トイプーらっきぃ&土佐犬てつ

兄貴分のトイプードルらっきぃと弟分の土佐犬てつのデコボコ兄弟の日常です。
   ご あ い さ つ   

  ご訪問ありがとうございます。
 いつもらっきぃとてつを応援していただき感謝しております。
 これからも宜しくお願いします。

 ランキングに参加中です。
 宜しかったら、1日ワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ  にほんブログ村 犬ブログ 土佐犬へ




--/--/-- /--  






スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)

元気&状況


2016/04/29 /Fri  



こんにちは✋ らてママです♪

GW始まりましたね~。
今日は久しぶりに晴天で気持ちいいです。
布団を干して洗濯もたくさん干しました。

そして暖かいコメント 本当にありがとうございます。
どれだけ元気を頂いてることか・・・。
みなさんが応援してくれてる、心配してくれてる
それだけで頑張ろうという気持でいっぱいになります。
本当にありがとうございます。



今回は文字だらけの長文になってしまいますがすみません(>_<)



水もでるようになりました。
ずっと車中泊してましたが25日から家の中で寝るようにしました。
でも布団には寝ません。寝巻もきません。
すぐに外にでれるようにしてます。

余震のたびに心臓がバクバクします。
そしていつも揺れてるような感覚です。

二度目の地震の時は揺れがすごくて起き上がる事ができませんでした。
テレビが倒れ電気のかさ?シーリングライト?が落ちてきて
物がどんどん倒れていき、食器の割れる音が響き
そして地響きがゴーーーーっとなって
何が起こってるのかわかりませんでした。
思いだすだけで手が震えます。

一度目の地震のあと、息子家族がアパートは怖いと言って
うちにきてたので、二度目の地震の時は
旦那が2歳の孫を抱きかかえ 息子がまだ4ヶ月の子供を抱き
らてママはどうやって外に出たかも覚えてません。
娘が「ママ!早く!!」と言ってたのだけ覚えてます。

でも身内で亡くなられた方 家が全壊・半壊された方
ケガをされた方・・・
そういう方々を思えばらてママはどれだけ幸せか
多少不便でも動ける私たちが頑張っていかなければ
そう思って日々過ごしています。

らてママ宅は大きな家の損壊もなく(内壁や浴槽にヒビが数か所程度)
昼間は家にいることができました。
ペットを飼われてる方で全壊・半壊された方は一緒に連れて家をでるしかありません。

「人の水が足りない時に犬にあげるなんて!!」 
「避難所になんで犬をいれるんだ!!」
「おしっこが臭い!!」

なので他の人に迷惑がかからないよう避難所の出入り口や外にいる方々。
車がある方は避難所に入らず車中での生活。
そういう方がたくさんでした。

たしかに動物が苦手な方。アレルギーがある方。
身内や知人が亡くなり憔悴してる方。
いろんな人がいます。
犬(猫)どころではないという気持ち わかります。
そう言われることも当たり前だと思います。

でもだからこそ、寒くて雨が入ってくるような出入り口だったり
外だったり車に移動するんです。
周りに迷惑がかからないようにできるだけ配慮します。

だからせめて頭ごなしに言わないで欲しいと願います。
ペットを飼ってる人は自分や犬(猫)のことよりも周りの人を優先します。
ほんの少しでいい・・ そういう気持ちをわかって頂けたらと願います。

もちろんそういう方々ばかりではありません。
「大丈夫ですよ~」 「かわいいですね。無事でよかったですね」
とおっしゃってくれる方もいたそうです。

こちらは地方番組で地震についてのいろんな放送があってます。
ある避難所で小学生へのインタビューがあってました。
「学校に行けなくて友達と会えなくてさみしいでしょう?」
「はい。早く学校に行きたいです。犬と遊ぶのが唯一の楽しみです」
といってワンコのほうを指差した小学生。
そのあとワンコの飼い主さんにインタビューが変わり
「一緒につれてくるのすごく迷ったんですが、子供さんが遊んでくれたりして
そう言ってくれるのが嬉しいです」とおっしゃってました。

胸が熱くなりました。

ペットと一緒だとトラブルになることがやはりありますが
こういう話を聞くと同じペットを飼ってる者としては
本当に嬉しいです。

ペットではありませんね。
家族ですよね。

らっきぃは小型犬だしヒョイと抱えて移動して一緒にいる事ができますが
土佐犬であるてつは・・・

今回てつには寂しい思いをさせました。
それを思うと涙が出ます。

てつ、もし家に住めなくなったとしても
あなたを一緒に連れていくからね。
らっきぃもてつも犬種や大きさ・見た目なんて関係なく
同じ我が子だからね。
たとえ怖がられて非難されても
かわいいかわいい大切な我が子だからね。




重くて長い記事になりました。すみません m(__)m

今後は楽しい記事をUPしていきます!
らっきぃのかわいい顔←親ばか
てつのへん顔(笑)
たくさんUPします(*^_^*)

これからもまだまだ頑張ります!
そして被害が酷かった方々のサポート・お手伝いを
していきたいと思ってます!







14618939210.png

二人とも 何してるんだろう~と思いながら見てるものは・・・







14618939660.png

てつの輸送箱を積んで水汲みの為のポリ容器を積んで
黙々と準備してる旦那でした(笑)




応援ポチっとお願いします♬


にほんブログ村


にほんブログ村




関連記事




ありがとう(T_T)


2016/04/21 /Thu  



こんにちは。 らてママです。

皆様からの暖かい応援コメント
本当に嬉しいです。
読みながら涙が止まりませんでした。
ありがとうございます!!

まだ個別に返信ができてませんが
落ち着いたら必ず返信させてもらいます。
させてください!!

どれだけ勇気と元気をもらってるか(T_T)

昼間は家の片づけをしてます。
でも、とにかく余震が多く
震度1~3はしょっちゅうで
たまに震度4とか5もあり
そのたびに外に出てます(((^^;)

相変わらず夜は車中泊ですが
昨夜から自宅前に車を停めて寝ました。

それまでは夜になると近くの広い場所に
移動してました。

らっきぃは連れて行ってましたが
たくさんの人がいるので土佐犬であるてつは
連れていくのが厳しかったです。

2~3時間おきにてつの様子を見に自宅に帰ってました。

なので避難所とかではなく自宅から一番近くて広くて車が止められる場所
1分もかからない場所で車中泊してました。

でも万が一の時を考え軽トラックに輸送箱
(アルミ製の頑丈なクレートの大きいやつ)を積み
すぐにてつを乗せ避難できるようしてます。

電気もガスもつくようになりました。
水道がまだ復旧してないのでトイレやお風呂
拭き掃除 洗い物ができませんが
家族みんな無事でケガもなく
夜は怖くて無理ですが昼は家にいれるだけで
どれだけ幸せかわかりません。

らっきぃは少しの揺れで飛び起きて
膝に乗って震えます。
てつもすぐに起き上がり吠え辺りを見回します。

「大丈夫よ~ママもらっきぃもここにおるよ~」って声をかけると
らてママの顔をジッとみて安心してゴロンと横になります。

私たち人と同じように不安や恐怖・ストレスを感じてることでしょう・・。

散歩も普段の半分しかできませんが
少しでも気分転換になると思い夕方に行ってます。
(今日は雨が強くて行けません)

らてママも皆さまからコメントもらって
たくさんの人に応援してもらってる事を実感して嬉しくて元気がでます。

少しずつになりますが皆さまのブログにも訪問していきます!
大変なときだからこそそれがらてママの元気の元になります!

家屋倒壊した地域 道路も陥没 地割れ 
あまりにも酷い状況の益城や南阿蘇・・
心が痛いです。

多少の被害はあってもこうやって過ごせてるだけで
幸せだし感謝してます。











14610618940.png



14610619130.png



14610619500.png





皆様からの暖かい応援
本当に嬉しいです!
ありがとうございます!

熊本 頑張るけん!!






にほんブログ村


にほんブログ村






関連記事




大丈夫です!


2016/04/16 /Sat  


こんばんは。 らてママです。

たくさんの方々からご心配頂き
本当に心強いです!

らてママ 旦那 娘 息子家族
そしてらっきぃもてつも大丈夫です!

うちは家の損壊はないです。
ケガもないです。

ただ家の中は足の踏み場もなく
全ての物が倒れてるので
車中での生活です。

でも家族みんな一緒なので乗りきれてます!
そして道行く他人様とも声かけあったりして
こういうときの声かけがどれほど救われるか
実感してます。

コメント メール LINE本当にありがとうございます!
勇気もらいました!
心強いです!

取り急ぎ大丈夫だと言うことをお伝えしたく
スマホからの更新です。

らてママ家族 大丈夫です!!









関連記事




らっきぃ初花見♪


2016/04/07 /Thu  


こんにちは✋ らてママです♪

今日は雨風のらてママ地方です・・。
この時期 花見の季節って天気が変わりやすく
晴れも続かないですよね~。

先週の天気予報で…
2日(土)は晴れるも3日(日)は雨予報

そのせいか土曜日は花見してる方々が
たくさんいらっしゃいました!





うちも従業員とそのご家族を招いて
土曜のお昼から花見BBQしました♪

普段は行事ごとには参加しないらてママ←
だって男ばっかりだし(((^^;)

でも今回は従業員の奥さんや子供さんもいるから
参加しました♪
花見なんて5・6年ぶり~(*^^*)

たくさん食べて飲んで
かなりの酔っぱらいでした(笑)







14598702440.png


向こうのほうではイベントがあってました~
そして・・・
桜の写真はこれ1枚←

食べて飲むのに忙しくて(笑)
そういえばBBQの写真も撮ってない・・・










14598702660.png


唯一撮ったらっきぃと孫ちゃん❤ウフッ
孫ちゃんのことが大好きならっきぃ
ずーーっと離れず孫ちゃんにくっついてました(*^_^*)

おやつをあげてもプイッとして孫ちゃんから離れず
味付けなしのお肉をあげてもこれまたプイッとして
孫ちゃんから離れないらっきぃ^_^;
本当に大好きすぎて 孫ちゃんからしつこい!って言われてました(笑)

そして暗くなってきた6時すぎに解散。

らてママ 夜ご飯も食べずそのままこたつで寝てました←
朝起きると、旦那はちゃっかり自分の布団だけ敷いて寝てた。
らてママの布団も敷いて起こしてくれてもいいのに・・・

旦那いわく 酔っ払いは起こさず寝せてたほうがいい との事(笑)

たしかに・・^_^;










最後にお花見に行けずお留守番で出番もなかったてつ♪



14598702850.png


BBQの後片付けをしながらてつをパシャリ♪
でもあっちむいてホイのてつでした←

ホントは目線の先にいる旦那をガン見してます(笑)

このあと夕方から雨が降ってきて
外にも出られなくなりご機嫌斜めのてっちゃんでした^_^;



思うようにブログ訪問できてません(>_<)
時間の合間をぬってお邪魔します♪
ブログ訪問は忙しい中での楽しみな時間ですもの~



初めて花見をしたらっきぃと
ご機嫌ななめのてつにポチっとお願いします♪



にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事




 検索フォーム


 管理人プロフィール



Author:らてママ


実はニャンコ派のらてママ←
小さい頃にワンコに追いかけられ、
ワンコ苦手歴〇十年・・。

そんな時にらっきぃがやって来て、
純粋・無垢なワンコが大好きに♪ 
今では、てつも家族になり大型犬も大好き になりました♪
ワンコから教わることばかりの毎日です。



・この人とブロともになる

・このブログをリンクに追加する



 最新記事一覧


てつ 初月忌 2017/04/29
てつ 虹の橋へ・・・ 2017/03/29
その後のらっきぃ♪ 2016/11/19
長文です・・・ 2016/09/19
てつと○○&らっきぃと○○ 2016/09/02
8/19 てつ3歳♪ 2016/08/20
らっきぃカット♪ 2016/08/07
やっとてつ特集♪ 2016/07/26
らてママ&らっきい&てつ 2016/07/18
らっきぃ5歳誕生日♪ 2016/06/30



 新着コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -


 熊本地震募金関連








CDCA一般社団法人民間災害時動物救済本部
震災によるペットの行方不明情報、
捜索依頼また支援物資の受付などの活動団体。


ドッグレスキュー熊本
熊本地震により家の崩壊等で一時的に
飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたしております。(サイト内文一部引用)





 犬猫関連リンク


いつでも里親募集中


mdog2.png



 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 ブックマーク



 QRコード
QR


Λ TOP
