃくんみんな元気と聞いて安心しました

土佐県には土佐県のてつくんの良さがありますよね
私もチワワを飼うのは夢でしたが姫を飼って尚更チワワちゃんにゾッコンになっちゃいました(笑)
素敵な里親さんが見つかるといいなぁ(Ŏ艸Ŏ)

らっきぃくん、歯石とり頑張ったね
私も姫の歯磨き気合いいれないと~(T▽T)
[ 2016/11/21 18:46 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは、
きれいになったんですね。
歯磨き
ちょっとずつ慣れさせて
好きになってくれたら良いですね~
[ 2016/11/21 18:16 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです~お元気で何より^^ちょっと心配してました。
何かあったのかなぁ?とか、ママさんまた入院?とか(*^^*)アハハ
取越し苦労でしたね^^bヨカッタ
らっきぃ君、ちゃんと歯石とってもらってよかったですね。
ママさんはお優しいのよ~
いいと思いますよ~ゆっくりで
毎日少しずつお口だけじゃなく、あちこちベタベタさわってるうちに
お口のお掃除も出来ちゃいますって~頑張ってね^^
[ 2016/11/21 14:36 ] [ 編集 ]
No title
歯磨きのお話・・耳が痛いです^^;
我が家の小鉄も歯磨き大嫌いで、
毎朝苦労しています。
いつまでも元気でいてもらうためには、
大切なことですもんね・・・
私も頑張ります!!
[ 2016/11/21 12:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/21 11:02 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、おはようございます。
ブログの更新、とても嬉しいです。
あれから、阿蘇山の噴火もあったし、台風も来たし、何かあったのかしらと心配していました。
これからも、らてママさんのペースでらっきぃ君とてつ君を見せて下さいね。

土佐犬君、新しいお家が見つかる事を祈っています。
こんなありきたりの言葉しか言えなくてごめんなさい。
土佐犬を保護犬として迎える事は、とても難しいと聞きました。

らっきぃ君、頑張りましたね。
これからも、綺麗な歯を保てるように頑張って下さい。
そんな事を言ってる私も何もしていないのですが・・・

今度は元気なてつ君も見せて下さいね。
[ 2016/11/21 10:09 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!お久しぶりです。
お元気そうで安心しました。

らっきいクン、歯石取りがんばったんですね、偉いな~~!
うちもそろそろ、考えないと、って思っています。

コメント有難うございます。
もっと早く熊本に行こうと思っていたんですが
地震や噴火があったけど、行って良かったと思いましたよ。
ホテルも、こじんまりしているけど、とても感じよくて
人の優しさを実感しました。
今度行くことがあれば、機会が合ったらお会いできたらいいですね~。
[ 2016/11/21 00:33 ] [ 編集 ]
No title
らっきぃちゃん、歯磨き頑張ってるんですね。ウチも
UNOの歯磨きは昔からやってるんですが、最初の頃は
前歯が磨けてなくて、結果として歯石が付く等して
前歯を何本か抜く羽目になりました(T∇T)。その後、
何回か麻酔しての歯石とりをしてもらって、もう、そう
ならない様に毎日歯磨き頑張ってます!。色素沈着
などはありますが、なんとか維持してますよ(^^)。

ウチは指にはめるガーゼみたいなので毎日磨くのと、
2日に1回歯ブラシを使う様にしてます。歯の間に
はさまってるのはどうしても歯ブラシじゃないと
だめなんですよね~。嫌がるんですけどね。

らっきぃちゃんも、キレイな歯が維持できるように
頑張ってくださいね!

UNO
[ 2016/11/21 00:25 ] [ 編集 ]
No title
優しく接するのは大事な事っだと思います。
ただ、嫌がった時には毅然とした第度も必要ですね。
トリマーさんの前では威張りん坊ナッツも、お利口さんだそうですよ。(笑)
必ずするという気迫が伝わるのかなぁ。
飼い主さんも、ここぞという時には、そんな気持ちが伝えられるようになるとイイですね~。
[ 2016/11/20 22:44 ] [ 編集 ]
ママさん、こんばんは♪

久しぶりの訪問になってしまって、らっきぃくんが大変な事になっていることを知らなかったギン母(。>д<)アチャー

らっきぃくん、頑張ったんだね~(*^^*)
命に関わる病気でなくて、ママさんも良かったですね~。

歯石取り…皆さん色々な方法でされてますよね。
ギン、見かけより歯並び悪くって、歯石付きやすいだろうな~と心配してます。
毎日寝る前に歯磨きとシート使って歯をふいてますが、奥歯なんか絶対出来てないように思います(^。^;)
らっきぃくんのようにプロにお任せすることも考えておかないといけない気がしてます。
てつくんはその心配ないのですかね?
大型犬は歯が大きいので、歯石は付きにくいと聞いたことがありますが、どうなんでしょう?

トリミング後のらっきぃくん、なかなかのイケメンです(*´艸`)キャ
[ 2016/11/20 22:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/20 21:17 ] [ 編集 ]
2ヶ月ぶり( ^o^)ノ
色々多忙な日々、
お疲れ様(^^ゞ
らっきぃは、9月にトリミングしたんだねぇ(^^*)
まるで別人!?(笑)
らっきぃは、モッサモッサが一番
らっきぃらしいなぁ(^.^)
[ 2016/11/20 20:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/20 20:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/20 15:39 ] [ 編集 ]
こんにちは^^@

更新されていて安心しました^^
忙しかったのかな?^^;)


土佐犬ちゃん達に、里親様が決まると良いですね(;´∇`)


直接、接してみないとワンちゃんの良さは分からないですし、


どの子にも家族ができることを、心から願います(*´▽`*)


らっきぃ君、歯石とり無事に出来て良かったです~~~♪♪


自分でやろうとすると、ついつい甘えさせてしまうのは私も、
一緒でした!こ-ちゃんの爪切りさえ出来ない始末ですから、ママ失格かもしれないです(泣)


やっぱり、専門の方に頼むのが…安心かもしれないですね~♪


らっきぃ君、スッキリしたね~♪かわいいです(*´▽`*)


次は、てつ君参上ですね~~~♪楽しみにしてます(*´▽`*)


PS.
少し前から、コメント欄とじていますが…もとに戻す日まで拍手の表示を設定しました~♪
[ 2016/11/20 12:42 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
我が子と同じように 一頭でも多く素敵な御縁があります様に
殺処分0の世界へ

Love is You!
[ 2016/11/20 11:18 ] [ 編集 ]
No title
らっきいくん!
歯磨き,がんばっているのですね。
うちのラッキーは,ハミガキが嫌で
パパもママも,あまあまだったので,
12歳のころには,歯ヌケ爺さんになってました。
でも,ワンコは原則,丸呑みなので
食べるのは不自由ありませんでしたが‥‥
らっきいくん!
ママさん!パパさん!がんば!
トリミング後のらっきいくん!かっこいい!
でも,トリミング前のらっきいくんも,かわいいよ!
[ 2016/11/20 10:27 ] [ 編集 ]
No title
ママさんお帰りなさい(#^^#)
みなさん!お元気で安心しました(*^▽^*)

土佐犬ちゃん素敵な御縁があると良いですね(#^^#)
可愛い笑顔の土佐犬ちゃんなので
きっと素敵な親御さんが見つかりますよね。

らっきぃ君!歯磨きガンバッてるね(^O^)/
チョコアンも負けずに頑張るよ(^O^)/

次回はてっちゃん楽しみにしております(≧▽≦)
[ 2016/11/20 07:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/19 23:25 ] [ 編集 ]
お久しぶりでぇす♪
元気で良かった(笑)
そう。
玄徳の場合はとても勢いがいいので(苦笑)、
結構前に飛んじゃうのですよ。
反対に孟徳はチョロチョロなので
結構丈があっても大丈夫なのでェス(b`-ω-´)b

歯石取り無事に済んだんですね!
キラキラ白い歯。
頑張って維持ですっ(☆Д☆)キラリーン♪
私も毎日歯磨き頑張ってまするっぅ~。

[ 2016/11/19 18:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/19 18:16 ] [ 編集 ]
お元気で嬉しいです!
こんにちは~らてママさんもお元気そうで
よかったです(´∀`*)
らっきぃちゃんもてつくんも元気で嬉しいです!
歯石取りしたんですね~我が家も来月行こうと
思います!
もう臭いのなんの~(^_^;)
里親さん見つかってみんなが幸せに
なれるといいですね~(´∀`*)
今日はありがとうございました(_ _)
[ 2016/11/19 14:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/19 14:10 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんにちは♪
更新が無かったので心配していましたが、らっきぃくんもてつくんもママさんも元気ということで安心しました☆

4ヶ月の土佐犬ちゃん、早く良いご縁が繋がると良いですね☆
新しい家族と共に幸せに暮らせる日が訪れますように☆

ママさん、らっきぃくんの歯磨きを頑張っていらっしゃるんですね٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
本当に少しずつですよね♪
うちも歯磨き苦手ですが、これからも頑張っていきます☆

らっきぃくん、歯石取りも頑張ったね~♪
放心状態のらっきぃくんが可愛い(*´罒`*)ニヒヒ
ワンちゃんは賢いので抵抗したら許してもらえるってすぐに学んじゃいますものね。。。
うちも私はビシッと叱れないので、いつも旦那に私が怒られてます~笑

また次回はてつくんの姿も楽しみにしています♪
[ 2016/11/19 13:20 ] [ 編集 ]
 検索フォーム


 管理人プロフィール



Author:らてママ


実はニャンコ派のらてママ←
小さい頃にワンコに追いかけられ、
ワンコ苦手歴〇十年・・。

そんな時にらっきぃがやって来て、
純粋・無垢なワンコが大好きに♪ 
今では、てつも家族になり大型犬も大好き になりました♪
ワンコから教わることばかりの毎日です。



・この人とブロともになる

・このブログをリンクに追加する



 最新記事一覧


てつ 4歳 2017/08/19
てつ 初月忌 2017/04/29
てつ 虹の橋へ・・・ 2017/03/29
その後のらっきぃ♪ 2016/11/19
長文です・・・ 2016/09/19
てつと○○&らっきぃと○○ 2016/09/02
8/19 てつ3歳♪ 2016/08/20
らっきぃカット♪ 2016/08/07
やっとてつ特集♪ 2016/07/26
らてママ&らっきい&てつ 2016/07/18



 新着コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -


 熊本地震募金関連








CDCA一般社団法人民間災害時動物救済本部
震災によるペットの行方不明情報、
捜索依頼また支援物資の受付などの活動団体。


ドッグレスキュー熊本
熊本地震により家の崩壊等で一時的に
飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたしております。(サイト内文一部引用)





 犬猫関連リンク


いつでも里親募集中


mdog2.png



 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 ブックマーク



 QRコード
QR


Λ TOP