トイプーらっきぃ&土佐犬てつ

兄貴分のトイプードルらっきぃと弟分の土佐犬てつのデコボコ兄弟の日常です。
   ご あ い さ つ   

  ご訪問ありがとうございます。
 いつもらっきぃとてつを応援していただき感謝しております。
 これからも宜しくお願いします。

 ランキングに参加中です。
 宜しかったら、1日ワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ  にほんブログ村 犬ブログ 土佐犬へ


ウェットタイル・・


2015/07/30 /Thu  


こんにちは✋   らてママです♪


こちら九州北部は昨日梅雨明けしました~。
今日は曇ったり晴れたりの天気。
でも暑い・・


そして・・!!!
前にもお伝えしてた外でも使えるクールマットみたいな
ウェットタイル!!!


届きました~♪


一番最初は水につけてからの使用とのことなので
一晩つけといて・・・
次の日にいざ設置♪ しました。


写真が多くなりますが、ご覧ください^_^;
















こちらが説明書です。
こんな感じにワンちゃんが乗ると涼しいんだそうです。


14377104800.png
















タイルは軽くはないので、らてママ一人で何往復もして←
やっと設置!!


14381332180.png


てつは外に出ると嬉しさのあまり突進してくるんですが
設置してる時は???状態でジッとしてました(笑)















敷いたらてつがやってきました!


14381332390.png


これなんだ?オーラ全開です(笑)















匂ったり手で触ってみたり大忙し(*^_^*)


14381332570.png















そして疲れたもよう・・・


14381332760.png
















再挑戦のてつ!


14381332920.png


今度はベロンと舐めはじめました(笑)















そしてらてママを見つめ・・・


14381333070.png


なんなのか全くわからず(>_<)
オスワリ!と誘導しても土にオスワリするてつ・・・















とうとう・・・


14381333210.png


小屋に入っていきました(笑)
猛ダッシュで入ってったので勢いで扉がしまりました←


そして小屋の中からジッとみてました^_^;


旦那にも協力してもらって、取り合えずタイルに乗れば
冷たくて気持ちいいんだよって理解させなくては!!


せっかく買ったんだし
なんとか使ってほしい~!!


そういえばらっきぃも初めてクールマットを出した時
怖いのか近寄りもせずただ見てたな・・


で、抱っこしてマットに乗せて「冷たいね~♪」を
繰り返してたら自分から乗るようになったのよね。


てつを抱っこして乗せることができないので←
なんとか誘導して冷たいってわかってもらわなきゃだな。














らっきぃはらてママがずっと外でなんやらかんやらしてるので
部屋に戻った時には・・・


14381333370.png


寝てました(笑)

らっきぃは涼しい部屋で寝れていいね~♪

てっちゃんは暑いなか外にいるんだから
時間ごとに外に行って水をかけたりおやつやったり
ナデナデしてあげたいのよ~。

そこを理解してね、らっきぃ (*^_^*)
って、そこまでワンコに理解を求めるのはムリ?!





使い方がわからないかわいそうなてつに(笑)
ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 土佐犬へ
にほんブログ村










 
関連記事




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ラテ母さんへ
ラテ母さんこんばんは♪

> てつくんめっちゃ不信がってますね!笑
> ママって柄じゃないって・・・ママさんったら!笑

そうなんてすよ!
不信がって乗ってくれません←
ひんやりして気持ちいいのに(><)
てっちゃんはママって柄じゃないですよね(笑)
でも、らてママはママって言ってます(*^^*)アハッ

> 我が家もクールマット敷いてるんだけど
> まったく使ってくれてません^^;

苦手なワンちゃん多いみたいですもんね(><)
てつは使ってくれることを願い
頑張ります!!
[ 2015/08/06 00:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/05 11:12 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
てつくんめっちゃ不信がってますね!笑
ママって柄じゃないって・・・ママさんったら!笑
我が家もクールマット敷いてるんだけど
まったく使ってくれてません^^;
てつくんは使ってくれるようになるといいですね^^
[ 2015/08/05 06:41 ] [ 編集 ]
まゆんさんへ
まゆんさんこんばんは♪

> てっつーん(ToT)
> 早く乗って欲しいですねぇ・・・

ホントそうです(><)
ひんやりして気持ちいいってわかってくれ~

> いっそ、小屋の中に敷いちゃうとか(>_<)

それも考えたんですが2・3日おきに
みずをかけて保水しないといけないので
小屋の中だと大変かなぁ…って思って(><)

> ご主人とか誰か人間がゴロ寝して一緒に添い寝!とか・・・

それは考えてます!(笑)
それが一番だと思うんですよね~♪アハッ

いろんな方法を考えてくれて嬉しいです♪
ありがとうございます(*^^*)
[ 2015/08/05 00:09 ] [ 編集 ]
ぶるんさんへ
ぶるんさんこんばんは♪

> いつも温かいコメント、本当にありがとうございます_(_^_)_

こちらこそありがとですよ~(*^^*)

> てつくんにウェットタイル、よかったね~(*´▽`*)

よかったです~♪
って、でもわからないみたいです←

> うちもクールマットそうでしたもの。

そうなんですね!
苦手なワンちゃん 結構多いですもんね~
らっきぃみたいにわかってくれるといいんだけど(><)

ですね♪
旦那に頑張ってもらわんと(笑)ププッ

勢いあまってドアまで閉まっちゃいましたよ←
でも、ぶるんさんの言うとおり
そこがまた可愛いんですよね♪アハッ
[ 2015/08/05 00:04 ] [ 編集 ]
No title
てっつーん(ToT)
早く乗って欲しいですねぇ・・・ご主人が誘導してもダメですか?

いっそ、小屋の中に敷いちゃうとか(>_<)
それか数か所バラバラに分けて設置して、どこにいてもちょこっと触れちゃうようにして冷たいと認識してもらうとか・・・
ご主人とか誰か人間がゴロ寝して一緒に添い寝!とか・・・

うーん、なにかいい方法ないかなー💦
[ 2015/08/04 03:57 ] [ 編集 ]
No title
いつも温かいコメント、本当にありがとうございます_(_^_)_

てつくんにウェットタイル、よかったね~(*´▽`*)
最初は何だかわかんないですよね(^▽^;)
うちもクールマットそうでしたもの。
でも、パパさんと練習して、何とか誘導すれば、あれ?ってわかるんじゃないかな~(´艸`*)♡
早く使って欲しいな~♪

勢いよく小屋に入ってドアが閉まるって・・・ウケる~(´∀`*)ウフフ♡
可愛いんだから♡
[ 2015/08/04 01:19 ] [ 編集 ]
鍵コメTさんへ
鍵コメTさんこんばんは♪

てつはまだ乗ってません…(T_T)
場所がわるいのかもと思うので
変えてみようと思います!!

元気になってよかった~♪
ママさんのせいではないので
あまりご自分を責めないようにしてくださいね!!

[ 2015/08/03 23:55 ] [ 編集 ]
宗麻さんへ
宗麻さんこんばんは♪

> すごいです!こんな画期的なモノがあるとは!
> そして、長持ちしそうでこれはいいですね!丈夫そう♥

画期的ですよね~!
外でもひんやりしてるって
てつにピッタリ(*^^*)

でも、乗ってくれない…。

> てつちゃんが、最後、小屋に避難してしまったのは笑ってしまいました。。

なんか怖いものと思ったんでしょうね←
ひんやりして気持ちいいのに(><)

> きっとすぐに理解出来ると思うので、また、使っている様子を教えて頂けると嬉しいです☆

ありがとです♪
タイルに乗ってくれたらすぐ写真撮って
UPします(笑)アハッ

[ 2015/08/03 23:51 ] [ 編集 ]
keyママさんへ
keyママさんこんばんは♪

> 何だこれはってうろうろしてるてつ君に
> ホラッ乗って乗ってって言いたくなっちゃう←私ヽ(´v`$)ノ

ですよね(笑)
らてママも「ひんやりして気持ちいいよ!
そこに乗って!!!」って何度言ったことか←

> こんなよい物があるなんて、有り難いじゃないのぉ

外で使えるなんて画期的~って思いました(笑)
でも、乗ってくれなきゃ意味ないけど…(((^^;)

> そのうち、冷たいことわかるよね
> 乗ってる姿 早く撮れるといいね

はい♪乗ったときにはすぐ写真撮って
UPします(*^^*)アハッ

> それにしてもらっきぃちゃんのヘソ天 可愛いじゃん!

ホントらっきぃは涼しい部屋で寝れて
てつはうらやましいと思ってるだろうなぁ~。
[ 2015/08/03 23:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/03 18:58 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
らてママさん、こんにちは☆

すごいです!こんな画期的なモノがあるとは!
そして、長持ちしそうでこれはいいですね!丈夫そう♥

でもでも・・・やっぱり最初は戸惑いますよね。。
てつちゃんが、最後、小屋に避難してしまったのは笑ってしまいました。。

きっとすぐに理解出来ると思うので、また、使っている様子を
教えて頂けると嬉しいです☆
[ 2015/08/03 12:01 ] [ 編集 ]
No title
おぉ~ 届きましたねぇ
こういう色なんだぁ@@ へエ~ 
何だこれはってうろうろしてるてつ君に
ホラッ乗って乗ってって言いたくなっちゃう←私ヽ(´v`$)ノ
お外 暑いものねぇ~
こんなよい物があるなんて、有り難いじゃないのぉ

らてママさん、一人で頑張って運んだんだね(ご苦労様)
そのうち、冷たいことわかるよね
乗ってる姿 早く撮れるといいね

それにしてもらっきぃちゃんのヘソ天 可愛いじゃん!
涼しい所で寝られる幸せ、ストレスなく育ってるね♪
[ 2015/08/03 10:49 ] [ 編集 ]
竹ちゃんママさんへ
竹ちゃんママさんおはようです♪

> てつくん、ウェットタイルすずしいんだよ~("⌒∇⌒")

ホント 涼しいってわかってくれたらなぁ・・
なんこれ?って感じだもん^_^;

> 濡らしたタイル運んだの重かったでしょう。
> お疲れ様("⌒∇⌒")

らてママは異常に力がないから←
1枚づつしか運べんかった(笑)
場所が悪いのかも・・。
移動させてみようかな~。


[ 2015/08/03 09:20 ] [ 編集 ]
うっちーさんへ
うっちーさんおはようです♪

> うちもクールマット苦手なんです(笑)
> 怪しく見えちゃうんですかね。

そうなんですね(>_<)
苦手なワンちゃん 多いみたいですよね・・。
ホント乗ってくれたら涼しくて気持ちいいって
わかると思うんだけどなぁ・・。

> そろそろ慣れた頃だといいのですが・・・。

まだです← (T_T)
[ 2015/08/03 09:16 ] [ 編集 ]
鍵コメMさんへ
鍵コメMさんおはようです♪

惜しかったーっつ!!
でもホント若いですよね♪
うらやましいわ~//

Mさんとこも乗らなかったんですね・・
乗らないワンちゃんって結構多いみたいですもんね(>_<)
ホント 安いものじゃないからてっちゃんも
乗ってくれますように・・^_^;
[ 2015/08/03 09:14 ] [ 編集 ]
りんくママさんへ
りんくママさんこんばんは♪

> テツ君マットの心地よい冷たさに
> 気付いてほしいねえ~^^;

ホントそうです(><)
乗ったら涼しいってわかってくれたら…。

> お外にいるわんこは暑いよねぇ…

日陰に避難してるけど←
やっぱりハァハァ暑そうだもん(T_T)

> あれれらっきぃちゃんはお昼寝かなあ~
> 気持ち良さそうだなあ~(^^)

その点らっきぃは涼しい部屋で昼寝←
てっちゃん うらやましがってるだろうなぁ~
[ 2015/08/03 00:04 ] [ 編集 ]
てつくん~(*≧∀≦*)
ついに来たんだね~(ノ´∀`*)
てつくん、ウェットタイルすずしいんだよ~("⌒∇⌒")
フンフン、クンクン何だこれ?
なんか怖いなぁ
って、てつくんの言葉が聞こえてきそう…(ノ´∀`*)
本当に可愛い~(*≧∀≦*)
濡らしたタイル運んだの重かったでしょう。
お疲れ様("⌒∇⌒")
早く気持ちいいの気付いてくれたらあかいね
[ 2015/08/02 13:16 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
てっちゃんどうですか?載ってくれたかな?
うちもクールマット苦手なんです(笑)
怪しく見えちゃうんですかね。
暑いから使えば気持ちいいってわかるのにねえ。笑。
そろそろ慣れた頃だといいのですが・・・。
[ 2015/08/02 05:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/02 05:38 ] [ 編集 ]
No title
らてままさんこんにちは、テツ君マットの心地よい冷たさに
気付いてほしいねえ~^^;
せっかく用意してもらったのにねぇ~。
お外にいるわんこは暑いよねぇ…
あれれらっきぃちゃんはお昼寝かなあ~
気持ち良さそうだなあ~(^^)
[ 2015/08/02 02:24 ] [ 編集 ]
チョコ・アンのパパとママさんへ
チョコ・アンのパパとママさんこんにちは//

> てつくん、なんだか不思議そうに見てますね・・
> ウェットマット、乗れば気持ちいいのにね~~(^^)

そうなんですよ~(>_<)
これなん?って感じでとうとうわからずじまいでした・・

> てつくん、こっち・こっちって誘導したくなりますね~(笑)

そこよ!冷たいとよ!って言ってもムリ←
オスワリといってもタイルの横の土にオスワリ←

> わが家のチョコ・アン、アルミ製のクールマットは
> 怖いのか全く使う事なく早5年・・
> 最近、保冷材は冷たくて気持ちいいって分かったみたいです!

チョコ・アンちゃんは5年かかったんですね・・^_^;
てつはどれくらいかかるんだろう・・
[ 2015/08/01 10:14 ] [ 編集 ]
シフォン&ミシェルのママさんへ
シフォン&ミシェルのママさんこんにちは//

> てっちゃ~ん、良かったね! ママさん、てっちゃんのこと心配して、
> こんな優れもの、買ってくれたんだね☆

でも乗ってくれない・・・(笑)
これは冷たくて気持ちいいんだ~ってわかってくれますように・・

> らっきぃくんは、涼しいお部屋でまったり、いいね(*^。^*)

悠々と寝てます(笑)
ホント らっきぃは涼しい部屋で幸せだね~って
話しかけてます(*^_^*)ハハ・・
[ 2015/08/01 10:06 ] [ 編集 ]
はぎままさんへ
はぎままさんこんにちは//

> 設置するの大変だったでしょう・・・暑いし。お疲れ様でした。

らてママは異常に力がないから←
1枚づつ運びました(笑)

> てつくん、乗ってくれるかなぁ♪
> とりあえずオヤツで誘導して乗ってもらうっていうのはどうでしょう(^^)

ですね・・
おやつ作戦ためしてみなきゃですね♪
これは冷たいってわかったら乗ってくれるはずです♪

> 我が家はアルミ板を買ったことがあるのですが、一度そこで滑って転んでしまって、それ以来乗らなくなっちゃいました・・・。

そんなことがあったんですね^_^;
あれに乗ると滑るのよ!ってインプットされちゃったんでしょうね←


[ 2015/08/01 10:04 ] [ 編集 ]
みなみママさんへ
みなみママさんこんにちは♪

> 毎日暑いですね。

暑いです(><)
洗濯干しただけで汗がすごい←

> てつ君、、ちょっと、笑ってしまいました。

らてママも笑いながら見てました(笑)
そこよ!そこ冷たいとよ!って
声かけても知らんぷり(((^^;)

> せっかく買って貰ったウエットタイルが冷たいものだって早くわかるといいですね。

本当にそうです!
せっかく涼しいのにわからないなんて…
旦那の言うことのほうが聞くので(悲しい…)
旦那に頑張ってもらいます(笑)
[ 2015/08/01 09:58 ] [ 編集 ]
トキワさんへ
トキワさんおはようです♪

> 犬でも猫でも、人間がこれいい! と思って買った物とかでも使ってくれないなんて良くありますよね~

確かに!
冷たくて気持ちいいんだってわかったら
きっと乗ってくれると信じてます(笑)

> 夏は日陰の涼しい所に、私が日に何度か移動させてたなぁ。

日陰だと結構気温も違うみたいですよね。
相変わらず飛びつくし(嬉しくて)
首輪とリードのガチャってするのが
できないらてママ←

> 地べたの方が冷たくて涼しかったのかも?

ですね!!!
顎までベタ~ンと寝そべってます(笑)
[ 2015/08/01 09:10 ] [ 編集 ]
ひかるさんへ
ひかるさんおはようです♪

> こういうのって、最初は絶対使ってくれないですよね(笑)

ですよね!
らっきぃも最初は乗らなかったですもん(((^^;)
冷たくて気持ちいいとわかってくれ~。

> 私も最近、保冷剤を入れてひんやりするやつ(人間用)をかってきましたがおもちゃになってましたヽ(´o`;

おもちゃになっちゃいましたか?(笑)
でも、わかるとちゃんとしてくれますもんね♪

てつは…まだです(><)
旦那の言うことのほうが聞くので
旦那に頑張ってもらいます(笑)
[ 2015/08/01 08:31 ] [ 編集 ]
ラキママさんへ
ラキママさんおはようです♪

> ひんやりグッズ・・・見慣れない物はなかなかですね(汗)

ホントそうですよね(><)
初めてのものって警戒心があるんだろうなぁ!
冷たくて気持ちいいのにね~(((^^;)

> そして。てっちゃん確かに「ママ」って似合わん(笑)

ねぇ~、似合わんですよね(笑)
らてママがらっきぃにもてつにも
自分の事ママって呼んでるんですが
文章にするとウケます(笑)ププッ

[ 2015/08/01 08:27 ] [ 編集 ]
あゆみんさんへ
あゆみんさんおはようです♪

> ウェットタイルの設置、大変だったようですね~!!

らてママは異常に力がなく←
1枚づつ運びました(笑)

> てつくん、やっぱり最初は警戒しちゃうかな?

初めてのものって警戒心があるんだろうなぁ~
涼しいって早くわかってほしい!

>ぷぅはエアコン故障したときに買ったクールマット、相変わらず乗ってくれずです…笑

クールマット 乗らないワンコも多いみたいですもんね~。
なんでかなぁ?

> またてつくんが乗ったよ報告待ってます♪

乗ったよ報告できるように
頑張りまぁす(*^^*)
[ 2015/08/01 08:24 ] [ 編集 ]
イブマメ麦ロゼ母さんへ
イブマメ麦ロゼ母さんおはようです♪

> ちゃんと使ってほしいのに、避けたりしますよね~。

初めてのものって警戒心があるんだろうなぁ~
乗ろうとしないんですよ(((^^;)

> 冷たいのに気が付いて乗ってくれるといいですね(^◇^)

悲しいことにてっちゃんは
らてママよりも旦那の言うことをよく聞くので←
旦那に頑張ってもらいます!(笑)

[ 2015/08/01 08:20 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^^♪

てつくん、なんだか不思議そうに見てますね・・

ウェットマット、乗れば気持ちいいのにね~~(^^)

てつくん、こっち・こっちって誘導したくなりますね~(笑)

わが家のチョコ・アン、アルミ製のクールマットは
怖いのか全く使う事なく早5年・・

最近、保冷材は冷たくて気持ちいいって分かったみたいです!

てつくん、早く気付いてね~☆
[ 2015/07/31 23:34 ] [ 編集 ]
mmonamikoさんへ
mmonamikoさんこんばんは♪

> てつくんのひんやりタイル届いたのですね!

届いたのはいいんですが…
乗ってくれません←

> 待ってました~。あれれ…てつくん、のると冷たいですよ~!
> 思わず、言ってしまいました(笑)

ですよね~。
らてママも これ冷たいとよ!って
言うんですがんからない(笑)

> うちのこも、新しいものなかなか使ってくれず大変でした。

やはり初めてのものって警戒心が強く
なかなかうまくいかないですね(><)

> 早く慣れて快適な夏を過ごせるといいですね^^
ありがとうございます!!!
悲しいけど旦那の言うことのほうが聞くので←
旦那に頑張ってもらいます♪アハッ
[ 2015/07/31 23:08 ] [ 編集 ]
もんちゅちゅさんへ
もんちゅちゅさんこんばんは♪

> てつくん、初めてのものに警戒してますね。

そうなんです!
超警戒してます!
涼しいのに…

> 大きな体といかついお顔、
> なのにこのアンバランスさがたまらなく魅力的。

ですよね~(笑)
そんな怖い顔してんのに
何が怖いの?って感じです←

> 「ママ」って呼んでいるのも可愛すぎ!!

ムリヤリらてママがそう言わせてるんですけどね(笑)アハッ
てっちゃんに向かって「ママ来たよ~」とか
言ってます←

涼しくて気持ちいいってわかってくれるよう
頑張ります♪

> らっきぃくん、無防備な。
> 野生の本能は、どこへ!?

ホントそうですよね~♪
涼しい部屋であなたは幸せねって
話しかけてます(*^^*)アハッ
[ 2015/07/31 23:04 ] [ 編集 ]
ゆまちゃんへ
ゆまちゃんこんばんは♪

> ウェットタイル届いたんですね☆
> 外にいる子には必要ですね(*´∀`)♪

届いたけど乗らないのよね…
警戒心があるんだろうなぁ~。

> 我が家も、以前コンセント入れると、ボコボコしながらエンドレスで水が飲めるやつ付けてみたら、皆不思議そうな顔とか、警戒したような顔してました(^^;

やはり初めてのものって怖いんだろうな(((^^;)
涼しいものだとわかってくれたら
自分が気持ちいいのにね~。

> ウェットタイルがてつ君のお気に入りになりますように!

ありがとう♪
旦那の言うことのほうが聞くので←
頑張ってもらおう~(笑)
[ 2015/07/31 23:00 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは☆

てっちゃ~ん、良かったね! ママさん、てっちゃんのこと心配して、
こんな優れもの、買ってくれたんだね☆

最初はわからなくても、てっちゃんはきっとウェットタイルのこと気づいてくれる、と思います^^ 1時間でも、1分でも、1秒でも早く気づいて
ウェットタイルにのって休んで欲しいですね。この暑さだと、やはり心配ですよね!

らっきぃくんは、涼しいお部屋でまったり、いいね(*^。^*)
[ 2015/07/31 20:55 ] [ 編集 ]
No title
あ、タイル来たんですね!思ったより大きい!
設置するの大変だったでしょう・・・暑いし。お疲れ様でした。

てつくん、乗ってくれるかなぁ♪
とりあえずオヤツで誘導して乗ってもらうっていうのはどうでしょう(^^)
冷たくて気持ちいいってことに気づいてくれたら、あとは自分で乗ってくれると思いますよ~。

我が家はアルミ板を買ったことがあるのですが、一度そこで滑って転んでしまって、それ以来乗らなくなっちゃいました・・・。そんな恐怖体験(笑)をしなければ、大丈夫だと思います。
暑い夏を乗り切れますように!
[ 2015/07/31 18:59 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんにちは。
毎日暑いですね。

てつ君、、、
ちょっと、笑ってしまいました。
せっかく買って貰ったウエットタイルが冷たいものだって早くわかるといいですね。
暑い夏をウェットタイルで涼しく過ごそうね。

[ 2015/07/31 18:28 ] [ 編集 ]
No title
犬でも猫でも、人間がこれいい! と思って買った物とかでも使ってくれないなんて良くありますよね~

それにしても、タイル大きいですね(^_^;) さすがてつ君用。
リョウマは、冬は段ボールや毛布に乗って温まってたけど、
夏は日陰の涼しい所に、私が日に何度か移動させてたなぁ。
地べたの方が冷たくて涼しかったのかも?

爆発はしないから、早く使いこなすんだよてつ君!きっと涼しいよ。
[ 2015/07/31 17:44 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
こういうのって、最初は絶対使ってくれないですよね(笑)
私も最近、保冷剤を入れてひんやりするやつ(人間用)をかってきましたが、妻子よはただのおもちゃになってましたヽ(´o`;

今はてつくんはひんやりタイルに乗るようになったのでしょうか?(* ´ ω ` *)
[ 2015/07/31 13:32 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは〜。
こんなに暑いと外犬は大変ですよね〜!
ひんやりグッズ・・・見慣れない物はなかなかですね(汗)
プールとか水場で涼むのもよさそう。

そして。てっちゃん確かに「ママ」って似合わん(笑)
極道の妻たちっぽく・・・「あねさん」とか?
ジャイアンっぽく「母ちゃん」とかかな?
[ 2015/07/31 12:46 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんにちは♪

ウェットタイルの設置、大変だったようですね~!!
暑い中お疲れさまでした!!

てつくん、やっぱり最初は警戒しちゃうかな?
でも見慣れたら乗ってくれるような気がしますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
暑いお外で生活しているてつくんに、少しでも快適に涼しく過ごしてもらいたいですね♪

でも、ぷぅはエアコン故障したときに買ったクールマット、相変わらず乗ってくれずです…笑
家の中は涼しいので乗らないんだろうなぁ~と思います(´ー`A;) アセアセ

またてつくんが乗ったよ報告待ってます♪
[ 2015/07/31 12:42 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~。


分かります~~~。
ちゃんと使ってほしいのに、避けたりしますよね~。
冷たいのに気が付いて乗ってくれるといいですね(^◇^)
やっぱり外は暑いし、なんとかして冷やしてあげたいですよね。

ママの愛情と、マットの冷たさに早く気が付いて~~~(>_<)
[ 2015/07/31 12:38 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
てつくんのひんやりタイル届いたのですね!
待ってました~。あれれ…てつくん、のると冷たいですよ~!
思わず、言ってしまいました(笑)

うちのこも、新しいものなかなか使ってくれず大変でした。
早く慣れて快適な夏を過ごせるといいですね^^
[ 2015/07/31 12:23 ] [ 編集 ]
No title
てつくん、初めてのものに警戒してますね。
ちょっと腰が引け気味のところがどツボです。
大きな体といかついお顔、
なのにこのアンバランスさがたまらなく魅力的。
「ママ」って呼んでいるのも可愛すぎ!!
てつくんはお利口だから
すぐにウエットタイルの使い方をマスターしてくれますよ。

らっきぃくん、無防備な。
野生の本能は、どこへ!?
[ 2015/07/31 10:55 ] [ 編集 ]
らてママさん、こんにちは(^^)

ウェットタイル届いたんですね☆
外にいる子には必要ですね(*´∀`)♪

でもやっぱり怖がって最初は乗らないですねぇ。
我が家も、以前コンセント入れると、ボコボコしながらエンドレスで水が飲めるやつ付けてみたら、皆不思議そうな顔とか、警戒したような顔してました(^^;
冷たいよ、涼しいよ、てつ君♪
ウェットタイルがてつ君のお気に入りになりますように!
[ 2015/07/31 10:52 ] [ 編集 ]
ko-miさんへ
ko-miさんこんにちは//

> あらまーてつくん!せっかくのウエットタイルさんが!
> まだまだ警戒中かな~(^^ゞ

まだ乗ってくれません・・
悲しいけどらてママより旦那のほうがてつ従うから(T_T)
旦那に頑張ってもらいます!

> てつくんとママさんの掛け合い『ママって柄じゃないって~」にいつも吹いちゃう(笑)

らてママはママがいいんで、らっきぃにもてつにも
ママが来たよ~っとか言うんですね。
でもブログで言葉に書くとなんかおかしくて(笑)

> 早くひんやりの喜びを知ってほしいですね~らてママさん^^

はい♪
頑張ります(*^_^*)ウフッ
[ 2015/07/31 10:52 ] [ 編集 ]
ギン母さんへ
ギン母さんこんにちは//

> ウエットタイル、涼しそう😆
> なのに、てつくん乗っからないの~?😅

そうなんです・・
乗ろうとしません・・
オスワリって言ってもタイルの横の土にオスワリ(笑)
涼しいんだって早くわかってほしい~。

> クンクンスンスンしてるてつくん、カワイイな~(*´ω`*)
> ビビりのてつくん、お茶目😁✨

警戒してるんでしょうね。
最初はチョンチョンと触ってましたよ(笑)
え。怖いの?って思いましたもん(*^_^*)アハッ

> らっきいくんは、涼しいところで全く無防備…(;´∀`)
> 気持ち良さそう😍ギン母もそうやってお昼寝してみたい😆

らっきぃはクールマットあるけど
部屋が涼しいからのほほんとお昼寝^_^;
らてママも昼寝したい(笑)

[ 2015/07/31 10:47 ] [ 編集 ]
smileママさんへ
smileママさんこんにちは//

> てっちゃん、なんとかしてそこに座って欲しいよね~

ホントそうです!!
涼しいよ!って言ってもキョトンとしてるし←
オスワリって言うとタイルの横の土にオスワリ(笑)
これからどんどん暑くなるから
涼しいんだって早くわかってほしいです(>_<)

> らっきぃ君、かわいい(?)弟の為に、
> ママさんにかまってもらえなくても、がまんしてねっ♪

涼しい部屋で寝れるだけで幸せよね~(*^_^*)アハッ
それでもらっきぃとの時間の方が長いんだから
多少は我慢してもらわないと!
[ 2015/07/31 10:44 ] [ 編集 ]
ちゃいママンさんへ
ちゃいママンさんこんにちは//

> 1度乗って?寝て?冷たくって気持ち良いってわかると
> てつ君も、自らこの上でネンネしてくれるんでしょうが
> わかってもらうまでが、なかなか大変みたいですね(*^^*ゞ

そうなんですよ~
わかってくれるまでが一苦労です(>_<)
らっきぃは小型犬なので抱っこして乗せてを繰り返してたら
涼しいってすぐわかってくれたんですが・・

> うちもひんやりアルミ板かなぁ?買ったけど
> 結局使わず、物置にしまい込んだままでした(T▽T)アハハ!

乗らないワンちゃんも多いみたいですよね・・
てっちゃん なんとか使ってほしいな~

ホント 暑いですね(>_<)
暑さに強いらてママですが 暑い(笑)
[ 2015/07/31 10:40 ] [ 編集 ]
まきまきさんへ
まきまきさんこんにちは//

> 梅雨長かったですね〜(゚o゚;;お疲れ様です…

長かったです(>_<)
過去5番目に遅い梅雨明けだったそうです・・。

> ウェットタイル、てつ君は警戒しすぎてますね(笑)
> 爆発って(笑)

ホントすごい警戒してました!
これはなん?! って感じでしたね(笑)

> でもわからないですよね〜初めて見るんだもん(*^m^*)

たしかにそうですよね。
せっかく購入したんだし気長に頑張ります←
旦那のほうがてっちゃん従うので(さみしい・・)
旦那にがんばってもらう!!

> 保険難しい(>_<)人間のもだけど(^◇^;)
> 子供の頃飼ってた室外犬はもちろん入ってませんでしたけど(笑)フィラリア予防すら…昔はこんなもんですよね(笑)

本当ですね、人間のもややこしいですもんね。
らてママも再度考えなきゃ・・。
[ 2015/07/31 10:37 ] [ 編集 ]
姫の母親さんへ
姫母さんこんにちは//

> てつくん外は暑いけど、ママの涼しく過ごして欲しいという気持ち、てつくんもきっと分かってくれているはずです^ ^

これは冷たくて気持ちいいんだって早くわかってくれるといいんですが(>_<)
とにかく なんだこれは!! って感じでした(笑)

> 冷シート、らっきぃちゃんも初めはすぐには使用出来なかったんですね〜

はい、らっきぃも初めは乗りませんでした^_^;
でも冷たいとわかってからは乗ってくれるようになって大活躍してます♪

> 姫は直ぐに冷シートの上で寝てましたが、最近、角を噛んで困ってます
> もし、留守中に中身が出たらと思うと恐ろしい〜😱

噛んじゃうワンちゃんも多いみたいですよね^_^;
ジェルタイプやアルミタイプ 布タイプといろいろあるようなので
姫ちゃんが噛んでも大丈夫なタイプにしてみてはどうかな?
らっきぃは運よく噛まないので←
ジェルタイプを使ってます♪

[ 2015/07/31 10:32 ] [ 編集 ]
urara*さんへ
urara*さんこんにちは//

> らてママさんは、九州北部にお住まいなのですね~。
> うちは山口県なので、お隣ですね♪

そうなんですね♪
お隣ですね~(*^_^*)ウフッ

> てつくん、ママって柄じゃないってところで笑ってしまいました。
> 確かに土佐犬って強面なイメージですものね^^

娘はいまだに怖いって言ってます(笑)
らてママももともとワンコ苦手で
でも縁あってらっきぃが家族になり
ワンコの純粋無垢で優しいところに惹かれました♪
そしててつがきて・・・
さすがに大型犬 しかも土佐犬・・
最初は怖かったですもん^_^;

それがいまではかわいくてかわいくて(笑)

なので外でも使えるクールタイルを
使ってもらいたいのに
理解できず乗ってくれません←

[ 2015/07/31 10:27 ] [ 編集 ]
マロ太さんへ
マロ太さんこんにちは//

> あ!!この間書かれてたタイルが来たんっですね~。
> 意外と1枚1枚がめっちゃでかくて驚きました∑(*゚ェ゚ノ)ノ

そう、タイルが届いたんです!
力が異常にないらてママは1枚づつしか運べませんでした(笑)

> ワンコって敷物に対して、結構警戒心強いな~って思います。うちもクールマット使ってくれませんでしたA´ε`;)゚・゚
> 結局、未だに使ってくれないです・・・( ノД`)シクシク…

警戒心は強いですよね・・
わかってくれたら全然大丈夫なんですが
これは涼しいものだって理解してくれるだろうか・・

> でも、てつくんは外ですからね~。
> てつくん、冷え冷えなのを早く覚えてね~。

旦那に頑張ってもらって教えるようにします(笑)
らてママの指示よりも旦那のほうにが従うんですよ・・
[ 2015/07/31 10:22 ] [ 編集 ]
papiruiママさんへ
papiruiママさんこんにちは//

> (*>∀<)ノキャハハッ♪
> てっちゃん 最高~~!!!
> そうよそうよ~
> 設置してすぐ使ったら面白くないもんね~

最高でしょ(笑)
怖がって最後は小屋の中・・・

> てっちゃん それに乗ると冷たいんだよ~♪
> ちょっと そっと乗ってみー(*´艸`*)

早くそれがわかってくれることを願います(笑)
おすわりって言っても、タイル横の土におすわり←
旦那に頑張ってもらおう!!
[ 2015/07/31 10:18 ] [ 編集 ]
チョコ&アンのママさんへ
チョコ&アンのママさんこんにちは//

> てっちゃん大きな体なのにマットが怖いの(#^^#)
> らっきぃ君に笑われるよ(*^▽^*)

ホントそうですよ~(笑)
確かにらっきぃも初めは乗らなかったけど・・
なのでてっちゃんも、これは涼しいんだって
早くわかってほしいです(>_<)

> らっきぃ君のへそ天かわいい(≧▽≦)

いつもへそ天してます(笑)
寝心地いいんでしょうね~♪


[ 2015/07/31 10:15 ] [ 編集 ]
トイプーラブさんへ
トイプーラブさんこんにちは//

> ウェットタイル 良いですよね!
> 友達のとこも 購入してました。

そうなんですね♪
滑らないし外でも使えるとの事で
ネットで探すも売り切ればかりで
やっとの思いで購入したのに・・・

> 一度乗ればねぇ・・分かるんですが
> 初めての物には 慎重になるよねー。

初めての物って興味あるくせに
その使い方まではわからないみたいですね(笑)

> 友達のとこも怖がって、難しいらしく、
> 友達自身が、PCする時の足元に置くそうです(笑)

(>_<)そうなんですか・・
てつ、使ってくれますように!!
旦那に頑張って教えるように言わなきゃ←
[ 2015/07/31 10:13 ] [ 編集 ]
ちゃむママさんへ
ちゃむママさんおはようです//

> おお~これが噂のてっちゃん用の冷たいタイル☆
> 水を含んだタイル6枚は重いでしょう・・・お一人で!?お疲れ様です!

重かったです(笑)
らてママは異常に力がないんで←
1枚づつ運びましたが一般的な女性なら2~3枚は持てるのかもです^_^;

> てっちゃーーん(笑)
> 座るとこそこじゃなーい(>_<)

そうなんですよね(笑)
しまいには小屋の中に入るし・・
ダメだこりゃって感じです←

> てっちゃんが一日も早く涼しさに気付きますように☆

ありがとです♪
旦那に協力してもらって
なんとか頑張ります(*^_^*)アハッ
[ 2015/07/31 10:07 ] [ 編集 ]
ラッキーパパさんへ
ラッキーパパさんおはようです//

> う~む!!てつくん!なんだこれ?

ホントにそう思ってます(笑)
オスワリって言ってもタイルをよけて土の上にするんですよ←

> うちのラッキーも,クールマットのとき,そうでした。
> らっきぃくんも,同じ!?

はい、らっきぃも初めての時はビックリして
乗りませんでしたね~^_^;
冷たいってわかると、それからずっと乗ってます(笑)

> てつくん!!
> パパさんと一緒にネンネしてみると,
> 冷たくて涼しいのが分かるかな??(笑)

そうそう!!
旦那が一緒に横に寝てくれたらすぐ理解するだろうに・・
仕事帰りに汚れてもOKな時にでも!!(笑)

[ 2015/07/31 09:04 ] [ 編集 ]
machiz4さんへ
machiz4さんおはようです//

> らっきいくん直ぐに分かりますよ^^
> 冷たいって!きっと気づくと思います。^^

わかってくれるかなぁ~^_^;
せっかく涼しいんだから使ってもらいたい!
やっぱり用心してるんでしょうね・・

> だって、嬉しくて、飛びつく子が、ママさんが、運んでいるときは、
> 飛びつかなかったんでしょう。^^お利口さんです。^^

なんだろう???とビビって飛びつかなかったとか(笑)
あんな強面なのに←
頑張って教えていこうと思います(*^_^*)
[ 2015/07/31 08:55 ] [ 編集 ]
てんてんさんへ
てんてんさんおはようです//

> やった~~~! 待ってましたーーー!!!

ありがとです(*^_^*)アハッ
待っててくれてたんですね~♪(笑)

> て・てっちゃん・・・そこよ、そこ! そこに乗っかって!!!
> って、パソコンの前で私が叫んでも聞こえんばい。

いや、聞こえるかも~♪
ホント てつに そこよ!そこ!って言ってるのに
本人まったくわからず・・・^_^;
これから夏本番なので理解してもらいたい!!

> てっちゃんに夏バテしてもらいたくないですもんね。

そうですよ~。
らっきぃはエアコン効いた部屋なのでいいけど
せめて涼しいタイルの上に乗ってほしい・・

> 「ばくはつすると?」と思っていそうなてっちゃん、かわいい。

らてママの妄想なんですけどね(笑)
なんか恐々と近寄ってたし←
[ 2015/07/31 08:49 ] [ 編集 ]
No title
あらまーてつくん!せっかくのウエットタイルさんが!
まだまだ警戒中かな~(^^ゞ
らっきぃくん方式で練習あるのみ?!
らてママさん頑張ってくださいねー!
てつくんとママさんの掛け合い『ママって柄じゃないって~」にいつも吹いちゃう(笑)

早くひんやりの喜びを知ってほしいですね~らてママさん^^
[ 2015/07/31 01:48 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪

ウエットタイル、涼しそう😆
なのに、てつくん乗っからないの~?😅
クンクンスンスンしてるてつくん、カワイイな~(*´ω`*)
ビビりのてつくん、お茶目😁✨

まだまだ暑い日々が続くから、早く安全なものだと分かってもらわないと❗ですね。爆発しないし…😜

らっきいくんは、涼しいところで全く無防備…(;´∀`)
気持ち良さそう😍ギン母もそうやってお昼寝してみたい😆
らてママさんも、暑さにバテないようにお気をつけて👍
[ 2015/07/31 01:36 ] [ 編集 ]
No title
てっちゃん、なんとかしてそこに座って欲しいよね~
これからどんどん暑くなるから、
外にいるてっちゃんを思う、らてママさんの気持ち
わかりますよ~。
らっきぃ君、かわいい(?)弟の為に、
ママさんにかまってもらえなくても、がまんしてねっ♪
[ 2015/07/30 23:15 ] [ 編集 ]
No title
ウェットタイル、こんなものがあるんですね?

1度乗って?寝て?冷たくって気持ち良いってわかると
てつ君も、自らこの上でネンネしてくれるんでしょうが
わかってもらうまでが、なかなか大変みたいですね(*^^*ゞ

うちもひんやりアルミ板かなぁ?買ったけど
結局使わず、物置にしまい込んだままでした(T▽T)アハハ!

やっと梅雨明けたけど
開けた途端、暑いですね(;´д`)ゞ アチィー!!
[ 2015/07/30 22:33 ] [ 編集 ]
No title
梅雨長かったですね〜(゚o゚;;お疲れ様です…
ウェットタイル、てつ君は警戒しすぎてますね(笑)
爆発って(笑)
でもわからないですよね〜初めて見るんだもん(*^m^*)
誘導はやっぱりオヤツですか〜♪
らっきぃ君は涼しいお部屋で快適ぱっかんですね(笑)

保険難しい(>_<)人間のもだけど(^◇^;)
子供の頃飼ってた室外犬はもちろん入ってませんでしたけど(笑)フィラリア予防すら…昔はこんなもんですよね(笑)
[ 2015/07/30 21:23 ] [ 編集 ]
らてママさん、今晩ゎ🍒

てつくん外は暑いけど、ママの涼しく過ごして欲しいという気持ち、てつくんもきっと分かってくれているはずです^ ^
冷シート、らっきぃちゃんも初めはすぐには使用出来なかったんですね〜
姫は直ぐに冷シートの上で寝てましたが、最近、角を噛んで困ってます
もし、留守中に中身が出たらと思うと恐ろしい〜😱
[ 2015/07/30 21:06 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
先日・今日とご訪問&コメントありがとうございました♪

らてママさんは、九州北部にお住まいなのですね~。
うちは山口県なので、お隣ですね♪
てつくん、ママって柄じゃないってところで笑ってしまいました。
確かに土佐犬って強面なイメージですものね^^
でも、らてママさんちのてつくんは優しそうな子ですね~。

一方のらっきぃちゃんは、涼しいお部屋でねんねできて快適ですね。
てつくん、羨ましいだろうな~。(笑)
[ 2015/07/30 20:19 ] [ 編集 ]
No title
(:D)| ̄|_コンバンハ

あ!!この間書かれてたタイルが来たんっですね~。
意外と1枚1枚がめっちゃでかくて驚きました∑(*゚ェ゚ノ)ノ

ワンコって敷物に対して、結構警戒心強いな~って思います。うちもクールマット使ってくれませんでしたA´ε`;)゚・゚
結局、未だに使ってくれないです・・・( ノД`)シクシク…

でも、てつくんは外ですからね~。
出来たら使ってほしいですよね・・・。
アスファルトとか、コンクリの表面ってすごく熱いですからね・・・。外ワンコは大変だ~~~><

てつくん、冷え冷えなのを早く覚えてね~。
[ 2015/07/30 20:12 ] [ 編集 ]
No title
(*>∀<)ノキャハハッ♪
てっちゃん 最高~~!!!
そうよそうよ~
設置してすぐ使ったら面白くないもんね~
ジラしてジラして最後にどどどーーんって使うんだよね~ ((≧艸≦)) 読みながら大笑いしちゃたよ~!!

てっちゃん それに乗ると冷たいんだよ~♪
ちょっと そっと乗ってみー(*´艸`*)
[ 2015/07/30 20:05 ] [ 編集 ]
No title
てっちゃん大きな体なのにマットが怖いの(#^^#)
らっきぃ君に笑われるよ(*^▽^*)

怖くないよ爆発しない☆しない(#^^#)
マットの上は涼しいよ(^_-)-☆

らっきぃ君のへそ天かわいい(≧▽≦)

てつ君はやくマットになれてくれると良いですね(#^^#)


[ 2015/07/30 18:46 ] [ 編集 ]
No title
ウェットタイル 良いですよね!
友達のとこも 購入してました。
滑らないから、安全ですよね。

一度乗ればねぇ・・分かるんですが
初めての物には 慎重になるよねー。
友達のとこも怖がって、難しいらしく、
友達自身が、PCする時の足元に置くそうです(笑)

てっちゃん 頑張れー!
[ 2015/07/30 17:43 ] [ 編集 ]
No title
おお~これが噂のてっちゃん用の冷たいタイル☆
水を含んだタイル6枚は重いでしょう・・・お一人で!?お疲れ様です!
見るからになんだか涼しそう~でいい感じ~なのに、
てっちゃーーん(笑)
座るとこそこじゃなーい(>_<)
目の前に楽園があるのに、勢いよくお部屋にINとは(笑)
でも慎重に検品してるてっちゃんに密かに萌える私^m^
てっちゃんが一日も早く涼しさに気付きますように☆
[ 2015/07/30 17:30 ] [ 編集 ]
う~む!!
う~む!!
てつくん!
なんだこれ?
って!!
うちのラッキーも,クールマットのとき,そうでした。
らっきぃくんも,同じ!?
やはり,新しいものは,ちょっと警戒しますよね。
うちのラッキーも,ママが抱っこしていって
寝かせたら,冷たくて,涼しいことが分かり,
それからは,ず~っと使うようになりました。
てつくん!!
パパさんと一緒にネンネしてみると,
冷たくて涼しいのが分かるかな??(笑)
寝かせようとしても,大きいから,ママさんではムリだよねぇ~。
てつくん!
早く慣れるといいね。
[ 2015/07/30 16:28 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
らっきいくん直ぐに分かりますよ^^
冷たいって!きっと気づくと思います。^^
最初は、用心してても、なんでもないって分かれば・・・涼しいなら
きっといくと思いますけどね~^^;
らっきい君お利口さんだもの・・
だって、嬉しくて、飛びつく子が、ママさんが、運んでいるときは、
飛びつかなかったんでしょう。^^
お利口さんです。^^
せっかく、暑いからって!プレゼントしてあげたんだものね^^
使ってくれますよ~^^
[ 2015/07/30 14:33 ] [ 編集 ]
No title
らてママさんへ

やった~~~! 待ってましたーーー!!!

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

て・てっちゃん・・・そこよ、そこ! そこに乗っかって!!!
って、パソコンの前で私が叫んでも聞こえんばい。

やっぱり何かわからないんですかね~? 食べ物でもなさそうだし・・・心地よさを早くわかってもらいたいですね~~~。
梅雨明けたなら、なおさら猛暑日が多くなってきますよね?
てっちゃんに夏バテしてもらいたくないですもんね。
「ばくはつすると?」と思っていそうなてっちゃん、かわいい。
[ 2015/07/30 13:58 ] [ 編集 ]
 検索フォーム


 管理人プロフィール



Author:らてママ


実はニャンコ派のらてママ←
小さい頃にワンコに追いかけられ、
ワンコ苦手歴〇十年・・。

そんな時にらっきぃがやって来て、
純粋・無垢なワンコが大好きに♪ 
今では、てつも家族になり大型犬も大好き になりました♪
ワンコから教わることばかりの毎日です。



・この人とブロともになる

・このブログをリンクに追加する



 最新記事一覧


てつ 初月忌 2017/04/29
てつ 虹の橋へ・・・ 2017/03/29
その後のらっきぃ♪ 2016/11/19
長文です・・・ 2016/09/19
てつと○○&らっきぃと○○ 2016/09/02
8/19 てつ3歳♪ 2016/08/20
らっきぃカット♪ 2016/08/07
やっとてつ特集♪ 2016/07/26
らてママ&らっきい&てつ 2016/07/18
らっきぃ5歳誕生日♪ 2016/06/30



 新着コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -


 熊本地震募金関連








CDCA一般社団法人民間災害時動物救済本部
震災によるペットの行方不明情報、
捜索依頼また支援物資の受付などの活動団体。


ドッグレスキュー熊本
熊本地震により家の崩壊等で一時的に
飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたしております。(サイト内文一部引用)





 犬猫関連リンク


いつでも里親募集中


mdog2.png



 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 ブックマーク



 QRコード
QR


Λ TOP