トイプーらっきぃ&土佐犬てつ

兄貴分のトイプードルらっきぃと弟分の土佐犬てつのデコボコ兄弟の日常です。
   ご あ い さ つ   

  ご訪問ありがとうございます。
 いつもらっきぃとてつを応援していただき感謝しております。
 これからも宜しくお願いします。

 ランキングに参加中です。
 宜しかったら、1日ワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ  にほんブログ村 犬ブログ 土佐犬へ


てっちゃん劇場♪


2016/03/17 /Thu  


こんにちは✋ らてママです♪

昨日 今日と晴天です~
気温も20度超えるそうで暖かいです(*^_^*)

やっぱり天気がいいと気持ちいいですよね~










それではてっちゃん劇場の始まり始まり~♬ ←


毎日お昼と15時におやつをあげに行くらてママ。
その時 おやつを食べてしまうと
らてママが「もうないよ~。ごちそうさまでした」と言って
手を合わせるんですね。

そのポーズをすると もうおやつはおしまいってわかるようになって
今ではある行動を必ずします!









その行動とは・・・










14581743800.png


背中ナデナデして!! と要求するてつ←
らてママに背中を向けて ズドン!と座るんです(笑)

その仕草が超かわいいんです♪アハッ










14581744170.png


ちゃんとしてる?と言わんばかりに
ふり向くてっちゃん←

ちゃんとナデナデしてるよ~(*^_^*)










14581744330.png


今度は左からふり向いて ナデナデしてるか確認(笑)

だからちゃんとナデナデしてるって~











14581744700.png


その後はマッサージ♪
首からお尻にかけてグイグイと揉みます。

ジーーーっとしてるてっちゃん←
超気持ちいいんだろうなぁ(*^_^*)

この時どんな顔してるか見てみたい(笑)










最後に出番がなかったらっきぃ登場♪









14581744880.png


離れた場所でリードに繋げてます←
旦那がいる時はフリーにするんですが
らてママだけの時はリード着用^_^;

もしも・・ないと思うんだけど もしもアプッとされたりしたら
らてママではどうにもできないので(>_<)

てつがらっきぃをアプッとするなんて思ってませんが
らっきぃとてつ お互いを守るために 念の為に 
らてママだけの時はリードつけてます。

って、ここまで考えてるのにいざとなったら
らっきぃがキャンキャン吠えまくりガルルル・・と唸り
らっきぃ優勢で てつのほうが小屋に戻るかも(笑)

小さいワンコって威勢はいいですもんね←アハッ
デカいワンコのほうが必要以上に吠えないし・・・




写真のとおり らっきぃモサってます(笑)
19日(土)にトリミングに連れていきます~♬




モサらっきぃとナデナデ大好きてつに
ポチっとお願いします(*^_^*)


にほんブログ村


にほんブログ村










関連記事




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
鍵コメPさんへ
こんにちは//

そうなんです・・
てつは旦那LOVEです^_^;

> 怖い時やビビった時だけ私のところにきます(´゜ω゜)

わかります!!(笑)
らっきぃはビックリしたりすると台の下に逃げて
その後らてママにくっついてます←

[ 2016/03/24 11:40 ] [ 編集 ]
鍵コメMさんへ
こんにちは//

教えて頂きありがとうございましたm(__)m
そしてリンクからきて頂いたんですね!!
嬉しいです(*^_^*)アハッ

[ 2016/03/24 11:35 ] [ 編集 ]
smileママさんへ
こんにちは//

> ワンコが背中やお尻を向けるのって、信頼の証なんですって!
> らてママさん、てっちゃんから信頼されてますよ~!

そうなんですね~♪
超嬉しいです(*^_^*)
なんせ旦那LOVEなてつなので・・・アハッ

> それに背骨をマッサージすると免疫力がアップするとか・・・
> いいことばかりですね~(*^_^*)

免疫力がアップするんですか♪
これからもたくさんマッサージしてあげなきゃ~ヽ(^o^)丿
てつの首輪は頑丈な鉄の鎖を二重にしてるので
首がつかれてるはずです(>_<)

> アリスにお祝いのメッセージを有難うございました。

おめでとうございます♪
今年は楽しいことがたくさんありますよ(*^_^*)

> エスプレッソをお湯で薄めるのがイタリア流なんですって~、知らなかった。

らてママも知りませんでした(笑)アハッ
[ 2016/03/24 11:25 ] [ 編集 ]
UNOパパさんへ
こんにちは//

> テツ君は、オヤツの後のなでなでは欠かさないんですね
> (* ̄m ̄) ププッ。ウチもNOAHがそんな感じかなあ。

そうなんです~
おやつのあとはナデナデって思ってるみたいです(*^_^*)
背中をドスンと向けます←
NOAHちゃんがそんな感じなんですね♬
可愛いですよね~(*^_^*)

> 大きい子と小さい子のコンビでは、確かに何が起こるか
> 分からないですもんねえ。大きい子はじゃれてるつもり
> でも、小さい子からすると怖かったしますもんね(^^;。

そうです・・^_^;
てつは手加減してじゃれてるだけなんですが
らっきぃにしたらすごい力だと思います←
てつが赤ちゃんの頃からうちにいて
一緒に過ごさせてたらもっと変わってたかな~。
てつが4ヶ月でうちに来た時は
すでに大きかったです(笑)


[ 2016/03/24 10:30 ] [ 編集 ]
音々子さんへ
こんにちは//

> てつ君、大きな背中ですね~

でしょ~(笑)
デカイ背中なのでナデナデしがいがあります←アハッ

> おやつの後のらてママさんのナデナデを催促している姿と
> チョコチョコ振り返る姿が可愛すぎですぅ(*/∇\*)

らてママの力が弱いのか
ホントにしてる?と確認するかのようにふり向きます(笑)

> モサってるらっきぃ君もあいかわらず可愛いですね!
> たしかに小さいワンコの方が威勢はいいかも…w

スッキリもかわいいですがモサってるのも可愛いですよね~(*^_^*)ウフッ
そしてちいちゃいワンコのほうが威勢いいですよね←

> 先代のワンコ(パヒヨン)もゴールデンレトリバーのお友達
> にしつこくクンクンされると一喝して追い払ってました(^_^;)

そうなんですね(*^_^*)
想像するだけで可愛いです♪

[ 2016/03/24 10:20 ] [ 編集 ]
ララさんへ
こんにちは//

> てつ君のマッサージやらせて下さ~い!!

是非(笑)

らてママ てつが来た当初は近づく事もできませんでした←
大きい=怖い しかも土佐犬だし顔も怖い←
それが今ではこの顔が可愛いんですよね~(*^_^*)アハッ

[ 2016/03/24 10:14 ] [ 編集 ]
シオンパパさんへ
こんにちは//

> マッサージは!みんな?大好きなんだね~(^^)
> うさぎさんも?マッサージしてましたよ~(^^)

マッサージ 好きですよね~♪
シオンちゃんもマッサージしてたんですね(*^_^*)
てつ 気持ちよさそうにジッとしてます←アハッ

> でも?うさぎさん!?背筋?凄いですよ?
> ちょっと?びっくり~(^^;)

そうなんですね~
ピョンピョン跳ねるし足や背筋がすごいんでしょうね♬
でも見た目はフワフワにしか見えないですもんね~
[ 2016/03/24 10:04 ] [ 編集 ]
emilyさんへ
こんにちは//

> 大阪も晴天が続いていますが、ちょっと肌寒いです(>_<)
> 早く、暖かくなって欲しいです。

今日(23日)はこちらも曇りで肌寒いです・・
ホント早く春がこないかな~♪

> てつくん、オヤツの後にナデナデ要求(笑)めっちゃ可愛いですね~(^3^)/
> ちゃんとチェックもしてる姿を見てニヤニヤしちゃいました(^3^)/

てつの背中はでかいのでナデナデしがいがあります(笑)
ちゃんと確認するためにふり向くんですよ←
らてママの力が弱いんでしょうね^_^;

> らっきぃちゃん、トリミング行ったんですね~。
> 今回は、どんな感じになったかな~?ブログ更新楽しみにしていますね~🌠

当日は相変わらず写真撮らせてくれず・・
しかもモデルもしてくれないし(+_+)
短くしましたよ~♪ウフッ
[ 2016/03/23 18:03 ] [ 編集 ]
mbd管理人さんへ
こんにちは//

> らてママも撮ったらいいのです!
> 楽しいですよぉ💛

撮りたい~(笑)
でもらてママ一人と子供とワンコでいい←アハッ
[ 2016/03/23 18:00 ] [ 編集 ]
柴犬ギンタさんへ
こんにちは//

> らてママさんすごい!!
> 最初は遠距離からの撮影だったのに、

そうですよね~
最初の頃なんて近づく事もできなかったのに←
そう思うと らてママも進歩しました(笑)アハッ

> 今では至近距離、しかも
> ナデナデ、マッサージ付き(*^^)

デカイ背中はナデナデしがいがあります♬

[ 2016/03/23 16:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/23 15:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/23 11:27 ] [ 編集 ]
No title
ワンコが背中やお尻を向けるのって、信頼の証なんですって!
らてママさん、てっちゃんから信頼されてますよ~!
それに背骨をマッサージすると免疫力がアップするとか・・・
いいことばかりですね~(*^_^*)

アリスにお祝いのメッセージを有難うございました。
2歳は大変な年だったから、3歳になったらきっといいことばかりだと期待してます。
「カフェ・カリアーリ」初めて飲みましたが、とっても美味しくて
おかわりしちゃいました(笑)
エスプレッソをお湯で薄めるのがイタリア流なんですって~、知らなかった。
[ 2016/03/22 23:42 ] [ 編集 ]
No title
テツ君は、オヤツの後のなでなでは欠かさないんですね
(* ̄m ̄) ププッ。ウチもNOAHがそんな感じかなあ。撫でて
上げて気持ち良さそうにしてると、なんか意思疎通が出来た
みたいでう嬉しいんですね(^^)。

大きい子と小さい子のコンビでは、確かに何が起こるか
分からないですもんねえ。大きい子はじゃれてるつもり
でも、小さい子からすると怖かったしますもんね(^^;。

UNOパパ
[ 2016/03/22 23:11 ] [ 編集 ]
No title
てつ君、大きな背中ですね~
おやつの後のらてママさんのナデナデを催促している姿と
チョコチョコ振り返る姿が可愛すぎですぅ(*/∇\*)
マッサージまでしてもらって、サービス満点だ♪(*´∀`)

モサってるらっきぃ君もあいかわらず可愛いですね!
たしかに小さいワンコの方が威勢はいいかも…w

先代のワンコ(パヒヨン)もゴールデンレトリバーのお友達
にしつこくクンクンされると一喝して追い払ってました(^_^;)
[ 2016/03/22 22:34 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんばんは。

てつ君のマッサージやらせて下さ~い!!
[ 2016/03/22 22:30 ] [ 編集 ]
(^^)
マッサージは!みんな?大好きなんだね~(^^)

うさぎさんも?マッサージしてましたよ~(^^)

やっぱり?動けば?疲れちゃうのかな(^^;)

でも?うさぎさん!?背筋?凄いですよ?

ちょっと?びっくり~(^^;)
[ 2016/03/22 22:09 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんばんは♪
大阪も晴天が続いていますが、ちょっと肌寒いです(>_<)
早く、暖かくなって欲しいです。

てつくん、オヤツの後にナデナデ要求(笑)めっちゃ可愛いですね~(^3^)/
ちゃんとチェックもしてる姿を見てニヤニヤしちゃいました(^3^)/

らっきぃちゃん、トリミング行ったんですね~。
今回は、どんな感じになったかな~?ブログ更新楽しみにしていますね~🌠

[ 2016/03/22 21:57 ] [ 編集 ]
No title
らてママ!
らてママも撮ったらいいのです!
楽しいですよぉ💛
一日お姫様になれますよぉ(´∀`*)ウフフ♡
[ 2016/03/22 20:42 ] [ 編集 ]
らてママさんすごい!!
最初は遠距離からの撮影だったのに、
今では至近距離、しかも
ナデナデ、マッサージ付き(*^^)
[ 2016/03/22 19:52 ] [ 編集 ]
くーぷーさんへ
こんばんは//

> てっちゃんの、おやつもらった後に、ナデナデ&マッサージ催促♡可愛すぎますよぉ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
> 私もてっちゃんをマッサージしてみたいなぁ〜♪

おやつのあとはナデナデってわかってるみたいです♪
デカイ背中なのでナデナデしがいがあります(笑)ププッ

> 前記事のてっちゃんとパパの(´ε` )チュー姿、とっても可愛いですね♪
> てっちゃんの片足ルンっていう姿にメロメロになってしまいました♡

でしょ~♪
足がルン♪ってなってますよね(*^_^*)
てつ子になってますね←

> らっきぃ君、ちゃんと良い子にママを見守ってくれているんですね。
> トリミングに行って、またまた可愛らしくなったのかしら?
> ぜひぜひ、またらっきぃ君の可愛い姿をUPしてくださいね(´∀`*)

カット当日は相変わらず写真撮らせてくれません←
なんとか撮ってUPしますね(笑)

[ 2016/03/22 19:41 ] [ 編集 ]
Jさんへ
こんにちは//

> 毎日の行動をちゃんと見ている犬達すごいですよね\(^_^)/
> てつ君の大きな背中がステキ♪

ほんとすごいですね♪
ちゃんと見てるんですよね~(*^_^*)
そしててつの背中でかいので
ナデナデしがいがあります←ウフッ

> ワンコってカキカキしてあげると口が伸びますよね(笑)
> てつ君はどんな表情してるのかなぁ?

後ろ向きなので顔が見えなくて残念なんですよね^_^;
らてママもどんな表情してるのか見たいです♪

[ 2016/03/22 18:18 ] [ 編集 ]
りんココ母さんへ
こんにちは//

> 今日から3連休ですが、らてママさんはお出かけでしょうか。
> そろそろサクラも咲きますね(*・ω・*)ポッ

いいえ・・
どこもでかけてません^_^;
らてママ ホント出不精で←
お散歩に行ったくらいです・・
去年はお花見してないので
今年はらっきぃと行きたいな~(*^_^*)

> では、プチっと帰りますね!
> (^0^)/~~see you again!

いつもありがとです❤
[ 2016/03/22 18:13 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんにちは(#^^#)
すごく久しぶりの訪問になってしまいました(^_^;)

てっちゃんの、おやつもらった後に、ナデナデ&マッサージ催促♡可愛すぎますよぉ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
私もてっちゃんをマッサージしてみたいなぁ〜♪

前記事のてっちゃんとパパの(´ε` )チュー姿、とっても可愛いですね♪
てっちゃんの片足ルンっていう姿にメロメロになってしまいました♡

らっきぃ君、ちゃんと良い子にママを見守ってくれているんですね。
トリミングに行って、またまた可愛らしくなったのかしら?
ぜひぜひ、またらっきぃ君の可愛い姿をUPしてくださいね(´∀`*)
[ 2016/03/22 12:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/21 20:06 ] [ 編集 ]
毎日の行動をちゃんと見ている犬達すごいですよね\(^_^)/
てつ君の大きな背中がステキ♪
ワンコってカキカキしてあげると口が伸びますよね(笑)
てつ君はどんな表情してるのかなぁ?
[ 2016/03/21 09:50 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
今日は暖かかったですね~
花粉も全開とも言いますが( ´艸`)ムププ
今日から3連休ですが、らてママさんはお出かけでしょうか。
そろそろサクラも咲きますね(*・ω・*)ポッ
では、プチっと帰りますね!
(^0^)/~~see you again!
[ 2016/03/20 19:26 ] [ 編集 ]
のろさんへ
こんにちは//

> てっちゃん、甘えん坊でかわいい!
> 何度も確認する感じが、また何とも言えないですね(^^♪

可愛いでしょ~♬ウフッ
そうなんです、何度もふり向いて確認するんです←

> おとなしくマッサージされるなんて、
> てっちゃんはママさんのことをとっても信頼しているんですね!

気持ちよさそうにしてます(*^_^*)
旦那LOVEなてつですが
らてママのことも好きでいてくれると嬉しいです♪

> ちっちゃい子が威勢がいいって、分かります~
> ユキを見ていると、まさに・・・と思っちゃいます(笑)

ユキちゃんも威勢がいいんですね~(笑)
ちっちゃいワンコのほうがホント威勢いいかも~♬アハッ

[ 2016/03/20 11:55 ] [ 編集 ]
まるこさんへ
こんにちは//

> どすんずどん目の前でお背中見せられたら
> 可愛くてたまんないよ~

おやつのあとはナデナデって思ってるので
どすんと座ります(笑)
可愛いですよ~♬アハッ

> てつ君ママになでなでしてもらうの好きなのね
> 本当は抱っこして欲しかったりして~♪

・・抱っこ・・
らてママじゃムリだな・・てか立てない←
ハグはしたいって思ってます~(*^_^*)

> らっきぃ君は遠くからそれを見てるのね
> 絶対に何も起きないとわかってても
> みんなで楽しく暮らすにはルールが必要ですもん
> とても素敵な関係だと思います(^O^)

そうですね。
何もないって思ってますが
らてママ一人の時は何もできないのわかってるので
念には念を・・の意味で^_^;

[ 2016/03/20 11:47 ] [ 編集 ]
machiz4さんへ
こんにちは//

> てつ君^^
> そんなことしないよね~^^絶対^^

はい、そうだと思います♬

> ラッキー君だってわかってるし~^^
> 大丈夫~

らっきぃと自然に寄りそえるのを
心待ちにしてるらてママです(*^_^*)ウフッ

[ 2016/03/20 11:42 ] [ 編集 ]
ギン母♪さんへ
こんにちは//

> てっちゃん、おやつの後のナデナデ楽しみにしているみたいですね~(*´∀`)
> そして、気にして後ろを向く姿、カワイイ~(≧∇≦)

そうなんです♪
おやつのあとはナデナデってわかってるみたいです(*^_^*)
そして何度もふり向くてつ←アハッ

> らっきぃくんも一緒にナデナデしてもらったらいいのに~(*^^*)
> もちろん!?離れて待っててくれるんですね(^-^)

らっきぃもナデナデ大好きです♪
らっきぃを抱っこしててつをナデナデする時もあります~
必死であっちむいてホイしてますけど(笑)

> この土曜日でらっきぃくん、スッキリイケメンに変身ですね(^^)v

まだ写真撮れてないんです(ー_ー)!!

[ 2016/03/20 11:36 ] [ 編集 ]
ぶるんさんへ
こんにちは//

> てつくんの広~い背中、なでなで&もみもみし甲斐がありますね(´∀`*)ウフフ♡

そうなんですよ~♬
ナデナデしがいがあります(*^_^*)アハッ

> きっとお顔もでろ~んと気持ちよすぎてとろけてるんじゃないかしら(´艸`*)♡

きっとそうですね♬
見てみたいから今度旦那に撮ってもらおうかな~
でも旦那がいたら旦那にしか行かないから・・(T_T)

> らっきぃくんはお利口さんに大人しく待っててくれるんですね(^_-)-☆
> 明日はトリミングでまた可愛く変身してくるんですね♪
> アップが楽しみです(*´▽`*)

ジーッしてます(笑)
らっきぃを抱っこしてナデナデする時もあるんですが
連れていかれなくてよかった~と思ってるかも←

トリミング 行ってきました~
相変わらず写真撮らせてくれませんが←
[ 2016/03/20 11:30 ] [ 編集 ]
らてママさん、こんばんは^^

てっちゃん、甘えん坊でかわいい!
何度も確認する感じが、また何とも言えないですね(^^♪
甘える仕草は、大きい子も小さい子も同じですね~

おとなしくマッサージされるなんて、
てっちゃんはママさんのことをとっても信頼しているんですね!



ちっちゃい子が威勢がいいって、分かります~
ユキを見ていると、まさに・・・と思っちゃいます(笑)
[ 2016/03/19 23:11 ] [ 編集 ]
チョコ&アンのママさんへ
こんばんは//

> てっちゃんの背中たくまし~い(#^^#)
> ママの存在を確認してる
> てっちゃん可愛い(≧▽≦)

てつの背中 デカイですよね←
ナデナデしがいがあります(笑)
らてママ 力が弱いから確認してるんでしょうね^_^;

> らっきぃ君もてっちゃんも
> 甘えん坊さんですね(^_-)-☆

そうなんですよ~
甘えん坊さんです←

> 我が家のチョコも甘えん坊です(#^^#)
> 男の子はみんな甘えん坊なのかな(#^^#)

チョコ君もなんですね♬
ホント男の子のほうが甘えん坊だと思います(笑)
[ 2016/03/19 19:28 ] [ 編集 ]
かめっちさんへ
こんばんは//

> てっちゃん、ウケる♡
> 可愛いです♡

ウケますよね(笑)
デカイ背中をズドンとらてママに向けます←

> やっぱりでっちゃん、大きいですね~^^
> そしてらてママさんの手、綺麗!!

まさかの手を褒めて頂き嬉しい~❤ウフッ
シワシワの手なんですがキレイに写っててよかった←
[ 2016/03/19 19:19 ] [ 編集 ]
鍵コメPさんへ
こんばんは//

本当にそうですね!!
早く素敵な家族ができますようにヽ(^o^)丿

ワンコもいろんな性格があるでしょうけど
大人なのにいつまでも子供っての
それはそれで可愛いし楽しいですよね~♬

って、うちの旦那みたい←
いい大人なのに いや おっさんなのに
いつまでも子供と一緒 いや子供よりたちが悪い・・
しかも旦那は可愛くも楽しくもない(笑)
[ 2016/03/19 18:34 ] [ 編集 ]
みなみママさんへ
こんにちは//

> てつ君、可愛いですね。
> らてママさんにナデナデ、マッサージしてもらうのが嬉しいんでしょうね。

可愛いですよね~♬ウフッ
おやつのあとはナデナデって思ってるみたいです←

> てつ君の大きな背中、ナデナデしたい。

デカイのでナデナデしがいがあります(笑)

> もしもって事はないと思いますが、やっぱりいろいろな場合を考えての事ですよね。

そうなんですよ。
てつがアプッとするとは思ってません。
でも何が起こるかわからないし
野良ネコちゃんがけっこういるので
急に出てきたりしてビックリして・・
ってこともあるかもしれないし(>_<)

らっきぃの為だけじゃなくてつの為でもあります!

> みなみとケンはかなり激しく遊ぶので、びっくりされます。
> てつ君が遊びのつもりでも、やっぱり力がありますよね。

みなみちゃんとケン君の遊び
激しいんですね~(*^_^*)
見てみたいな~♬
てつが手加減しても
らっきぃにしたらけっこうな力に感じますよね^_^;

> 次回は可愛くなったらっきぃ君ですね。
> どんなんになるか楽しみです。

5時前に帰ってきました♬
相変わらず疲れて寝てるので
写真撮れません・・(T_T)
[ 2016/03/19 18:10 ] [ 編集 ]
ラッキーパパさんへ
こんにちは//

> ガハハハ‥‥
> らてママさん!マッサージ係!?(笑)
> てつくんは、でっかいから、マッサージも力がいりますね。(笑)

そうなんです!!(笑)
らてママは力の弱いマッサージ係りです←
なのでホントにナデナデやマッサージしてる?って
思うんでしょうね(*^_^*)アハッ

> らっきぃくんは、リードをつけて、高みの見物?
> ヤキモチは、やかないのかな?(笑)

ヤキモチは焼かないみたいです←
吠えもせずに黙ってみてます。
らっきぃを抱っこしてナデナデする時もあるんですが
きっと 抱っこして連れていかれなくてよかった
って思ってるのかもです(笑)

> うちのラッキーも、子犬にキャンキャンされたら、
> 困った顔で、逃げていました。(笑)

そうなんですね~♬ウフッ
ラッキー君は大型犬OKでしたもんね♬
うらやましいです~
[ 2016/03/19 18:01 ] [ 編集 ]
姫の母親さんへ
こんにちは//

> 背中を見せてナデナデを催促するてつくん
> 可愛いし賢いですね(≧∇≦)

おやつのあとはナデナデって思ってるみたいです♪
大きな背中なのでナデナデしがいがあります←アハッ

> そうそう^ ^
> 大きいワンちゃんって必要以上に吠えませんよね〜

知らない人が来たら とんでもなく低音で吠えますが←
家族やご近所さん 知り合いには吠えません~
らっきぃのほうがキャンキャン吠えてます(+_+)
小さいワンちゃんのほうが威勢がいいですよね(笑)

> らっきぃちゃん
> 19日綺麗にしてもらってきてね(≧∇≦)

さっき帰ってきました~
相変わらず疲れて寝てて写真とれません・・・
[ 2016/03/19 17:47 ] [ 編集 ]
どすんずどん目の前でお背中見せられたら
可愛くてたまんないよ~
てつ君ママになでなでしてもらうの好きなのね
本当は抱っこして欲しかったりして~♪

らっきぃ君は遠くからそれを見てるのね
絶対に何も起きないとわかってても
みんなで楽しく暮らすにはルールが必要ですもん
とても素敵な関係だと思います(^O^)
[ 2016/03/19 10:18 ] [ 編集 ]
おはようございます。^^
てつ君^^
そんなことしないよね~^^絶対^^

ラッキー君だってわかってるし~^^
大丈夫~

[ 2016/03/19 07:41 ] [ 編集 ]
らてママさん、こんばんは(^o^)

てっちゃん、おやつの後のナデナデ楽しみにしているみたいですね~(*´∀`)
そして、気にして後ろを向く姿、カワイイ~(≧∇≦)
そしてマッサージも!
ワンコって、肩こりはないらしいですけど、肩もみ?喜びますね♪

らっきぃくんも一緒にナデナデしてもらったらいいのに~(*^^*)
もちろん!?離れて待っててくれるんですね(^-^)
この土曜日でらっきぃくん、スッキリイケメンに変身ですね(^^)v
[ 2016/03/19 01:15 ] [ 編集 ]
てつくんの広~い背中、なでなで&もみもみし甲斐がありますね(´∀`*)ウフフ♡
きっとお顔もでろ~んと気持ちよすぎてとろけてるんじゃないかしら(´艸`*)♡
どのわんこもなでなでが好きですなんですね(●´ω`●)♡
てつくんも甘えたいよね~ヾ(*´∀`*)ノ

らっきぃくんはお利口さんに大人しく待っててくれるんですね(^_-)-☆
明日はトリミングでまた可愛く変身してくるんですね♪
アップが楽しみです(*´▽`*)
[ 2016/03/18 22:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/18 20:20 ] [ 編集 ]
りんココ母さんへ
こんばんは//

> ナデナデを要求するてっちゃん、可愛いですね♪
> マッサージまでしてもらって、幸せてっちゃん(*^。^*)

おやつが終わったらナデナデって思ってるみたいです♪アハッ
気持ちよさそうにジーッとしてます(*^_^*)

> 大きい子は、気持ちがおおらかな子が多いですよね!
> でも、万が一に備えておく!大事な事ですよ(*^-^*)うん♪♪

そうですよね♬
てつがアプッとするとは思ってませんが
万が一に備えて・・です。
取り越し苦労でらっきぃのほうが強かったりして(笑)

> らっきぃ君の、トリミング楽しみです*:.。☆..。.(´∀`人)

どんなふうにカットするかまだ決めてません~♬アハッ
[ 2016/03/18 18:35 ] [ 編集 ]
なっつばーさんへ
こんばんは//

> てつくんは大きいから、非力ならてママさんの力では、撫ぜられてるか分かんないのかも~~? ( *´艸`)

そうなんですよ←
らてママ 力がないから撫でてるのかわからんのかも~って(笑)ププッ

> それにしても背中を向けて撫ぜ撫ぜ要求なんて、大きい体で可愛いんですね~。

でかい背中ですよね~(笑)
なのでナデナデしがいがあります♬アハッ
[ 2016/03/18 18:14 ] [ 編集 ]
はぎままさんへ
こんばんは//

> あら~、てつくんたら甘えん坊さん(*´ω`*)
> なでなでしてもらうの、気持ちいいし好きなんでしょうね。

ナデナデ大好きてっちゃんです(笑)
おやつのあとはナデナデって思ってるようですし←アハッ

> うちのおはぎは、肩のあたりをマッサージすると嬉しそうにしますよ。

おはぎ君もマッサージ好きなんですね♬
気持ちいいのは人間もワンコも一緒ですね(*^_^*)

> ワンコは飼い主さんを常に見上げるので、意外と肩が凝るそうです。
> それを聞いてからなんだかいじらしくて(笑)、しょっちゅう肩もみしていま~す。

そうなんですね~
よし!
らてママも頑張ってマッサージしてあげなきゃ!!(笑)

[ 2016/03/18 18:09 ] [ 編集 ]
あんちょびさんへ
こんにちは//

> らてままさんのナデナデ
> てっちゃん良かったねー(*・ω・人・ω・)

おやつのあとはナデナデって思ってるようです←アハッ
目の前にズドンって座ります(笑)

> 確かに
> 優しい、可愛いてっちゃんだから
> 万が一はないだろうけれど
> 私もいざ後悔しないように
> リードはすると思いますよ(*´ω`*)

そうですよね。
てつがアプッとするとは思ってませんが
何が起こるかわからないし 何か起こってからでは遅いですものね。
急にニャンコがでてきたりしたらビックリして・・
ってこともあるかもだし^_^;

> 信用してないわけじゃなく
> お互いの幸せの為のリードですよ(・∀・)

その通りです♪
らっきぃの為だけじゃなくてつの為でもあるんですよね♬
[ 2016/03/18 17:59 ] [ 編集 ]
トイプーラブさんへ
こんにちは//

> てっちゃん 何?何?
> すっごく 可愛いー!!

でしょ♬ 可愛いでしょう~(笑)アハッ

> ママさんに「ちゃんとしてる?」って確認(笑)

そうなんです・・
らてママの力がよわいのか
確認するかのように振り返るてつ←

> らっきぃちゃんも トリミングなんですね。
> トリミング前のらっきぃも 可愛くって好きなんだけど
> 華麗に変身のらっきぃちゃんも 好き!
> 楽しみ~♡

ありがとですヽ(^o^)丿
どんなカットにするかまだ決めてませんが←
明日行ってきます~♬
[ 2016/03/18 17:52 ] [ 編集 ]
あゆみんさんへ
こんにちは//

> ふふふ♪
> てつくん、おやつの後はナデナデ&マッサージの時間なのね♪

そうなんです♪
おやつを食べ終わったらナデナデって思ってるみたいです(笑)

> しっかり振り向いて『ナデナデしてる?』って確認している姿が可愛いですね((・´∀`・))ンフッ♪

らてママの力が弱いのか ホントにナデナデしてる?って
確認するかのようにふり向きます←

> らっきぃくん、てつくんにアプッとされることは無いとは思いますが…
> 万が一ってこともありますものね☆
> らてママさんが事前に回避されているの素晴らしいと思います♪

てつがわけもなくアプッとすることはないと思ってます。
でも急にニャンコがきたりしたら(野良ネコちゃんがけっこういるんですよ~)
ビックリして・・って状況も全くないとは言い切れないし^_^;
らっきぃのためだけじゃなくてつのためでもあるんですよね♬

> でも確かにいざとなったら、らっきぃくんの方が威勢が良いかも(o゚∀`o)アヒャッ━♪
> てつくんの方が押され気味になりそうな予感がしますね♪笑

ほんと(笑)
取り越し苦労で らっきぃのほうが優勢かもです←

[ 2016/03/18 17:43 ] [ 編集 ]
ゆきママさんへ
こんにちは//

> お昼と3時に、オヤツもらえて
> てつ君嬉しいよね(*^∇^*)
> 食べ終わったら、いつもの撫で
> 撫でお願いなんて可愛い~♪

ごちそうさましたらナデナデって思ってるみたいです(笑)
自分から背中をむけてドスン!と座ります←アハッ

> でも、やっぱりお互いを守る事
> って私達の大事な事ですね^^。
> ないよ~って理解していても…
> やっぱり念には念ですね~♪

そうなんですよね。
てつを信じてないとかそういう問題じゃなく
何かあってからじゃ遅いし
急にニャンコやお客様が来てビックリして
動揺してアプッとする可能性だってあるわけで・・

らっきぃのためじゃなくてつのためでもあるんですもんね♪

> らっきぃ君、モサってますか?
> 綺麗なんだけどね(*^ ^*)b

モサっててもらてママは好きですけど~(笑)
スッキリも可愛いけど♬

今度はどんなカットにしようかなぁ~(*^_^*)アハッ
[ 2016/03/18 17:18 ] [ 編集 ]
ココモコママさんへ
こんにちは//

ブログからの縁あってのお付き合い。
素敵ですよね(*^_^*)
同じ市に住んでらっしゃるとのことなので
近い将来 お会いできるといいですね♪

> てっちゃん!なんと幸せですね
> オヤツのあとのなでなで&マッサージ(^-^)

気持ちよさそうにジーっとしてます♬
大きい背中なのでナデナデしがいがありますよ~(笑)

> どんなお顔してるのか見てみたいですね
> 絶対に「んふ~っ幸せっ」ってお顔なはず!(笑)

ですね♪ 幸せいっぱいの顔してるでしょうね♪
らてママも見たい~(*^_^*)

> 予想外の事がもしかしたら・・・ってことも
> ありますからね!

そうですよね!
ないと思ってますが もしなにかあってからでは
遅いですもんね。
らっきぃのためでもあり てつのためでもあります♬

[ 2016/03/18 17:08 ] [ 編集 ]
よっこたんさんへ
こんにちは//

> てつくんの大きな背中なでなで嬉しんですね~

大きい背中ですよね←
らっきぃの何十倍もあります(笑)
なのでナデナデしがいがあります←ププッ

> 可愛い後ろ姿ですね~
> らっきぃくんは少し離れて見学かなヽ(*´∀`)ノ

らっきぃは離れた所から見てます←
らっきぃを抱っこしたままナデナデする時もありますが
そうすると写真が撮れないので^_^;
[ 2016/03/18 16:40 ] [ 編集 ]
てんてんさんへ
こんにちは//

> てっちゃん、かわいい~~~~。
> ナデナデして~って。

かわいいですよね~(笑)
ごちそうさまのポーズ 理解してるんですよ!
すごいですよね~(*^_^*)アハッ

> てっちゃんをナデナデしている時って、らっきぃくんは焼きもち妬かないですか?

ジーっと見てます(笑)
でも吠えたりせずに見てるので
ヤキモチというよりも ママ近づいて大丈夫なのかな?
って思ってるのかもしれません^_^;

> らっきぃくんもモサった姿もかわいいですよ♪
> ロン毛男子って感じ♡

モサってるのもかわいいですもんね←

[ 2016/03/18 16:35 ] [ 編集 ]
鍵コメKさんへ
こんにちは//

> てつくん、ちゃんとなでなでしてるか
> 振り向くなんて、可愛いすぎますよ~(/≧◇≦\)

そうなんですよ(笑)
ちょくちょく振り返るんです←
らてママ 力弱いから
ナデナデされてるのがわからないのかも^_^;

でしょ~♬
らてママも正面からのてつの顔
見てみたいです(*^_^*)ウフッ

> うちの近所のワンちゃんも、背中からジリジリ寄ってきます♪

ジリジリ寄ってくるなんて かわいい♬
ジリジリこられたら思いきりナデナデしてあげたくなりますねヽ(^o^)丿
[ 2016/03/18 16:31 ] [ 編集 ]
まきまきさんへ
こんにちは//

> てっちゃん可愛すぎる(≧∇≦)
> らっきーも背中なでなで大好きですよ(*^^*)

そうでしたね~♬
らっきー君も背中ナデナデ好きでしたね(*^_^*)
らっきぃは背中よりお腹派ですが
てつは背中のようです♬

> らっきぃ君、少し離れたところに…私でもそうするかな(^^;;
> 大きさが全く違いますからね〜

アプッとすることないって思ってますが
一応もしもの時を考えて・・・^_^;
らっきぃのためだけではなくてつのためでもありますもんね♪

> でも、ほんとにらっきぃお兄ちゃんが優勢かも(*^m^*)

らてママもそんな気がするんです(笑)

> らっきーは、台所を放浪してますよ(笑)
> 何か食べ物落ちてないか、いつもふらふら(⌒-⌒; )

想像するだけで可愛いです♪

[ 2016/03/18 16:22 ] [ 編集 ]
てっちゃんの背中たくまし~い(#^^#)
ママの存在を確認してる
てっちゃん可愛い(≧▽≦)

らっきぃ君もてっちゃんも
甘えん坊さんですね(^_-)-☆
我が家のチョコも甘えん坊です(#^^#)
男の子はみんな甘えん坊なのかな(#^^#)

[ 2016/03/18 16:14 ] [ 編集 ]
mbd管理人さんへ
こんにちは//

> 同じうちの犬子でママも一緒なんですが、
> 凄い差でしょぉ(笑)?
> どちらも中々面白い反応かと!

ホントに面白いです♪
そしてどちらも超かわいい(*^_^*)

> 犬子が背中を向けるのは信頼している証ですよぉ~。
> ママさん愛されてるのですっ!

そうなんですね♪
らてママ てつに好かれてるんだ❤ウフッ
嬉しい~ ヽ(^o^)丿
[ 2016/03/18 15:42 ] [ 編集 ]
てっちゃん、ウケる♡
可愛いです♡
やっぱりでっちゃん、大きいですね~^^
そしてらてママさんの手、綺麗!!
[ 2016/03/18 14:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/18 14:18 ] [ 編集 ]
らてママさん、こんにちは。

てつ君、可愛いですね。
らてママさんにナデナデ、マッサージしてもらうのが嬉しいんでしょうね。
てつ君の大きな背中、ナデナデしたい。

もしもって事はないと思いますが、やっぱりいろいろな場合を考えての事ですよね。

みなみとケンはかなり激しく遊ぶので、びっくりされます。
てつ君が遊びのつもりでも、やっぱり力がありますよね。

次回は可愛くなったらっきぃ君ですね。
どんなんになるか楽しみです。
[ 2016/03/18 12:52 ] [ 編集 ]
マッサージ係!?
ガハハハ‥‥
らてママさん!マッサージ係!?(笑)
てつくんは、でっかいから、マッサージも力がいりますね。(笑)
もっと強くっ!!
と言ってるのかも?(笑)
おつかれさまです。
らっきぃくんは、リードをつけて、高みの見物?
ヤキモチは、やかないのかな?(笑)
てつくんは、大きくておっとりしてるから
らっきぃくんが、ガウガウすると、
うるさいなぁ~!退散!退散!という感じで、
逃げていくかな?(笑)
うちのラッキーも、子犬にキャンキャンされたら、
困った顔で、逃げていました。(笑)
[ 2016/03/18 08:02 ] [ 編集 ]
らてママさん、おはようございます🍒

背中を見せてナデナデを催促するてつくん
可愛いし賢いですね(≧∇≦)
きちんと美味しいものをもらった後は甘えて♡

そうそう^ ^
大きいワンちゃんって必要以上に吠えませんよね〜
姫もらっきぃちゃんと一緒でワンちゃん見ると吠えちゃいます。・°°・(>_<)・°°・。
体が小さいから威嚇しているんですかね?

らっきぃちゃん
19日綺麗にしてもらってきてね(≧∇≦)
[ 2016/03/18 07:20 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^。^*)
ナデナデを要求するてっちゃん、可愛いですね♪
マッサージまでしてもらって、幸せてっちゃん(*^。^*)

大きい子は、気持ちがおおらかな子が多いですよね!
でも、万が一に備えておく!大事な事ですよ(*^-^*)うん♪♪

らっきぃ君の、トリミング楽しみです*:.。☆..。.(´∀`人)
[ 2016/03/17 22:56 ] [ 編集 ]
てつくんは大きいから、非力ならてママさんの力では、撫ぜられてるか分かんないのかも~~? ( *´艸`)
それにしても背中を向けて撫ぜ撫ぜ要求なんて、大きい体で可愛いんですね~。
[ 2016/03/17 21:55 ] [ 編集 ]
あら~、てつくんたら甘えん坊さん(*´ω`*)
なでなでしてもらうの、気持ちいいし好きなんでしょうね。
大きな背中してるのに可愛らしい(笑)。

うちのおはぎは、肩のあたりをマッサージすると嬉しそうにしますよ。
ワンコは飼い主さんを常に見上げるので、意外と肩が凝るそうです。
それを聞いてからなんだかいじらしくて(笑)、しょっちゅう肩もみしていま~す。
[ 2016/03/17 21:54 ] [ 編集 ]
らてままさんのナデナデ
てっちゃん良かったねー(*・ω・人・ω・)

確かに
優しい、可愛いてっちゃんだから
万が一はないだろうけれど

私もいざ後悔しないように
リードはすると思いますよ(*´ω`*)

信用してないわけじゃなく
お互いの幸せの為のリードですよ(・∀・)
[ 2016/03/17 20:32 ] [ 編集 ]
てっちゃん 何?何?
すっごく 可愛いー!!
ママさんに「ちゃんとしてる?」って確認(笑)
ホントに 気持ち良さそう(^^)
嬉しそうな背中の てっちゃん♡

らっきぃちゃんも トリミングなんですね。
トリミング前のらっきぃも 可愛くって好きなんだけど
華麗に変身のらっきぃちゃんも 好き!
楽しみ~♡
[ 2016/03/17 20:02 ] [ 編集 ]
らてママさん、こんばんは☆

ふふふ♪
てつくん、おやつの後はナデナデ&マッサージの時間なのね♪
しっかり振り向いて『ナデナデしてる?』って確認している姿が可愛いですね((・´∀`・))ンフッ♪
マッサージをしてもらっている顔も気持ちが良い顔をしているんだろうなぁ♪
私も見てみたいです♪

らっきぃくん、てつくんにアプッとされることは無いとは思いますが…
万が一ってこともありますものね☆
らてママさんが事前に回避されているの素晴らしいと思います♪
でも確かにいざとなったら、らっきぃくんの方が威勢が良いかも(o゚∀`o)アヒャッ━♪
てつくんの方が押され気味になりそうな予感がしますね♪笑

らっきぃくん、トリミングも楽しみですね♪
またトリミング後の姿も楽しみにしています☆
[ 2016/03/17 19:02 ] [ 編集 ]
てつ君、最高~♪♪


こんばんわ^^b


お昼と3時に、オヤツもらえて
てつ君嬉しいよね(*^∇^*)


食べ終わったら、いつもの撫で
撫でお願いなんて可愛い~♪


てつ君の、カッコいい背中撫で
撫でしたいなぁ(*^ ^*)


とっても気持ち良さそう~♪♪


でも、やっぱりお互いを守る事
って私達の大事な事ですね^^。


ないよ~って理解していても…
やっぱり念には念ですね~♪


前の記事の、てつ君はパパさん
にラブラブでアンヨが可愛い^^。


私まで、メロメロです~♪♪♪


らっきぃ君、モサってますか?
綺麗なんだけどね(*^ ^*)b


でも、土曜日トリミングねっ^^
どんなふうか楽しみだね~♪


らっきぃ君とかは、カットで…
全然変わるから楽しみ^^b


らっきぃ君の変身に期待~♪♪

[ 2016/03/17 18:06 ] [ 編集 ]
ココモコママ
こんにちは~(^-^)

先日はひなちゃんの事を書いた日記へ
コメントくださりありがとうございます!
同じ函館市内にお住まいのようですが
コメントだけのお付き合いでしたので
お顔はわからないのです・・・
いつかご対面!果たせるといいなぁ☆

てっちゃん!なんと幸せですね
オヤツのあとのなでなで&マッサージ(^-^)
どんなお顔してるのか見てみたいですね
絶対に「んふ~っ幸せっ」ってお顔なはず!(笑)

ママさんがお1人の時は
らっきぃくんをリードで・・・・
正解だと思います
予想外の事がもしかしたら・・・ってことも
ありますからね!
[ 2016/03/17 17:53 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんにちは//

> てっちゃんのお尻を向ける行動は
> らてママのことを信頼している証拠なんですって。

そうなんですね♪
そう聞いて嬉しくなりました~(*^_^*)
旦那LOVEのてつですがらてママのことも
好きでいてくれてるんですね♪ウフッ

[ 2016/03/17 17:45 ] [ 編集 ]
鍵コメPさんへ
こんにちは//

> てっちゃん、甘えん坊さん!
> ママのナデナデとマッサージで大満足ですね(・∀・)

甘えん坊なんですよね~♬
らてママ必死にナデナデ&モミモミしてます←アハッ

> トイプーってめっちゃかわるから面白いですよねw

ホント変わりますもんね~(*^_^*)
今度はどんなカットにしようかなぁ♪

> もしも、もしも・・・は大切ですよね。
> 何かあってからでは遅いし後悔しちゃうし。

ですよね!
もしも って考えるのは大事ですよね。

そうなんです・・
穴掘りはしないんですよ^_^;
てつは豪快に掘ります(笑)ププッ
[ 2016/03/17 17:37 ] [ 編集 ]
大きな背中~
こんにちは~
てつくんの大きな背中なでなで嬉しんですね~
気持ちは誰よりも優しくて気持ちは小さいのかな?
可愛い後ろ姿ですね~
らっきぃくんは少し離れて見学かなヽ(*´∀`)ノ
[ 2016/03/17 16:48 ] [ 編集 ]
らてママさん、こんにちは~。
てっちゃん、かわいい~~~~。
ナデナデして~って。
ごちそうさまのポーズも理解してて、さらに甘えてくるなんて!
メロメロですね~。
てっちゃんをナデナデしている時って、らっきぃくんは焼きもち妬かないですか?
らっきぃくんもモサった姿もかわいいですよ♪
ロン毛男子って感じ♡
[ 2016/03/17 15:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/17 15:33 ] [ 編集 ]
てっちゃん可愛すぎる(≧∇≦)
らっきーも背中なでなで大好きですよ(*^^*)
トコトコトコってこっち向かってきてくるりと背中を向けて座るんです (σ´∀`)σ
てっちゃんも気持ちいいんだね〜♪
らっきぃ君、少し離れたところに…私でもそうするかな(^^;;
大きさが全く違いますからね〜
でも、ほんとにらっきぃお兄ちゃんが優勢かも(*^m^*)

らっきーは、台所を放浪してますよ(笑)
なにもないこと確認したら椅子に乗ってくるんです(笑)
何か食べ物落ちてないか、いつもふらふら(⌒-⌒; )
[ 2016/03/17 13:23 ] [ 編集 ]
同じうちの犬子でママも一緒なんですが、
凄い差でしょぉ(笑)?
これが子どもと大人の犬子の差です♪
どちらも中々面白い反応かと!

今日は晴天。
布団とか欲したいし洗濯物したい。
でもお仕事です・・・クスン。
犬子が背中を向けるのは信頼している証ですよぉ~。
ママさん愛されてるのですっ!
[ 2016/03/17 13:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/17 13:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/17 12:52 ] [ 編集 ]
 検索フォーム


 管理人プロフィール



Author:らてママ


実はニャンコ派のらてママ←
小さい頃にワンコに追いかけられ、
ワンコ苦手歴〇十年・・。

そんな時にらっきぃがやって来て、
純粋・無垢なワンコが大好きに♪ 
今では、てつも家族になり大型犬も大好き になりました♪
ワンコから教わることばかりの毎日です。



・この人とブロともになる

・このブログをリンクに追加する



 最新記事一覧


てつ 4歳 2017/08/19
てつ 初月忌 2017/04/29
てつ 虹の橋へ・・・ 2017/03/29
その後のらっきぃ♪ 2016/11/19
長文です・・・ 2016/09/19
てつと○○&らっきぃと○○ 2016/09/02
8/19 てつ3歳♪ 2016/08/20
らっきぃカット♪ 2016/08/07
やっとてつ特集♪ 2016/07/26
らてママ&らっきい&てつ 2016/07/18



 新着コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -


 熊本地震募金関連








CDCA一般社団法人民間災害時動物救済本部
震災によるペットの行方不明情報、
捜索依頼また支援物資の受付などの活動団体。


ドッグレスキュー熊本
熊本地震により家の崩壊等で一時的に
飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたしております。(サイト内文一部引用)





 犬猫関連リンク


いつでも里親募集中


mdog2.png



 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 ブックマーク



 QRコード
QR


Λ TOP