トイプーらっきぃ&土佐犬てつ

兄貴分のトイプードルらっきぃと弟分の土佐犬てつのデコボコ兄弟の日常です。
   ご あ い さ つ   

  ご訪問ありがとうございます。
 いつもらっきぃとてつを応援していただき感謝しております。
 これからも宜しくお願いします。

 ランキングに参加中です。
 宜しかったら、1日ワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ  にほんブログ村 犬ブログ 土佐犬へ




--/--/-- /--  






スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)

その後のらっきぃ♪


2016/11/19 /Sat  


こんにちは らてママです♪

ご無沙汰してます(^^;
前回記事が9/19・・・2ヵ月ぶりの更新になってしまいました!
らてママもらっきぃもてつもみんな元気です!
そして皆さんのブログ なかなかお邪魔できずごめんなさい(T_T)
今日と明日はお邪魔できそうです~♪ウフッ






まず、大変遅くなってしまったのですが11/4に
ボストンテリアのBossとVOWWOW wonderfullife の、もとさんから

「保護された土佐犬の子犬の里親様募集しております
素敵な御縁があります様情報拡散ご協力いただけましたらば幸いです」
というコメントが届きました。

土佐犬を家族として暮らしてるらてママを見つけてコメントされたのだと思います。
UPするのが遅くなり本当にすみませんm(__)m

どうか素敵な里親様がみつかりますように!!

確かに土佐犬は大きいし強面だし敬遠される犬種なのはわかってますが
それ以上にいいところもたくさんあります♪
可愛くて~ 愛らしくて~ 表情豊かで~ 健気で~ 優しくて怖い顔とのギャップがこれまた可愛いんです~
強面の大型犬を家族にされてる方は、そうそう!って思ってらっしゃると思います(#^^#)アハッ
らてママは土佐犬てつが家族になってくれて本当によかったと思っています♪

もとさんは保護犬・猫や迷い犬・猫の情報を発信されています。
ワンちゃんニャンちゃん、素敵な里親様に巡り会えることを心から願っています。







前回記事について、すごくためになる情報をありがとうございました♪
すごく参考になってます(#^^#)

ひとつずつ試しながららっきぃに合ったものを
見つけてるところです。

やはり歯ブラシが苦手なようで・・・
苦戦しながらも頑張ってます!
歯の表面しか磨かせてくれない←
なので交代でシートを使い歯の裏側を拭いてます(^^;

歯磨きに慣れるのが先決だと思うので
少しずつ少しずつですが頑張ります(^^)/

皆さん!!
たくさんの情報 本当にありがとうございました!!





9/27 無麻酔歯石取りですが
すごく心配しながら預けました。
「どうしてもさせてくれない時はご連絡しますね。
でもいつも歯磨きさせてくれるので大丈夫だと思います!」
と言われ連絡があったのは2時間後でした。

そう~ ちゃんとお利口にしてたそうです(#^^#)
らてママからしたらあり得ない・・
頑なに口を開けず、歯磨きなんてさせてくれないらっきぃが
歯石を取らせるなんて(笑)

1つの歯だけは色素沈着してるから黒ずみは取れませんが
歯石はちゃんと取れてますよ とのことでした。

ここがこうで・・とらっきぃの口を開け歯を触りながら説明してくれたのですが
やはりらっきぃが嫌がるんですね(^^;
すると「ダメ!まだ終わってない!」とビシッと声をかけるんです。
らっきぃは諦めておとなしくなり、されるがままにジッと頑張ってました。

あ~。こうやってビシッと言わなきゃダメなんですね~
ごめんめ~ 痛いね~ いやだね~ って優しい声で話しかけるらてママ←
これじゃなめられるの当たり前ですね(笑)
挙句の果てには「もういやだね~ じゃあ明日にしようか~」といって歯磨きやめるらてママ←
ママは僕が嫌がったり唸ったりしたらやめてくれるもん!!って確実に思ってます(笑)

あたしはダメ親ですね・・って落ち込んでたら
「そこから脱出するのは大変でしょうが
毎日コツコツとしていけば必ずさせてくれるようになりますので
頑張ってくださいね!」と元気づけていただきました(^^;

きれいになった歯を少しでも長く維持できるように
らてママ頑張ります(^^)/





いまさらですが9月のトリミング当日のらっきぃ♪

14751337360.png






歯石取りした直後のらっきぃ・・・

14751337540.png

ボサボサすぎる(笑)
頑張ったね!らっきぃ!!
偉いぞ!!!





今回はてつの出番がなかった(^^;
次はてつ特集にするからね♪アハッ

てっちゃん 待っててね~(#^^#)


ボロボロのらっきぃと出番なしのてつに
ぽちっとお願いします♪



にほんブログ村


にほんブログ村




長文です・・・


2016/09/19 /Mon  


こんにちは  らてママです(#^^#)

連休最終日ですね♪
皆さんはお出かけしましたかぁ?
らてママは・・普段通りの生活でした(^^;

そしてまた台風が近づいてきてますね・・・
先ほどから雨が強くなってきました(>_<)

前回は雨が降っただけで大きな被害はなかったらてママ地方。
今回も被害がないことを願うばかりです。

ブルーシートで覆われている家・・・
解体途中の家・・・
手つかずになってる倒壊したままの家・・・

そんななかの台風は怖いです。









今日は長文です・・・(>_<)
皆さん お忙しいのにお時間とって申し訳ないです。

前回 らっきぃが体調を崩したって話を少ししましたが・・・

らてママがてつの誕生日をうっかり忘れてしまい
なんとか8/19の日付が変わるギリギリにおめでとうは言えたけど
牛肉ご飯とケーキは次の日になってしまいました(^^;

次の日にてつに牛肉ご飯とケーキをあげて
「らっきぃにもケーキおすそ分けしなくちゃ~
喜ぶだろうな~」って思いながらあげると・・・

プイっとして食べない。
え・・大好きなケーキを食べない!?
具合悪いのかな!?

旦那がケーキを口元に近づけてみても
スンスンするものの食べない。

「どうした・・お腹でも痛いか?」
と問いかけながら体をナデナデする旦那。

すると
「右耳の下 喉の横が腫れてる!!」

慌ててらてママも見たら、確かに腫れてる。
それもゴルフボールくらいの大きさ。

すぐに病院に電話して時間外になるけど診察できますと言われ
車に乗り病院へ。

毎日 ナデナデしまくってるのに何で気がつかなかったんだろう・・
1日でこんなに大きく腫れた?
そういえば、昨日ご飯食べてなかった・・
小食だからあまり気にしなかったけど
その時から痛かったのかな・・
なんで気づかなかったんだろう・・

車の中で混乱してました。






先生の診断は

①歯が化膿してばい菌(細菌)が入り腫れてる可能性。
→ばい菌(細菌)であれば抗生剤を飲ませれば数日で腫れも治まる。
 ただ今後、歯の治療をしなければまた同じようなことになる。

②リンパ腫の可能性。
→薬を飲ませても腫れがひかない。
 または一旦腫れが小さくなってもまた大きくなる。
 その時にしこりを取って調べましょう。

一週間 薬を飲ませてみて様子を見てください。

との事でした。





結果的には薬を飲ませて3日目には腫れが引きはじめ食欲も戻りました!
今では小さな腫れ(しこり)もありません!
なので心配しないでくださいね(#^^#)





でもその時は頭が真っ白になり必死でリンパ腫を調べました。
泣きながら・・・。

もし もしもリンパ腫ならどうしよう。
どう治療をすればいいのか。
弱っていくらっきぃを看病できるのか。
どんどん弱気になるらてママ。

ひとしきり泣いた後に
「なにいってるんだ、あたしは!!」
って気づきました。

最期まで一緒に暮らしてこそ家族。
弱っていく姿でさえも いや、そういう時こそ
愛情をもって看病して、少しでも辛さやきつさをカバーできるように
少しでも安心してもらえるように一緒に過ごすこと。
それができるのはらてママしかいない。
あたしが弱気になってどうする。

そう思いました。

自分(らてママ)が病気になって
「衰弱していく姿を見たくないから」って
旦那や子供が言ったら悲しいですよね。

自分だったら・・・って考えると
どんなに弱っても、いや弱れば弱るほど周りの家族に会いたいし
会いに来てほしいし、笑顔で接してほしいって思うくせに
自分が看る立場になったら弱っていく姿を直視できるか とか
看病できるのか不安だ なんて言うのは矛盾してますよね。
なにを甘えたことを言ってるんだろう・・って反省しました。

今回は大事に至らなかったけど
この先・・いつかは起こることです。
その時に少しでも動揺・混乱しないように
今のうちから心を強く持って毎日を大事に過ごしていかなきゃって
改めて思いました。

そして初めてのワンコで犬にも歯磨きをさせるってことも知らなかったらてママ。
歯磨きしようものならガウガウして噛みついてくるほど苦手にさせてしまった。
そのせいで歯石もついてるし歯が弱くなって硬いものが苦手になったらっきぃ。
そうさせてしまったのはママだね・・・
らっきぃ ごめんね。






今月27日に無麻酔歯石取りをすることにしました。

「全身麻酔による歯石取り」 「無麻酔歯石取り」
これもまたいろんな意見があると思います。
どちらもメリット・デメリットがあります。
そしてどちらが正解でどちらが間違いではないと思います。

一生懸命・・・ 
一生懸命考えて 
らてママは無麻酔を選びました。

トリマーさんが歯磨きするとジッとお利口にしてるというらっきぃ←
らてママがするとガウガウ アプッとするらっきぃ←
これって「ママにはガウガウすれば歯磨きやめてくれる」って
思われてるんですよね(>_<)

ガウガウされようと たとえ噛まれようと歯磨きしないと!!
ガウガウされると歯磨きをやめてきたらてママの責任です。
噛まれようと続けていけば、少しずつでもさせてくれるようになると思います。
噛まれようと痛かろうと、らっきぃが健康な歯(口内)であることのほうが大事。

歯の大切さを痛感しました。

皆さんにお聞きしたいことがあります。
「うちはこんな風にしてるよ~」という歯磨きがあれば是非教えてください!!
いろんな歯磨きがあると思います。
ワンちゃんによって合う合わないもあると思います。
いろんなことを試してみてらっきぃに合う歯磨きを探したいと思います。

人と同じように歯ブラシをつかっての歯磨きもあれば
シートを使っての歯磨き 液体タイプだったり 
デンタルケアグッズ・・・などなど。

皆さんが実行されてることって生の意見であり
どんな商品説明を見るより貴重です。

よろしくお願いします!

すみません、長文になってしまいました・・・
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m






最後に、8月に撮ったらっきぃ&てつです(#^^#)



14741613150.png


14741613310.png


旦那が動く方向に体ごと視線を向けるらっきぃとてつ(笑)

2人ともプールは初めて♪
(らっきぃは1歳の頃 一度だけ川で泳いだ経験あり)

てつは これなんだろう・・という顔をしてました←

そしてこの後てつをプールに入れようとしましたが
何が何でも入ろうとしないてつ(笑)

抱えてプールに入れようとしても
てつの必死の抵抗&怪力に負けた旦那です(^^;



旦那を追うらっきぃ&てつにぽちっとお願いします♪




にほんブログ村



にほんブログ村




てつと○○&らっきぃと○○


2016/09/02 /Fri  


こんにちは  らてママです(#^^#)


9月に入り朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね~
それでも日中はまだまだ暑いですが・・・


先日 久しぶりに震度5の地震がありびっくりしました(>_<)
長く横揺れしたのでテレビを必死に押さえてたらてママです←
(前回テレビが倒れてテーブルに当たり画面がひび割れてしまい
新しいのを買ったばかりなので←アハッ )


その後も震度4が数回続いてます。
おまけに台風まで接近してるとか・・・


どうか被害がないことを願うばかりです。













さて、1日遅れのてつの誕生日お祝い♪
牛肉ごはんを美味しそうに食べた後
お楽しみのケーキ(#^^#)

ロールケーキ1本(笑)

二日に分けて食べたてつです♪


14725742400.png


頑張ってオスワリしてます(笑)
しかもお姉座り(笑)
口が閉まりません(笑)
鼻についてる白いものは・・ご飯粒です(笑)
牛肉ご飯が美味しくて必死にガッツいて食べた証拠です~♪












14725742610.png


うん!!来年はてつの誕生日 忘れんけんね!!
ホントごめんね(>_<)

一つ目をあっという間に食べてしまったので
慌てて写真撮りました←
なんとか撮れた(^^;
今回も「俺、ケーキ食べたっけ?」というような顔をしてました(笑)

ちょっと厚めに切ったロールケーキ
次の日もてつに二切れあげました♪
てつ、よかったね~
ケーキ美味しかったね~


もちろんらっきぃにも薄め切った一切れを・・
でもこの時 らっきぃは体調がすぐれず食べなかったんです・・
(この話はまた次回にでも・・・)













その後 元気になったらっきぃの密かな楽しみ画像を~♪


14713361600.png


きちゃない "(-""-)"
旦那の靴下LOVEなんですよ・・・

洗面所で脱いでっていつもいうのに
わざとなんでしょうね
らっきぃの目の前で脱ぎます←

それをソーーっと口に加えて持っていきます。
で、しっかりと抱きしめます(笑)













14713520190.png


そしてクンクンと匂いを嗅いだり
たまにはペロンとしたり(さすがにその時はダメって言います)
大事そうに離しません・・・。
それを取ろうものなら、ガルルル・・・と噛みつく態勢に入ります(^^;

ごはんやおやつを食べてる時に、こっそりと洗濯機に持っていくらてママですが
そのあと、必死に靴下を探してるらっきぃの姿はかわいいです♪ププッ






なかなか皆さんのブログにお邪魔できてません(>_<)
今日はお邪魔できそうなので楽しみです♪ウフッ


靴下をゲットしてご満悦のらっきぃと←
ケーキを食べてご満悦のてつにぽちっとお願いします♪



にほんブログ村



にほんブログ村



8/19 てつ3歳♪


2016/08/20 /Sat  



こんにちは  らてママです(#^^#)

本当に今年の夏は 暑いですね・・
皆さん 夏バテしてませんかぁ!!

たくさん食べて たくさん寝て
この猛暑を乗り切りましょう~

・・そういうらてママですが
『たくさん食べて』は実行できてます←
なんなら『たくさん飲んで』も実行できてます(笑)
でも『たくさん寝て』は難しいですね~(^^;
時間はどれだけあっても足りません。
だからこそ計画的にちゃんと予定をたてて
有効に時間を使わないといけないんですよね・・。






そして、昨日8月19日は・・・
てつの3歳の誕生日でした(#^^#)

てっちゃん♪
お誕生日おめでとう~!!!

土佐犬だし・・ 
見た目は怖いし・・ 
散歩してても避けられるし・・

でも、そんなてつがらてママも旦那も大好きです♪

らてママだってワンコ苦手だった頃に
てつみたいなのが散歩してたら怖くて引き返してたはず←
だから避けられたりしてもそういうのは気にしない(#^^#)

「てっちゃんはいい子だもんね~」
ってわかってくれてる人が家族以外にいるってだけで
それだけで超幸せです。

ブログでは てっちゃん大好き~って方が多くて
本当に嬉しいです。

てつ! てつも嬉しいよね(#^^#)

これからも元気いっぱいで
お姉座りが似合うお茶目なてつでいてね(笑)






でも実は・・・
てつに謝らなきゃいけないことが・・・

てつの誕生日だって気がついたのが
昨日の23時40分!!! (゚д゚)!

慌てて外に行き、寝てるてつを起こして←
(だって、なんとか誕生日当日に言いたかったんだもん(笑) )

「てつ!誕生日だったね!おめでとう!!
ごめんね ママ忘れてたよ・・・ ごめんね。
明日お肉とケーキ買ってくるからね!!
ほんとごめんね・・ そしておめでとう!!」
と、てつに話しながらナデナデしました♪

19日ギリギリ間に合いました(^^;

そんなことがあって
お祝いは今日したいと思います~














長くなってしまったので 今日はてつの写真1枚♪


14713520430.png

仕事から帰ってきた旦那をジーーーーっと見つめる(笑)
熱いまなざしで見つめる(笑)
まるで恋人をみるかのようにガン見(笑)

写真を撮ってるらてママには見向きもしない(T_T)
相変わらず旦那LOVEのてつです・・・



そしてらっきぃ 今回出番がなかったね(^^;
ごめんね~



出番がなかったらっきぃと旦那LOVEのてつに
ぽちっとお願いします(#^^#)



にほんブログ村


にほんブログ村



らっきぃカット♪


2016/08/07 /Sun  


こんにちは  らてママです(#^^#)


毎日暑い日が続いてますね。
美味しいものたくさん食べて乗り切りましょう~♪


らてママもほぼ体調よくなりました。
ご心配頂き本当にありがとうございました。
たくさんの元気をもらいました(#^^#)











さて、らっきぃカットに行ってやがて二週間が経ちますがUPします~♪

・・・とその前にカット前のらっきぃを一枚♪


14705539660.png


振り向きショットが撮れました~
超嬉しかった~(笑)
(新聞だらけはスルーしてください←)
これはらっきぃの誕生日のプレゼントに買った服です。
近所のホームセンターで安かったので←
なかなか似合ってるよね(#^^#)ウフッ









そしてカット当日のらっきぃです♪


14705539830.png


サロンさんでの写真です(#^^#)
かわいい~(笑)
こんな表情 らてママでは撮れない←
どうやって撮ってるか聞いてくるの忘れました・・・










これは2~3日後に撮ったらっきぃ♪


14705539990.png


ちゃんとおすわりしてます~。
おて、おかわり、ふせ、おすわりはできるらっきぃ(笑)
手でピストルのまねしてバーン からの コテン
これができるようになりたいです(#^^#)アハッ











最後にてっちゃん~♪


14705540130.png


気持ちいいんでしょうね~
ジッとしてます(笑)
大好きな旦那にフキフキしてもらって
ご機嫌なてつです♪
よかったね、てつ(#^^#)





すでにボサボサになりつつあるらっきぃと
暑さに負けず頑張ってるてつにぽちっとよろしくです♪


にほんブログ村


にほんブログ村






 検索フォーム


 管理人プロフィール



Author:らてママ


実はニャンコ派のらてママ←
小さい頃にワンコに追いかけられ、
ワンコ苦手歴〇十年・・。

そんな時にらっきぃがやって来て、
純粋・無垢なワンコが大好きに♪ 
今では、てつも家族になり大型犬も大好き になりました♪
ワンコから教わることばかりの毎日です。



・この人とブロともになる

・このブログをリンクに追加する



 最新記事一覧


てつ 初月忌 2017/04/29
てつ 虹の橋へ・・・ 2017/03/29
その後のらっきぃ♪ 2016/11/19
長文です・・・ 2016/09/19
てつと○○&らっきぃと○○ 2016/09/02
8/19 てつ3歳♪ 2016/08/20
らっきぃカット♪ 2016/08/07
やっとてつ特集♪ 2016/07/26
らてママ&らっきい&てつ 2016/07/18
らっきぃ5歳誕生日♪ 2016/06/30



 新着コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -


 熊本地震募金関連








CDCA一般社団法人民間災害時動物救済本部
震災によるペットの行方不明情報、
捜索依頼また支援物資の受付などの活動団体。


ドッグレスキュー熊本
熊本地震により家の崩壊等で一時的に
飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたしております。(サイト内文一部引用)





 犬猫関連リンク


いつでも里親募集中


mdog2.png



 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 ブックマーク



 QRコード
QR


Λ TOP
