トイプーらっきぃ&土佐犬てつ

兄貴分のトイプードルらっきぃと弟分の土佐犬てつのデコボコ兄弟の日常です。
   ご あ い さ つ   

  ご訪問ありがとうございます。
 いつもらっきぃとてつを応援していただき感謝しております。
 これからも宜しくお願いします。

 ランキングに参加中です。
 宜しかったら、1日ワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ  にほんブログ村 犬ブログ 土佐犬へ




--/--/-- /--  






スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)

元気&状況


2016/04/29 /Fri  



こんにちは✋ らてママです♪

GW始まりましたね~。
今日は久しぶりに晴天で気持ちいいです。
布団を干して洗濯もたくさん干しました。

そして暖かいコメント 本当にありがとうございます。
どれだけ元気を頂いてることか・・・。
みなさんが応援してくれてる、心配してくれてる
それだけで頑張ろうという気持でいっぱいになります。
本当にありがとうございます。



今回は文字だらけの長文になってしまいますがすみません(>_<)



水もでるようになりました。
ずっと車中泊してましたが25日から家の中で寝るようにしました。
でも布団には寝ません。寝巻もきません。
すぐに外にでれるようにしてます。

余震のたびに心臓がバクバクします。
そしていつも揺れてるような感覚です。

二度目の地震の時は揺れがすごくて起き上がる事ができませんでした。
テレビが倒れ電気のかさ?シーリングライト?が落ちてきて
物がどんどん倒れていき、食器の割れる音が響き
そして地響きがゴーーーーっとなって
何が起こってるのかわかりませんでした。
思いだすだけで手が震えます。

一度目の地震のあと、息子家族がアパートは怖いと言って
うちにきてたので、二度目の地震の時は
旦那が2歳の孫を抱きかかえ 息子がまだ4ヶ月の子供を抱き
らてママはどうやって外に出たかも覚えてません。
娘が「ママ!早く!!」と言ってたのだけ覚えてます。

でも身内で亡くなられた方 家が全壊・半壊された方
ケガをされた方・・・
そういう方々を思えばらてママはどれだけ幸せか
多少不便でも動ける私たちが頑張っていかなければ
そう思って日々過ごしています。

らてママ宅は大きな家の損壊もなく(内壁や浴槽にヒビが数か所程度)
昼間は家にいることができました。
ペットを飼われてる方で全壊・半壊された方は一緒に連れて家をでるしかありません。

「人の水が足りない時に犬にあげるなんて!!」 
「避難所になんで犬をいれるんだ!!」
「おしっこが臭い!!」

なので他の人に迷惑がかからないよう避難所の出入り口や外にいる方々。
車がある方は避難所に入らず車中での生活。
そういう方がたくさんでした。

たしかに動物が苦手な方。アレルギーがある方。
身内や知人が亡くなり憔悴してる方。
いろんな人がいます。
犬(猫)どころではないという気持ち わかります。
そう言われることも当たり前だと思います。

でもだからこそ、寒くて雨が入ってくるような出入り口だったり
外だったり車に移動するんです。
周りに迷惑がかからないようにできるだけ配慮します。

だからせめて頭ごなしに言わないで欲しいと願います。
ペットを飼ってる人は自分や犬(猫)のことよりも周りの人を優先します。
ほんの少しでいい・・ そういう気持ちをわかって頂けたらと願います。

もちろんそういう方々ばかりではありません。
「大丈夫ですよ~」 「かわいいですね。無事でよかったですね」
とおっしゃってくれる方もいたそうです。

こちらは地方番組で地震についてのいろんな放送があってます。
ある避難所で小学生へのインタビューがあってました。
「学校に行けなくて友達と会えなくてさみしいでしょう?」
「はい。早く学校に行きたいです。犬と遊ぶのが唯一の楽しみです」
といってワンコのほうを指差した小学生。
そのあとワンコの飼い主さんにインタビューが変わり
「一緒につれてくるのすごく迷ったんですが、子供さんが遊んでくれたりして
そう言ってくれるのが嬉しいです」とおっしゃってました。

胸が熱くなりました。

ペットと一緒だとトラブルになることがやはりありますが
こういう話を聞くと同じペットを飼ってる者としては
本当に嬉しいです。

ペットではありませんね。
家族ですよね。

らっきぃは小型犬だしヒョイと抱えて移動して一緒にいる事ができますが
土佐犬であるてつは・・・

今回てつには寂しい思いをさせました。
それを思うと涙が出ます。

てつ、もし家に住めなくなったとしても
あなたを一緒に連れていくからね。
らっきぃもてつも犬種や大きさ・見た目なんて関係なく
同じ我が子だからね。
たとえ怖がられて非難されても
かわいいかわいい大切な我が子だからね。




重くて長い記事になりました。すみません m(__)m

今後は楽しい記事をUPしていきます!
らっきぃのかわいい顔←親ばか
てつのへん顔(笑)
たくさんUPします(*^_^*)

これからもまだまだ頑張ります!
そして被害が酷かった方々のサポート・お手伝いを
していきたいと思ってます!







14618939210.png

二人とも 何してるんだろう~と思いながら見てるものは・・・







14618939660.png

てつの輸送箱を積んで水汲みの為のポリ容器を積んで
黙々と準備してる旦那でした(笑)




応援ポチっとお願いします♬


にほんブログ村


にほんブログ村




関連記事




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/13 19:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/12 13:16 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは、
いかがお過ごしでしょうか。
GW後半に、阿蘇に行ってきました
行く前に色々悩んだんだけど
向こうの観光に少しの貢献でも
なんて思い
日帰りの旅をしてきました。

ワンコと一緒の避難
非常な時にこそ
人としての行動が大事ですね。
弱いものを大切にしない人は
いざという時には
人を蹴落としてでも
逃げてしまいそうです。
[ 2016/05/06 18:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/06 12:25 ] [ 編集 ]
頑張ろうね!
らてままさん、大変でしたね。
私が旦那を亡くした時に励ましのコメントを書いてくれたのに、遅くなってごめんなさいね。
地震怖かったね……非常時にワン達をどうするか……考えなくてはならない事やね
ままさんのてつくんへの思い……そして、てつくんとすぐに逃げられるようにと、旦那さんの準備…その気持ちに涙が止まりません。
土佐犬……避難すれば周りから何と言われるか…考えても悲しくなります。
でも、可愛い~我が子!
いざと言うとき、私も負けてられない!
まだまだ大変だと思うけど、頑張って下さいね。
岡山の空の下から祈っていますね!
[ 2016/05/06 02:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/05 12:08 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(*^o^*)
大丈夫ですか?なにも出来ないけれど
いつも応援しています(*・ω・*)ポッ
フェイスブックで、記事にはならないワンコ達の
レスキュー記事読んでは、とても辛い思いです。
人間の影で、ワンニャン達が犠牲になっている
胸が痛みます。
どうか、らっきぃ君&てつ君と
頑張って下さいねe(^。^)g_ファイト!!
[ 2016/05/04 23:20 ] [ 編集 ]
No title
そーーーーなのです。
黄色までです(๑•̀ㅂ•́)و✧
うちのダイソンは赤いテープしかなかったのですが(笑)
いざという時に頼りになる男は素晴らしいっ!
うちは。。。多分いざという時に頼りになるのは・・私です(涙)
[ 2016/05/04 21:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/04 14:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/04 10:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/03 23:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/03 19:35 ] [ 編集 ]
No title
>今回てつには寂しい思いをさせました。
>それを思うと涙が出ます。

てつ君は、らてママさんの気持ちが分かって
いると思いますよ。

思いっきり抱きしめてあげて。
[ 2016/05/02 03:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/01 23:34 ] [ 編集 ]
No title
安心した。少しづつ日常に戻りつつあるのね。

確かに犬、猫と一緒の避難って大変だのもね。
大変な時だもの、みんながの心にゆとりがないのも分かるし・・・
でも、気持ちは持ちようって言うように、前に進んでいくしかないし、
犬もネコも飼ってる人から見れば、家族なんだもん。
冷たいこと言われちゃうと、気持ちも沈んじゃうよね。

微力な私には何も出来ないかもだけど、
応援してるからね。負けないでね。


[ 2016/05/01 21:30 ] [ 編集 ]
生々しい、現地からの現況に涙する思いです。
大変な時に、報告がありがたいです。
ペットではなく、家族の1員は、誰もが同じ思いです!
我が家にも1歳の、孫居ます!
息子さん達も、無事で何よりです!
本当にこれからが、大変になりますが、
わずかですが、義援金送りました。
近況報告ありがとうございます!!
心をおおらかに、これからも、
皆さんで進みましょうね(^O^)v
[ 2016/05/01 20:58 ] [ 編集 ]
らてママさん、こんにちゎ🍒

余震が何回もあって、手が震えるほど恐ろしい思いをしたのに、それでも明るく生きようとする、らてママ。こちらが元気をもらってしまいます
ペットも行き場をなくしている子もたくさんいることでしょう
でも、可愛い家族の一員。共に行動したいですよね
旦那様やてつくん、らっきぃちゃんの姿を見て安心しました^ ^
[ 2016/05/01 16:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/01 16:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/01 13:52 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、すごく気持ちわかります。
でもお互いの気持ちわかるよ
なんとも言葉にできない…
てつくん寂しかったね
でもなにがあもパパママは迎えにきてくれるよ!
だって家族だものね
まだまだ不充がありますががんばって
のりきってください
[ 2016/05/01 07:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/30 23:20 ] [ 編集 ]
そうですよね!
ワンニャンは家族ですよね~
嫌いな人木な人それぞれですがやっぱり
どんな時も一緒にいたいですよね!
でもよかった~らてママさん達が皆さん
お元気で・・何より嬉しいです。
まだまだ地震も続き不安ではありますが
私は応援くらいしかできませんがいつも
いつも見守っています!
[ 2016/04/30 22:21 ] [ 編集 ]
No title
らてママ様

こんばんは。

お家に戻ることができて本当に良かったです。
今回の記事で地震がどれだけ恐ろしいものだったかが伝わってきました。

ご家族皆様が無事で本当に本当に良かったです。

余震も続いており、これからまだまだ大変だとは思いますが、
ご家族皆様とらっきい君&てつ君が心から安心できる日が来ることを願っています。

[ 2016/04/30 21:12 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんばんは。
近況報告をありがとうございます。

ペットではない、家族だという言葉。
胸がじーんと熱くなりました。その通りだと思います。

辛いときにこそ、傍にいて寄り添ってくれるその存在に、
どれだけ助けられることか。
色んな状況の方がいらっしゃると思いますが、
お互いがお互いにほんの少し歩み寄れたらと思います。

てっちゃん、がんばったね。
パパが頑丈おうちを設置してくれたから、もう大丈夫だね^^

余震が早く収まりますように。
一刻も早く、てっちゃんやらっきぃちゃんが、
安心して散歩できる日々が戻ってきますように。
[ 2016/04/30 19:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/30 18:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/30 14:29 ] [ 編集 ]
No title
ブログを読んでいて、ペット連れにはとても
厳しい避難生活、分かっていても
言葉で言われる辛さ、身にしみます。
U^ェ^U ワン!は家族です!といっても、自分達の事で
精一杯の方達には分からないですね。辛く悲しいことです。
つらい時には、楽しいブログにしなくても
大変なことを記事にしていいと思います。
その方が、皆さんに伝わりますし、私達の教訓にもなります。
気持ちだけの応援で本当に申し訳なく思いますが
いつも、応援しています!e(^。^)g_ファイト!!
[ 2016/04/30 14:03 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんにちは。

らてママさんが頑張っていらっしゃるご様子を拝見させて頂いて、安心しました。
水が出るようになって、本当によかったですね。
早く地震がおさまって普通の生活に戻れるようお祈りしています。

ペットを連れての避難所暮らしのニュースも見ました。
てつ君はいい子だと思いますが、やっぱり土佐犬となると大変だと思います。
でも、パパさんが頑張っていらっしゃるので安心しました。

日本にいる以上、何処で地震が起きるかわかりませんね。
我が家も大型犬2頭を連れての避難所暮らしはどうなるかわかりません。

また、らてママさんご一家の元気なご様子を拝見出来る事を待っています。
九州新幹線のCMも見ました。
九州の方が一日も早く元の暮らしに戻れる事を祈っています。
[ 2016/04/30 11:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/30 10:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/30 08:20 ] [ 編集 ]
小学生の話!!
今朝、早朝散歩のとき
熊本市でガスが通じた!
予定よりも1ヶ月早く!と言ってました。
ガス管の損傷は、そんなに大きくはなかったけど、
余震のため、安全確認が遅れたとのこと。
なにより嬉しかったのが
東京ガスの人が協力して、作業が進んだことでした。
ボランティアの人も、多く集まっているとか‥‥
復旧・復興が、一刻も早く進むことを祈ってます。
避難所の小学生の話!
ワンコを飼っている人にとっては
とってもうれしい話だと思います。
こういう報道も、どんどんして欲しいですよね。
ワンコぎらいの人は5人に1人!
5人のうち4人は、ワンコで癒やされている??
でも、声が大きいのは、5人に1人の人なのかな??
少しずつ、地震活動も沈静化している感じですね。
がんばってください。応援しています。
[ 2016/04/30 08:11 ] [ 編集 ]
らてママさん、こんばんは♪

ワンコやニャンコなど、動物を家族として迎え入れた時、必ず災害に遭ったときの事も考慮しなきゃいけませんね。

私の住んでる福島では、地震に津波、はたまた浜通り地方に原発があり、それが爆発したおかげで、野良犬や野良猫が発生しています。
元々飼われていた子達が震災をきっかけに野生化したのが原因です。
ボランティア団体の方達が一生懸命保護してくれたりもしていましたが、多分全て保護できていないのが現状だと思います。

他にも酪農家さん、畜産農家さんも、泣く泣く牛や豚を置いて避難したというニュースを見た事があります。

こういったニュースを見ると私も胸が張り裂けそうになります。

動物も家族だから、逃げるなら一緒。

これは動物を飼っている私たちにとって、共通の想いですね。
でも、飼っていない人にも何かしらの理由がある。
こういった話を見聞きするたびに、どうすればよい方向に進むのかと考えさせられます。

これから、私がペットショップを開くのに、重要なテーマの一つとして、考えてみたいし、お店を開いた後も考え続けていきます。
[ 2016/04/30 00:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/29 22:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/29 22:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/29 22:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/29 20:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/29 19:03 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます。


賛否両論あると思います。


でも、私は動物が避難するのは…一緒で普通なんだと
そう思っていますよ。


だって、会話が出来ないだけで…命があるのですから。
かけがえのない家族なんです。


いろんな事情やトラウマがあると思いますが
救われて癒されている訳です。


私も、絶対にこ-ちゃんは手放したりしません。
何時も、絶対に一緒です。


いろんなことを考えさせられますけど、家族ですもん。


らてママさんの気持ち分かります!!!


私は、軽のキャンピングカーを…中古でも良いから
さがそうって考えています。


そしたら、こ-ちゃんを寂しい思いさせず一緒に
何時もいれると考えてます。


これに対して、色んな意見があるかと分かっていても
私は、こ-ちゃんを守ります。


そして、パパの位牌も離すことはしません。


らてママさん、私も精一杯出来る協力させてくださいね~♪


ガンバろ~♪♪熊本~♪♪

[ 2016/04/29 16:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/29 15:58 ] [ 編集 ]
頑張ってください!
こんにちは(*^▽^*)

らてママさん、本当に大変な様子がひしひしと伝わります。
どんなに辛く不安な毎日をお過ごしかとお察しいたします。

わんこを嫌う方の中には、本当に嫌い!って雰囲気を出してる人いますね。
普通に散歩していても、もの凄い嫌悪感を露わにする人に遭遇すると
こちらはなんとなく、すいません…って思ってしまいます。
あと、ご自分で犬を飼っていらっしゃる人でも
わんこらするアールを、あんな馬鹿犬相手にしないんだよ!って
自分の犬に言ったりするおばあちゃんもいます。
なんだかなぁ~って心が寂しくなりますね。

被災地にはきっと普段はそんな人間じゃない人も地震で心を病んだり痛めたりして
普通の時ならこんなこと言わないのに…って人もたくさんいるはずです。
人間はみんな弱いから、そういう時になかなか他人まで思いやれないんですよね。
少しだけほんの少しだけ、言い方に気を付けてくださればって思いますね。

本来の優しい心さえ見失わせてしまうこういう事態を
本当に悲しく切なく思ってしまいます。

まだまだ余震も続く中、心も折れそうになる日々でしょうが
ご家族皆さんで気持ちを一つにして、どうか乗り越えてくださいね。
自分にも何ができるかを一生懸命考えます。
[ 2016/04/29 15:51 ] [ 編集 ]
 検索フォーム


 管理人プロフィール



Author:らてママ


実はニャンコ派のらてママ←
小さい頃にワンコに追いかけられ、
ワンコ苦手歴〇十年・・。

そんな時にらっきぃがやって来て、
純粋・無垢なワンコが大好きに♪ 
今では、てつも家族になり大型犬も大好き になりました♪
ワンコから教わることばかりの毎日です。



・この人とブロともになる

・このブログをリンクに追加する



 最新記事一覧


てつ 初月忌 2017/04/29
てつ 虹の橋へ・・・ 2017/03/29
その後のらっきぃ♪ 2016/11/19
長文です・・・ 2016/09/19
てつと○○&らっきぃと○○ 2016/09/02
8/19 てつ3歳♪ 2016/08/20
らっきぃカット♪ 2016/08/07
やっとてつ特集♪ 2016/07/26
らてママ&らっきい&てつ 2016/07/18
らっきぃ5歳誕生日♪ 2016/06/30



 新着コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -


 熊本地震募金関連








CDCA一般社団法人民間災害時動物救済本部
震災によるペットの行方不明情報、
捜索依頼また支援物資の受付などの活動団体。


ドッグレスキュー熊本
熊本地震により家の崩壊等で一時的に
飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたしております。(サイト内文一部引用)





 犬猫関連リンク


いつでも里親募集中


mdog2.png



 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 ブックマーク



 QRコード
QR


Λ TOP
