トイプーらっきぃ&土佐犬てつ

兄貴分のトイプードルらっきぃと弟分の土佐犬てつのデコボコ兄弟の日常です。
   ご あ い さ つ   

  ご訪問ありがとうございます。
 いつもらっきぃとてつを応援していただき感謝しております。
 これからも宜しくお願いします。

 ランキングに参加中です。
 宜しかったら、1日ワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ  にほんブログ村 犬ブログ 土佐犬へ


ありがとう(T_T)


2016/04/21 /Thu  



こんにちは。 らてママです。

皆様からの暖かい応援コメント
本当に嬉しいです。
読みながら涙が止まりませんでした。
ありがとうございます!!

まだ個別に返信ができてませんが
落ち着いたら必ず返信させてもらいます。
させてください!!

どれだけ勇気と元気をもらってるか(T_T)

昼間は家の片づけをしてます。
でも、とにかく余震が多く
震度1~3はしょっちゅうで
たまに震度4とか5もあり
そのたびに外に出てます(((^^;)

相変わらず夜は車中泊ですが
昨夜から自宅前に車を停めて寝ました。

それまでは夜になると近くの広い場所に
移動してました。

らっきぃは連れて行ってましたが
たくさんの人がいるので土佐犬であるてつは
連れていくのが厳しかったです。

2~3時間おきにてつの様子を見に自宅に帰ってました。

なので避難所とかではなく自宅から一番近くて広くて車が止められる場所
1分もかからない場所で車中泊してました。

でも万が一の時を考え軽トラックに輸送箱
(アルミ製の頑丈なクレートの大きいやつ)を積み
すぐにてつを乗せ避難できるようしてます。

電気もガスもつくようになりました。
水道がまだ復旧してないのでトイレやお風呂
拭き掃除 洗い物ができませんが
家族みんな無事でケガもなく
夜は怖くて無理ですが昼は家にいれるだけで
どれだけ幸せかわかりません。

らっきぃは少しの揺れで飛び起きて
膝に乗って震えます。
てつもすぐに起き上がり吠え辺りを見回します。

「大丈夫よ~ママもらっきぃもここにおるよ~」って声をかけると
らてママの顔をジッとみて安心してゴロンと横になります。

私たち人と同じように不安や恐怖・ストレスを感じてることでしょう・・。

散歩も普段の半分しかできませんが
少しでも気分転換になると思い夕方に行ってます。
(今日は雨が強くて行けません)

らてママも皆さまからコメントもらって
たくさんの人に応援してもらってる事を実感して嬉しくて元気がでます。

少しずつになりますが皆さまのブログにも訪問していきます!
大変なときだからこそそれがらてママの元気の元になります!

家屋倒壊した地域 道路も陥没 地割れ 
あまりにも酷い状況の益城や南阿蘇・・
心が痛いです。

多少の被害はあってもこうやって過ごせてるだけで
幸せだし感謝してます。











14610618940.png



14610619130.png



14610619500.png





皆様からの暖かい応援
本当に嬉しいです!
ありがとうございます!

熊本 頑張るけん!!






にほんブログ村


にほんブログ村






関連記事




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/29 12:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/29 03:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/28 23:48 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん,大変なところ更新してくださったので
少し様子がわかりました。
今まで コメント遠慮してたけど 今日は送ります。
遠い北国から応援してますので
絶対,絶対 乗り越えて頑張ってください!
何もお手伝いできず 心が痛いけど・・・ 祈ってますからね。
[ 2016/04/28 23:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/28 19:19 ] [ 編集 ]
No title
大好きならてママさんへ

ご無事で本当に本当に本当に良かったです!!!!
ご家族もらっきぃらっきぃちゃんもてつくんも
みんなご無事で良かったです( T_T)\(^-^ )

らてママさん、福岡在住と思いこんでいました。
熊本お住まいだったのですね、心も温かく大きい心を
持った人の多いイメージ、熊本・・
らてママさんがいると知りますます熊本が好きになりました。

実は私福岡生まれで何度も阿蘇に行っており思い出が沢山あります。
地元の方、お住まいの方、もちろん尚更だと思います。
いつかまた美しい阿蘇も見たいし熊本遊びに行きたいです。
1日も早い復興を願うと共に出来ることしていきます。
[ 2016/04/28 13:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/28 12:54 ] [ 編集 ]
御多忙の中、コメント失礼致します。
何気なく、通常通りの生活が、大変申し訳ないです。
水道普及と、これからの復興作業、
先が見えない避難生活で、心労もピークかと思いますが、
何かの力添えになりたいです。
土佐犬のテツは、移動や避難は大変ですが、ラッキィもテツも、ラテママ家族共々、
復興願います。
[ 2016/04/27 19:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/27 16:24 ] [ 編集 ]
No title
まだまだ 大変そうですね
ママさん ご家族みなさん らっきぃくん てつくん
体調崩されませんように
お返事はいりませんよ 
[ 2016/04/27 12:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/27 11:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/27 00:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/26 15:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/26 13:07 ] [ 編集 ]
体調は!?
こんにちは~
ストレスが溜まって体調は大丈夫ですか?
片付けも大変だし重労働です!
ゆっくり体も悲鳴あげないうちに
休めてくださいね(´^_^`)
[ 2016/04/26 12:45 ] [ 編集 ]
No title
熊本、地震が続いてますね。落ち着かない日々が続きますが、
頑張ってください!。車中で過ごすとエコノミー症候群が心配です。
足を延ばして、姿勢が固まらない様に注意してくださいね。

てつ君はお家で待機、頑張りましたね。避難はペットも同伴
出来るはずなんですが、まだまだ浸透してなくて心が痛みます。
Twitterを見てても、やはり迷子の子とか多くてらっきぃちゃん、
てつ君とも無事で何よりです。

阪神大震災で被災しましたが、水とガスは本当に回復が遅かった
です。埋まってる土管が凄く古かったり、そもそも地層がずれて
たり。トイレは池の水で流してたの思い出しました。

お風呂に入れなかったり、生活もいろいろと不便な状態がしばらく
続きそうですが、皆さまお体には十分お気をつけて。一日も
早く日常が戻ってきます様に

UNOパパ
[ 2016/04/26 00:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/25 23:20 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんにちは♪
少しは落ち着いたでしょうか・・・
先日は、大変なのに、コメントアリ\(*^▽^*)/ガトゥ
ございました。
応援プチ♪にきました。

ワンコ連れの避難は本当に大変だと思いますが
e(^。^)g_ファイト!!e(^。^)g_ファイト!!
応援してます。
[ 2016/04/25 17:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/24 21:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/24 21:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/24 14:39 ] [ 編集 ]
元気が一番!
こんにちはらてママさん~(´∀`*)
今日はわざわざありがとうございました。
こんな大変な時に申し訳ありません!
今何もしてあげられることはないかもしれませんが
なにかあれば言ってくださいね(^_-)-☆
とにかく皆様の体一番です!
怪我がないようにこんな時に体調崩さないと言っても
無理かもしれませんが生きていれば人生なんとかなる
の精神で前を向いて歩いて行っていただきたいです(´∀`*)
(,,゚Д゚) ガンガレ!フレー!!(っ`・ω・´)っフレー!!
[ 2016/04/24 12:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/23 21:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/23 07:25 ] [ 編集 ]
後は水道だけ‥‥
電気とガスが通じたのですね。
後は、水道だけ‥‥
しかし、家の中の整理などたいへんですね。
ニュースを見るたびに、心が痛みます。
てつくんもらっきぃくんも、がんばってますね。
車中泊!
てつくんと散歩されているそうなので、
エコノミー症候群は、大丈夫だと思いますが、
お気をつけ下さい。
一刻も早く地震活動が沈静化し、復旧・復興が進むことを祈ってます。
[ 2016/04/23 07:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/23 01:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/23 00:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/22 15:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/22 09:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/22 08:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/21 23:27 ] [ 編集 ]
らてママさん、今晩ゎ🍒

ママのブログを拝見させてもらい涙が出ました
そして、毎日の生活が当たり前に過ごしていることに恥ずかしさを感じました
余震の中で、車中での生活がどんなに恐怖でしょうか?
でも贅沢は言えないという、らてママ。頭が下がります

ブログでらてママにコメントを残すことしかできない自分ですが、1日も早い復興を願っていますし、国にも支援をお願いします
[ 2016/04/21 22:27 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、よかった!
テレビで地震速報が流れるたびに、らっきぃちゃんやてっちゃんの姿を
思い浮かべています。。。

てっちゃん、散歩できてよかったね^^
テレビでワンちゃん連れで外で避難している人の姿を見ました。
避難所には入らず、外で野宿しているようでしたが、
ワンちゃんがいることで飼い主さんは精神的に支えられている
ように見えました。


私が考えるより、状況は もっとずっと大変なのだと思います。
でも、らっきぃちゃんやてっちゃんが傍にいるから、
いっぱいいっぱい支えてもらえるんじゃないかとも思います^^
遠く離れた場所だけれど、のろもパパも、ユキも応援していますよ。
私もできることをできる範囲で頑張りたいと思います。

更新は無理しないでくださいね。
早く水道が使えるようになりますように。
[ 2016/04/21 22:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/21 21:11 ] [ 編集 ]
更新ありがとう~♪


らてママさん、更新してくれて
ありがとう~♪


らてママさん家族、そして沢山
被害に会われた方たちのこと…


思うと、胸が苦しくなります。


沢山のことは出来ないかもしれ
ないけど…


義援金、そして動物達のこと…
少しでも力になれるよう~


頑張るので、一緒に1歩を歩み
ましょうね(*´∀`*)


余震、口の聞けないワンコや…
ネコや他の子達も不安だよね!


でも、家族が一緒なら安心出来
ホッとしますね~♪♪


出来る限りの協力して行きます
から言ってくださいね(^^)


らっきぃ君、てつ君ガンバろ!
フードやオヤツ必要の際…


言ってくださいね!私のブログ
に何でも言ってください。


毎日、祈ってます!1日も早く
余震おさまることを☆

[ 2016/04/21 20:55 ] [ 編集 ]
No title
車中泊、エコノミー症候群だけは
気をつけてΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

私も東日本大震災経験者なんで
気持ちは少しはわかります!

我が家は築二年経たずに
被災して多少家がボロになりましたが
直せば住めるだけありがたい!!
そう思って前を向くしかないですね…

みんなが無事でよかった!
頑張ろう熊本(≧∇≦)b
[ 2016/04/21 20:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/21 20:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/21 20:37 ] [ 編集 ]
嬉しいご報告ですが・・
毎日車中泊大変ですね!
今問題になってるエコノミー症候群気をつけて
足腰伸ばして血流抑止してくださいね~(^_^;)
年齢関係なくですから!
ご家族の体が一番ですよ~(´^_^`)
[ 2016/04/21 20:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/21 19:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/21 19:24 ] [ 編集 ]
No title
こんな大変な時にブログを更新して頂いてありがとうございます。
元気ならっきぃ君とてつ君を見せて頂いて、涙が止まりません。
土佐犬であるてつ君は、やっぱり沢山の人の所には連れて行けませんよね。
今日の大雨でどうされているのか心配でした。

テレビを見る度に大変な思いをされている九州の皆様に何も出来ず、歯がゆいおもいです。
私の出来る事は寄付くらいです。

どうか早く地震が落ち着いて普通の生活に戻れるように祈っています。
[ 2016/04/21 18:20 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんにちは。

まだまだ余震が続き、不安な日が続いていますよね(;_;)
ニュースを見るたびに、心配です。
それに続いて、今日は大雨警報も出ていたので、
2次災害も心配ですね。

てつくん、不安そうな表情をしてますね(T_T)

でも、今はご自宅の前に車を停めて過ごされているとのことなので、
てつくんもきっと安心しているのでしょうね。

早く元の生活に戻ることができるよう願っています。

私にできることがあればいいのですが…
何かあればご連絡くださいね。



[ 2016/04/21 18:06 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん
大変でしょうけれど、家族離れず
e(^。^)g_ファイト!!です。
てつ君は、大きいので仕方ないです(T.T)
でも、近くの公園なら安心です。

てつ君も、らっきぃ君も怖いのですね。・°°・(>_<)・°°・。
早く、余震がおさまることをお祈りしています♪
[ 2016/04/21 17:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/21 17:34 ] [ 編集 ]
No title
(★´・З・)ノ こんにちは

まだまだ余震が続いてますね。
夜は本当に不安だと思います。物資の支給などは大丈夫ですか?
今は個人的に物資を送るよりも、どこかに委託するか募金がいいようなのでわずかですが募金をと思います。

車中泊ではエコノミークラス症候群になってる方もたくさんいらっしゃるようですので、らてママさんも気を付けてくださいね。
車中でも足の運動が出来ますので、出来るだけなさってください。
トイレは断水で大変だと思いますが、水分をたくさん摂取して我慢しないようにしてください。

これからが最もキツイ時期になると思います。(身体的にも精神的にも)ブログを巡って息抜きになるということでしたらぜひぜひ私のところへもどうぞ~(´∀`*)ウフフ
出来るだけがんばって更新します!!(`・ω・´)

こちらも東日本の震災で、数か月間余震が続きました。
でも、直下型ではなかったので状況がずいぶん違うと思います。
しかも今回は本震が後から来て、更なる被害が大きくなりましたからね・・・。
余震の回数も半端ないし。

配送会社もずいぶんと行ける箇所が増えているようですので、もし何か不足しているものがあれば言ってくださいねww
ワンコ用品は特に手に入れるのが大変そうですし。

てつくんもらっきぃくんも、とても不安でストレスも感じてると思います。気分転換のお散歩とってもいいと思います♪

どうぞ、お身体にお気を付けて。
[ 2016/04/21 16:28 ] [ 編集 ]
No title
何はともあれ みんな無事で良かった~
不自由な生活でしょうが
身体に気を付けて頑張ってください
車中泊はエコノミー症候群の心配があります
こまめな運動と水分補給お願いしますよ
応援する事しか出来ませんが
早く穏やかな日常が戻ります様に
願ってますね
[ 2016/04/21 15:49 ] [ 編集 ]
 検索フォーム


 管理人プロフィール



Author:らてママ


実はニャンコ派のらてママ←
小さい頃にワンコに追いかけられ、
ワンコ苦手歴〇十年・・。

そんな時にらっきぃがやって来て、
純粋・無垢なワンコが大好きに♪ 
今では、てつも家族になり大型犬も大好き になりました♪
ワンコから教わることばかりの毎日です。



・この人とブロともになる

・このブログをリンクに追加する



 最新記事一覧


てつ 初月忌 2017/04/29
てつ 虹の橋へ・・・ 2017/03/29
その後のらっきぃ♪ 2016/11/19
長文です・・・ 2016/09/19
てつと○○&らっきぃと○○ 2016/09/02
8/19 てつ3歳♪ 2016/08/20
らっきぃカット♪ 2016/08/07
やっとてつ特集♪ 2016/07/26
らてママ&らっきい&てつ 2016/07/18
らっきぃ5歳誕生日♪ 2016/06/30



 新着コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -


 熊本地震募金関連








CDCA一般社団法人民間災害時動物救済本部
震災によるペットの行方不明情報、
捜索依頼また支援物資の受付などの活動団体。


ドッグレスキュー熊本
熊本地震により家の崩壊等で一時的に
飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたしております。(サイト内文一部引用)





 犬猫関連リンク


いつでも里親募集中


mdog2.png



 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 ブックマーク



 QRコード
QR


Λ TOP