トイプーらっきぃ&土佐犬てつ

兄貴分のトイプードルらっきぃと弟分の土佐犬てつのデコボコ兄弟の日常です。
   ご あ い さ つ   

  ご訪問ありがとうございます。
 いつもらっきぃとてつを応援していただき感謝しております。
 これからも宜しくお願いします。

 ランキングに参加中です。
 宜しかったら、1日ワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ  にほんブログ村 犬ブログ 土佐犬へ


てつ誕生日♪


2015/08/19 /Wed  


こんにちは✋  らてママです♪


今日8月19日は てつ2歳の誕生日です♪
おめでとう!!


これからも元気いっぱい 優しいてっちゃんでいてね♪
うちに来てくれて本当にありがとう❤


文章が多い記事になりますが、よかったらお付き合いください。


初めて来た時は ホント怖くて何もしなかった自分が
腹立たしいです(T_T)


その時の記事はこちら→
《・・って、貼れてるのか超不安・・(>_<) そして記事内の誕生年月も間違ってます・・》


その記事でも書いてますが
もともとワンコ苦手でした。
でも嫌いなわけではなく かわいいとは思ってました♪
まさか飼うことはないだろうなぁ~と・・・。


それがいきなりH23.11月に旦那がらっきぃを連れてきて←
でもそのおかげでワンコ大好きになりました。


そして平成25年11月に、またまたいきなり旦那がてつを連れてきました。


らっきぃのおかげでワンコ大好きになってたものの
やはり大型犬 しかも土佐犬・・・
絶対ムリだと思いました。


最初の頃は本当に何もしませんでした。
たまに部屋から小屋を覗くだけ・・。
旦那の帰りが遅い時はご飯もそれまでおあずけでした。


なんてことをしてたんだろうと今思うと涙が出ます。


でも徐々に変わっていき 大型犬ってかわいいんだ!
仕草や表情もなんら小型犬とはかわらないんだ!
ただデカイだけなんだ!
しかも大型犬のほうが愛嬌ある!
と、思うようになりそれから少しずつナデたりご飯をあげたり
おやつをあげたり話しかけるようになったんです。


今では大型犬の魅力にハマってます!


土佐犬というだけで怖がられるけど
それは仕方ない事。 てか当たり前ですよね。


らてママもそうであったように 知らない人からしたら
怖いに決まってます!


でもご近所さんの理解もあっててつに声かけてくれます。
らてママ家族が可愛がってあげればそれでいい。
みんなに好かれようとするのがそもそもムリなんですもんね。


ワンコが苦手な人もいます。
大型犬が苦手な人もいます。
アレルギーの人だっています。


だかららてママや旦那が人一倍可愛がってあげようと思います。
ブログで出逢えた皆さんは 本当にてつを可愛がってくれます。
本当に、本当に嬉しいです。


てつは闘犬の血が流れてます。 
本当は闘いたいんではないんだろうか。
家庭犬としてではなく闘犬として生きたいんじゃないんだろうか。
と、ふと考える時があります。


でも、今のてつは幸せだと信じて らてママはこれからも頑張ります♪
実は・・ハグがまだできないんですよ・・(>_<)


てっちゃん♪
今夜のケーキ 楽しみにしててね(*^_^*)ウフッ


また後日 UPしたいと思います♪
でも秒殺で食べてしまうので写真うまく撮れるかしら?(笑)


14399724250.png


今さっき、牛肉ご飯を完食したてつ(笑)
ケーキまでもうしばらく待ってね♪




最後にらっきぃ・・・


14399724080.png


ほっぺたにヒッカキ傷があり、たいしたことなかったんですが
痒いのか気持ち悪いのか 足でカキカキしてて
ふと見ると血だらけ!!!

エリカラなんてないし
あわてて家にある銀色マットでエリカラっぽくしてみました←

やわいから自由に寝れるし 硬いプラスチックよりいいかも~♪
って、チカチカして目に悪いかな・・^_^;





今夜はケーキが食べれるてつとらっきぃに
ポチっとお願いします♪

関連記事




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
宗麻さんへ
宗麻さんこんばんは//

> また元気な姿をお見せ出来る様に、
> 律ちゃんと一緒に回復へむけて頑張りますね☆

はい!
元気な律くんを待ってます(*^_^*)
宗麻さんも体調崩さないようお気をつけ下さいね!
[ 2015/09/03 22:16 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
らてママさん、こんにちは☆

律ちゃんのご心配をして頂き、本当にありがとうございました。。
お優しいお言葉に元気を頂きました。。

また元気な姿をお見せ出来る様に、
律ちゃんと一緒に回復へむけて頑張りますね☆
[ 2015/09/02 12:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/27 14:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/26 13:45 ] [ 編集 ]
うりははさんへ
うりははさんこんばんは♪

> てつくん 2歳の誕生日おめでとう!

ありがとうございます♪
2歳になりました~(*^^*)

> てつくんのことを いっぱいいっぱい思ってくれるらてママさん一家に出会えて ほんとうによかったね♪

てつが幸せだと思ってくれてるなら
そんな嬉しいことはありません!!!(*^^*)

> 2歳の一年も 楽しいことがたくさんありますように!

はい♪ 楽しく元気に過ごしたいと思います♪

> らっきぃくん エリカラ アイディアですね(^^)

やわらかくて曲がるしなかなかよかったです(笑)
カキカキせずにすんだので、もうほとんどよくなりました~(*^^*)
[ 2015/08/26 00:24 ] [ 編集 ]
da---shiさんへ
da---shiさんこんばんは♪
こちらこそ訪問・ご面倒ありがとです♪

> てつクンお誕生日おめでとう(*´ω`*)

ありがとうございます//
でかいんですが2歳になりました~。

> 土佐犬飼われてる、らてママさまが実はワンコ苦手だったとは(゜Д゜;)

らっきぃのおかげでワンコ大好きになり
てつのおかげで大型犬のよさがわかり
本当によかったと思ってます♪

> まだまだやんちゃ盛りだし、大型犬は力も強く、大変だと思いますが、いっぱい遊んであげて下さいね(*´ω`*)

はい♪
まだまだらてママは本気で遊べてないんですが←
押し倒されても遊べるように
頑張ります(*^^*)アハッ
[ 2015/08/26 00:20 ] [ 編集 ]
No title
てつくん 2歳の誕生日おめでとう!
てつくんのことを いっぱいいっぱい思ってくれる
らてママさん一家に出会えて ほんとうによかったね♪
2歳の一年も 楽しいことがたくさんありますように!

らっきぃくん エリカラ アイディアですね(^^)
お大事に~
[ 2015/08/25 14:11 ] [ 編集 ]
おはようございます(*´ω`*)
昨日はご訪問&コメント頂きまして、ありがとうございます(≧▽≦)

遅くなりましたが、てつクンお誕生日おめでとう(*´ω`*)
ケーキ美味しかったかな!?

土佐犬飼われてる、らてママさまが実はワンコ苦手だったとは(゜Д゜;)
でも、今は凄く愛されてるのが伝わってきます(o´∀`)b

まだまだやんちゃ盛りだし、大型犬は力も強く、大変だと思いますが、いっぱい遊んであげて下さいね(*´ω`*)
[ 2015/08/25 08:51 ] [ 編集 ]
ちゃいママンさんへ
ちゃいママンさんこんばんは//

> てつ君、2歳のお誕生日
> ( ^-^)/:★*☆オメデト♪

ありがとうございます♪

> たしかに、土佐犬ってだけで
> 怖いってイメージありますよね(*^^*ゞ

ですよね^_^; らてママもそうでしたもん・・
でかいうえに顔も怖いし←
それが今ではかわいくて(笑)
顔もかわいく見えてしまいます♪アハッ

> 2歳の1年も、元気で、健やかにd(^-^)ネ!

ありがとです♪
元気が一番ですよね~(*^_^*)
[ 2015/08/25 00:14 ] [ 編集 ]
ぶるんさんへ
ぶるんさんこんばんは//

> てつくん、2歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/

ありがとうございます♪

> ママさんはもともとわんこが苦手だったのですから、まして大型犬に抵抗があったのは仕方がないですよ・・・。
> 慣れてくるまでには時間がかかりますよ。

そうですね・・。らっきぃのおかげでワンコが大好きになり
てつのおかげで大型犬が大好きになりました。
今のらてママがあるのは二人のおかげです♪

> 私も子供の頃シェパードが脱走していたところに遭遇して、突然飛びかかられたことがあります。

今でこそワンコは遊びたいだけなんだってわかるんですが
子供の頃にぶるんさんはわかってたんですね~
心底のワンコLOVEなんですね♪ 

> 私は幸いそれからもわんこは好きですし、大型犬も大好きです♪
> 小型犬にはないダイナミックさと可愛さがありますよね(^_-)-☆

ダイナミックですよね(*^_^*)
でかいのに仕草とかは小型犬と同じだし、そのギャップがさらに可愛く感じます♪

> てつくんはこんなにもパパさんにもママさんにも愛されて、本当に幸せですね(#^^#)♡

幸せだと思ってくれてるなら嬉しいなぁ~♪

> いつかハグ出来ますように(´艸`*)♡ 私がした~いヾ(*´∀`*)ノ

がんばります(笑)
きっと押し倒されると思いますが←アハッ
ぶるんさん・・
泥とヨダレで汚れちゃいますよ~(笑)
[ 2015/08/25 00:11 ] [ 編集 ]
happy.hatchさんへ
happy.hatchさんこんばんは//

> てっちゃん 誕生日おめでとう!
> 身体は、大きいけど2歳なんだよね。

ありがとうございます♪
大きいけど2歳です(笑)アハッ

> おれ2歳になったばい って言っても
> なんか、凄く可愛い感じだよ!

てつ、強面だけどなんかお茶目でかわいいですよね♪
親ばかです←

> まだまだ暑い日が続きそうだからクールタイル
> 使うんだよ。

・・あれ以来まだ乗ってません(>_<)
まだ昼間は暑いのでずっと置いておきます!!(笑)


[ 2015/08/25 00:04 ] [ 編集 ]
りんくママさんへ
りんくママさんこんばんは//

> てつ君お誕生日おめでとうね~!!

ありがとうございます♪
二歳になりました~(*^_^*)

> 病気もせず今までどうら優しいてつ君でいてくださぃ。

健康が一番ですよね♪
強面だけどお茶目なてつをこれからもよろしくです(*^_^*)
[ 2015/08/25 00:00 ] [ 編集 ]
しがないおじさんへ
しがないおじさんこんばんは//

> てつくん
> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます♪
二歳になりました~(*^_^*)

> てつくんのこと
> 最初から読み直して
> いっぱい愛されてることが分かりました。
> 良い事いっぱいありますように

そう言って頂けると嬉しいです。
でかくて強面なてつですが
かわいくてしかたありません(笑)アハッ
[ 2015/08/24 23:55 ] [ 編集 ]
とまたまさんへ
たまさんこんばんは//

> てつちゃん❤お誕生日おめでとう!
> 2歳なんだね~
> 大型犬はとにかく可愛い❤

ありがとうございます♪
強面で貫禄あるけど2歳です(笑)

> 私も、我が家の大型犬のしっぽを引っ張ってよく遊んでたよ。

そうなんですね~♪
飛びついたら追い越されます←
らてママも押し倒されるんだろうな~(笑)

> らてママもいつかてっちゃんとハグ出来るようになるよ!

はい♪
必ずハグできるようになりたいです(*^_^*)ウフッ
その時はもちろん写真UPしますね~♪
[ 2015/08/24 23:52 ] [ 編集 ]
ギン母さんへ
ギン母さんこんばんは//

> てつくん、2才のお誕生日おめでとう~🎉😉❤

ありがとうございます♪

> 土佐犬はその辺りで見かけるわんこではないですけど、てつ君見てると、お茶目でカワイイな~と思って見ちゃいます(*^。^*)

ですよね^_^; 散歩しててよく会う犬種ではありませんもんね・・
でもお茶目でかわいいでしょ♪ウフッ

> それにしても…らっきいくんのエリカラ?いいですね(^-^ゞ

あれはなかなかよかったです(笑)
やわらかいし曲がるしぶつかることもなく
寝るのも自由に寝てました~♪

[ 2015/08/24 23:49 ] [ 編集 ]
宗麻さんへ
宗麻さんこんばんは//

> てっちゃん☆
> 2歳のお誕生日おめでとうございます☆

ありがとうございます♪

> 『最初の頃は本当に何もしませんでした。たまに部屋から小屋を覗くだけ・・。
> 旦那の帰りが遅い時はご飯もそれまでおあずけでした。
> なんてことをしてたんだろうと今思うと涙が出ます。』

今でも後悔してます・・。
今はてつが可愛くて可愛くてしかたありません(*^_^*)ウフッ

> でもいまは、らてママさんの愛情がてっちゃんにしっかり伝わってますよね
> 素敵な笑顔のてっちゃん☆拝見して解ります。。

だと嬉しいです♪
らてママは甘いのでなめられてますけどね(笑)
お手とおすわりしかいう事聞いてくれません←

> これからも元気にてっちゃんらしく、、過ごして下さいね☆

はい♪ 元気に楽しく!!が一番ですよね(*^_^*)

[ 2015/08/24 23:45 ] [ 編集 ]
No title
大幅に遅れちゃいましたが

てつ君、2歳のお誕生日
( ^-^)/:★*☆オメデト♪

たしかに、土佐犬ってだけで
怖いってイメージありますよね(*^^*ゞ
でも、てつ君は優しくって愛嬌あるし
みんなの人気者なんですよね=^-^=うふっ♪

2歳の1年も、元気で、健やかにd(^-^)ネ!
[ 2015/08/24 23:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/24 23:01 ] [ 編集 ]
No title
すっごく遅くなってごめんなさいm(__)m

てつくん、2歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/

てつくんの可愛さに癒される私です(´艸`*)♡

ママさんはもともとわんこが苦手だったのですから、まして大型犬に抵抗があったのは仕方がないですよ・・・。
慣れてくるまでには時間がかかりますよ。

私も子供の頃シェパードが脱走していたところに遭遇して、突然飛びかかられたことがあります。そのままずっと付いてきて。うちにもわんこがいるとはいえパグの小型犬。大型犬にびっくりして泣いて学校に行きました。怪我はなかったし、向こうは遊びたかっただけかもって思って落ち着きました。

私は幸いそれからもわんこは好きですし、大型犬も大好きです♪
小型犬にはないダイナミックさと可愛さがありますよね(^_-)-☆

てつくんはこんなにもパパさんにもママさんにも愛されて、本当に幸せですね(#^^#)♡

いつかハグ出来ますように(´艸`*)♡
私がした~いヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/08/24 22:03 ] [ 編集 ]
No title
らてママさんこんにちは、
いつもコメントありがとうございます。
てっちゃん 誕生日おめでとう!
身体は、大きいけど2歳なんだよね。
おれ2歳になったばい って言っても
なんか、凄く可愛い感じだよ!

てっちゃん クールタイルちゃんと使ってる
まだまだ暑い日が続きそうだからクールタイル
使うんだよ。

お祝いの言葉 遅れてゴメン!
[ 2015/08/24 19:57 ] [ 編集 ]
No title
てつ君お誕生日おめでとうね~!!
てつ君いつもパパママから大事にしてもらって
よかったね~(^^)
病気もせず今までどうら優しいてつ君でいてくださぃ。
今日のご飯は美味しいよ\(^o^)/
[ 2015/08/24 19:45 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは、
てつくん
お誕生日おめでとうございます。
一年
また一年と健やかにお過ごしください
てつくんのこと
最初から読み直して
いっぱい愛されてることが分かりました。
良い事いっぱいありますように
[ 2015/08/24 19:44 ] [ 編集 ]
No title
すいません。コメント遅くなってしまって・・・
そして!!!
てつちゃん❤お誕生日おめでとう!
2歳なんだね~
大型犬はとにかく可愛い❤
私も、我が家の大型犬のしっぽを引っ張って
よく遊んでたよ。
嬉しがって飛びついたら私と同じくらいの背丈だし
押し倒されることもしばしばだったけど可愛い❤
らてママもいつかてっちゃんとハグ出来るようになるよ!
[ 2015/08/24 17:21 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんにちは~(^o^)

てつくん、2才のお誕生日おめでとう~🎉😉❤
土佐犬はその辺りで見かけるわんこではないですけど、てつ君見てると、お茶目でカワイイな~と思って見ちゃいます(*^。^*)
てつくんが気が優しくてお茶目なのは、ママさん、パパさんいっぱいの愛情のお陰ですね♪
これからも、元気で笑いを誘うてつくんでいてね(’-’*)♪

それにしても…らっきいくんのエリカラ?いいですね(^-^ゞ
[ 2015/08/24 16:03 ] [ 編集 ]
らてママさん。こんにちは☆
てっちゃん☆
2歳のお誕生日おめでとうございます☆

『最初の頃は本当に何もしませんでした。
たまに部屋から小屋を覗くだけ・・。
旦那の帰りが遅い時はご飯もそれまでおあずけでした。

なんてことをしてたんだろうと今思うと涙が出ます。』

らてママさんのお気持ちが痛い程伝わって、私も涙がでてきました。。

でもいまは、
らてママさんの愛情がてっちゃんにしっかり伝わってますよね
素敵な笑顔のてっちゃん☆拝見して解ります。。
これからも元気にてっちゃんらしく、、過ごして下さいね☆

ケーキ楽しみにしています(^-^)♥
[ 2015/08/24 12:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/24 08:18 ] [ 編集 ]
マーチンさんへ
マーチンさんこんばんは//
初めましてです(*^_^*)
そしてコメントありがとうございます♪

> 始めまして てつ君誕生日おめでとうございます
> 誕生日を覚えているだけで 愛情いっぱいですよー

実は当日思いだしたんです!!
慌ててケーキも買いに行ったんですよ(笑)

> 土佐犬とのハグはかなりハードルが高いですよね 
> ワンコには 愛情は伝わっていますので大丈夫ですよー

ですよね・・
旦那とてつのハグを見て いいな~って思うけど
なかなかできないでいます(>_<)

> うちの妻もやっぱり少し怖いと思っていますが
> 怖いと思う気持ちは とても大切だと思います

そういう考え方もあるんですね。
勉強になりました。
確かに怖いという感情も大切ですよね。
怖いから手を出さずに大事に至らなかったってことも
あると思います。
 
> でもワンコは 絶対に裏切らないです 
> てつ君とっても 可愛いですね。

ありがとうございます♪
本当にワンコに癒される毎日です。
てつもらっきぃも大好きです(*^_^*)
[ 2015/08/23 22:03 ] [ 編集 ]
BONさんへ
BONさんこんばんは//

> てつくん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪
> 貫禄があるのでまだ2歳ということに驚いちゃいました。

ありがとうございます♪
ですよね~♪
2歳には見えませんよね~(笑)アハッ

> 大型犬って本当は優しいし、甘えん坊だし、愛嬌もあってカワイイですよね。
> でも、BONもいきなり土佐犬がお家に来たら戸惑っちゃうかも。

いきなりだったら誰でも怖いですよね~
今でこそ可愛いと思えます♪
らっきぃもてつも旦那がいきなり連れてきてるんですよね←
でもこれも縁なんでしょうね。
そう思うようになりました。
らてママだけだったら、迎え入れる事なかったかもしれないですもん・・
そう思えば旦那に感謝ですね←

> てつくんにとって(もちろんらっきぃくんも)素敵な1年になりますように〜♡

ありがとです(*^_^*)
楽しく過ごしていきたいと思います♪
[ 2015/08/23 21:58 ] [ 編集 ]
うっちーさんへ
うっちーさんこんばんは//

> てっちゃん2歳おめでとう〜ございます。
> っていうか2歳にしてその貫禄(爆)

ありがとうございます♪
らてママも我が子ながらそう思います←
この貫禄 2歳じゃないですよね(笑)

> ママのおかげで闘わないですんでよかったね、てっちゃん。

てつがそう思ってくれてると嬉しいです。

> 今はのんびり愛情一杯に毎日が楽しいね。
> ウマウマも食べれるし。

のんびりっていいですよね~(笑)
らてママものんびりっていうかゴロゴロ大好き~!!

> それにしてもママさんの発想力素晴らしいです!
> エリカラを銀色マットで作っちゃうママさん
> さすがです👍

厚紙もなかったしやわらかい物がいいな~って
探してたら・・銀色マットが!!(笑)

ギラギラしてることが唯一マイナスだけど
あとはやわらかいし曲がるからぶつかることもないし
寝る時も自由に寝てたし これいいかも~なんて思いました(笑)アハッ
[ 2015/08/23 21:54 ] [ 編集 ]
柴犬ギンタさんへ
ギンタくん こんばんは//

> 誕生日って良いですよね!

誕生日っていくつになっても嬉しいもんですよね~♪

> テツの小言が、いつもウケてますよ~(笑)

ホントにそう言ってるように思えるんですよね(笑)
らてママが勝手に付け加えてるんですけどね←
って当たり前ですけど^_^;

> その後、タイルは活躍しましたか(笑)

活躍なしです(T_T)
あれっきりタイルに乗ったとこ見てません・・
[ 2015/08/23 21:49 ] [ 編集 ]
No title
始めまして てつ君誕生日おめでとうございます
誕生日を覚えているだけで 愛情いっぱいですよー
コメントもおそいは 私なんか誕生日忘れてましたからね・・
土佐犬とのハグはかなりハードルが高いですよね 
ワンコには 愛情は伝わっていますので大丈夫ですよー
うちの妻もやっぱり少し怖いと思っていますが
怖いと思う気持ちは とても大切だと思います 
でもワンコは 絶対に裏切らないです 
てつ君とっても 可愛いですね。
[ 2015/08/23 19:19 ] [ 編集 ]
姫の母親さんへ
姫母さんこんにちは♪

> てつくん2歳おめでとうございます🎂
> ★マークをポチっすると以前のブログ拝見できましたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ありがとうございます♪
そしてなんとか貼れてよかった(笑)
なんせ機械オンチなんで←

> らてママさんがて、てつくんを怖かったなんてちょっと信じられないですね〜

来たときは怖かったですよ←
大きいし強面だし(((^^;)
でも今は可愛くて仕方ありません♪アハッ
[ 2015/08/23 16:18 ] [ 編集 ]
No title
遅くなりましたが・・・
てつくん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪
貫禄があるのでまだ2歳ということに驚いちゃいました。
大型犬って本当は優しいし、甘えん坊だし、愛嬌もあってカワイイですよね。
でも、BONもいきなり土佐犬がお家に来たら戸惑っちゃうかも。
いきなり連れて帰って来ちゃうパパさん、ワイルドですね(笑)
らてママさんのブログを見ていたら
てつくん、いつも愛嬌があって土佐犬って思っているほど怖くないんだ。
と思いました。

てつくんにとって(もちろんらっきぃくんも)素敵な1年になりますように〜♡
[ 2015/08/23 14:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/23 11:02 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは〜
てっちゃん2歳おめでとう〜ございます。
っていうか2歳にしてその貫禄(爆)

ママのおかげで闘わないですんでよかったね、てっちゃん。
痛い思いはしたくないよね。
今はのんびり愛情一杯に毎日が楽しいね。
ウマウマも食べれるし。
もうすぐ過ごしやすい季節になるから
ママに沢山お散歩つれていってもらってね♫

それにしてもママさんの発想力素晴らしいです!
エリカラを銀色マットで作っちゃうママさん
さすがです👍
[ 2015/08/22 23:00 ] [ 編集 ]
誕生日って良いですよね!
テツの小言が、いつもウケてますよ~(笑)
その後、タイルは活躍しましたか(笑)
[ 2015/08/22 12:57 ] [ 編集 ]
らてママさん、こんにちゎ🍒

てつくん2歳おめでとうございます🎂
★マークをポチっすると以前のブログ拝見できましたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いいなぁいいなぁ!習得されたんですね♡

らてママさんがて、てつくんを怖かったなんてちょっと信じられないですね〜
今が愛情たっぷりと分かるので😍

犬の魅力
トリコになりますよね^ - ^
[ 2015/08/22 12:13 ] [ 編集 ]
まきまきさんへ
まきまきさんこんにちは//

> てつ君2歳の誕生日おめでとう(^O^)/

ありがとうございます♪

> 記事ちゃんと貼ってありましたよ♪

みたいですね(笑)良かった~!! ホント機械オンチで困ります←アハッ

> 読んで涙が出ちゃいました…土佐犬のこと調べて目を背けたくなるようなことなんて…涙が溢れてきました
> 闘犬、闘って傷だらけになっちゃうんですね(T ^ T)

土佐犬=闘犬のイメージしかなくて怖かったのを覚えてます。
どんなワンコなんだろうとネット等で調べていくうちに
2割くらいが闘犬になって家庭犬の方が多いってことや
負けた土佐犬がどうなるか・・
迷子や捨てられたりしたら猶予期間なく殺処分・・
土佐犬に生れてきたってだけでこんなにリスクがあるなんてって
愕然としました。
てつには絶対そうさせない!
あたしが守らないと!!って。
旦那ですら闘犬にするつもりだったんですもん。
あたしが阻止しなきゃ誰がするって思いました。

って、らてママの話ばかりになりましたね←
ヒートアップしてしまった(笑)

そうなんですよね。
大きいだけでなんら小型犬と変わりないって思います♪
力が強いので遊ぼうってチョンチョンするだけでヒッカキ傷はできますけど←
本人は遊びたいだけなんですよね♪

> てつ君はねぇ、らてママさんとこに来て、とっても幸せだと思いますよ(=´∀`)人(´∀`=)

てつがそう思ってくれてたら嬉しいな~♪
そう信じたいです(*^_^*)

> 私もてつ君にハグしたい(≧∇≦)ペロペロしてくれるかな♪

喜んでしますとも~!!
でも、ペロペロどころじゃありませんよ(笑)
泥とヨダレとでその後シャワーは必須です←アハッ

らっきぃの心配までありがとうございます!
お手製エリカラのおかげで←
カキカキできずほとんどよくなりました♪

[ 2015/08/22 10:43 ] [ 編集 ]
smileママさんへ
smileママさんこんにちは//

> てっちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!

ありがとうございます♪

> ママさんの素直な心のままの文章を読んで
> なぜだか涙が出てきちゃいました。

てつが来た当初の事が悔まれて・・
らてママはなんてことをしたんだって後悔です。

> こんなに思ってくれるママさんや、闘犬を諦めてくれたパパさん、
> カワイイおにいちゃんのらっきぃ君に囲まれててっちゃんは幸せだね。

てつが幸せだと思ってくれてると嬉しいな~
みんなからの理解は得られなくても
家族やご近所さん ブログのお友達さん・・
わかってくれる人がわかってくれたらそれで十分に嬉しいです♪


[ 2015/08/22 10:30 ] [ 編集 ]
ココモコさんへ
ココモコさんこんにちは//

> お誕生日
> (*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪

ありがとうございます♪
あんなでかいけどまだ2歳なんです~(笑)

> いつもブログ拝見していてらてママさんが
> とってもてっちゃんの事大好きなんだなぁ☆と感じています

てつが来た当初の頃が悔まれて・・
今はできることはしたいって思ってます♪

> 何もできなかった時期もあったことと思いますが
> 十分挽回できますし今のてっちゃんはきっと
> らてママさんのお宅に迎え入れてもらい
> 幸せと思っているとわたしは思います

そう言って頂けると嬉しいです。
てつ、幸せだって思ってくれてるといいな~♪

> らっきぃくんのひっかき傷は大丈夫ですか?
> 銀色マットのエリカラ!
> ナイスアイデア(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

なかなかのアイデアだと自分でも思っちゃいました(笑)
やわらかいし曲がるのでぶつかることもないし
寝る時も自由に寝れてました♪アハッ
ご心配ありがとうです。
カキカキできないのでほとんどよくなりました♪

> いつの日からてママさんがてっちゃんとハグハグできますように!
> らっきぃくんとてっちゃんが一緒に遊べますように☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

この二つができる日がくるとらてママも信じてます(*^_^*)
[ 2015/08/22 10:26 ] [ 編集 ]
ふくふくさんへ
ふくふくさんこんにちは//

> てつ君、2歳のお誕生日おめでとう♡
> 身体は大きいけれど、とっても愛されキャラのてつ君が
> 大好きですo(^▽^)o

ありがとうございます♪
でかくて強面だけど、愛嬌がありますよね~アハッ
大好きだなんて・・
本当に嬉しいです(*^_^*)

> ケーキ、楽しみだねー。美味しいもんね(^_−)−☆
> タイルにも、ちょこっとだけれど乗れて良かったね♡

ケーキはあっという間でしたよ(笑)
さすがてつって感じでした←
タイルもあの一度きりしかまだ乗ってくれてません・・・
涼しくなる秋までにはなんとか乗ってくれ~^_^;

> らっきぃ君、お顔の怪我 大丈夫ですか?早く良くなるといいね。
> お手製のエリカラ、柔らかくって良いですね〜。

ご心配ありがとうございます♪
お手製エリカラのおかげか(笑)カキカキもできなく
ほとんどよくなりました♪
やわらかいし曲がるのでぶつかることもなく寝るのも自由にでき
なかなかよかったと思います(*^_^*)アハッ

[ 2015/08/22 10:21 ] [ 編集 ]
みなみママさんへ
みなみママさんこんにちは//

> てつ君、2歳のお誕生日おめでとう。

ありがとうございます♪

> てつ君は、とっても幸せだと思います。
> 優しいらてママさん、パパさんに大事にされているんですもの。

幸せだと思ってくれてるなら嬉しいな~
てつ、きっと闘うの嫌いだと思います←
お腹ゴロンとしてナデナデして~って言うてつのほうが
てつらしいと思ってます(*^_^*)アハッ

> いつか、可愛いてつ君に会いたいなぁ。

らてママもみなみちゃんとケン君 会いたいなぁ♪
かわいいだろうなぁ~♪

> そして、らっきぃ君のほっぺが早く治りますように。

ご心配ありがとうございます!
お手製エリカラのおかげか←
カキカキできなくてほとんどよくなりました♪
あのエリカラ やわらかいし曲がるし
寝るのも自由に寝れるし、なかなかよかったです(笑)

[ 2015/08/22 10:15 ] [ 編集 ]
くるみ母さんへ
くるみ母さんこんにちは//

> お誕生日おめでとうございます
> ケーキどんなのかな?美味しかったかな?

ありがとうございます(*^_^*)
ケーキはあっという間でした(笑)
さすがてっちゃんです←アハッ

> エリカラが手作りとは!
> お上手ですね

夜でしたし何か代用できるものはと考え
作ってみました(笑)

プラスチックじゃないのでやわらかく曲がるので
寝るのも楽だったようでなかなかよかったかもです(*^_^*)フフッ
[ 2015/08/22 10:10 ] [ 編集 ]
keyママさんへ
keyママさんこんにちは//

> てっちゃん、2歳のお誕生日おめでとうです
> ・:゚*:・。゚ぉ誕生日(★´∀`)从(´∀`●)オメデトヒャン・:゚*:・。゚
>


ありがとうございます(*^_^*)

> てっちゃん、タイルに乗ってたね よかったじゃん
> らっきぃちゃん、トリミングして 美人さんになったね

やっと乗ってくれましたが一度きりです(笑)
涼しくなる前に乗ってくれるか不安・・^_^;
らっきぃもスッキリなりましたよ♪
もうモサモサ突入に入ってますが←

> blogお休み中にもかかわらずコメいただきありがとうですm(__)m
> 超嬉しかったです~なのに、お邪魔できずコメできず。。。
> ホントごめんなさいです>< 
> 落ち着いたので、またお邪魔します^^b 

ママさん お忙しいんだもん♪
全然気にしないでくださいね(*^_^*)
こうやって、コメントもらえるなんて
嬉しいです♪ウフッ
[ 2015/08/22 10:06 ] [ 編集 ]
菜のかさんへ
菜のかさんこんにちは//

> 遅くなっちゃいましたが…
> てっちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!

ありがとうございます♪
あんなでかくて強面なのに2歳なんですよ~(笑)

> らてママさんの優しい気持ちにうるっときました。
> 「みんなに好かれようとするのがそもそもムリ」
> 確かにそうですね・・・

わかってもらいたいって思ってたけど
みんなにってのはムリなことで・・
わかってくれる人がいればそれでいいんだって思えるようになりました。

ご近所さんも おはよう♪ 暑いね~ って声かけてくれて
てつは吠えもせずご近所さんの顔をジッと見てます♪

> ケーキは完食かな?
> 元気で楽しい1年になりますように。

あっという間でしたよ(笑) さすがてつです(笑)

> ところで・・・らっきぃくんは大丈夫かしら(・Θ・;)?

ご心配ありがとうございます。
らっきぃはお手製エリカラのおかげか←
カキカキすることなくほとんどよくなりました♪

[ 2015/08/22 09:59 ] [ 編集 ]
ハナパパさんへ
ハナパパさんこんにちは//

> てつくん、2歳の誕生日おめでとう!!
> 愛嬌タップリのてつくん、大好きだよ。

ありがとうございます♪
パパさんにそういってもらえると嬉しいです(*^_^*)

> らてママさんの為に、タイルにまた乗ってあげて下さい。笑
> これからも元気で長生きしますように。

ホント・・涼しくなる前に乗ってほしい・・(笑)
相変わらずあの一度きりです(T_T)
[ 2015/08/22 09:54 ] [ 編集 ]
papiruiママさんへ
papiruiママさんこんにちは//

> *~Happy☆Birthday☆てっちゃん~*
> てっちゃん~
> 2歳おめでとぉぉ~~\(^o^)/

ありがとうございます♪
そうなんです まだ2歳 やんちゃ盛りなんです(笑)

> そんな過去があったんだ・・・全然知らなかった・・・・
> でも そんな事があったからこそたくさんの愛情が沸くんだよね^^

てつが来た当初を思い出すと、てつに申し訳なくて後悔です・・
でも今は取り戻すかのように可愛くて愛情いっぱいです♪

> こんな風に思ってもらえるてっちゃんは幸せだなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡

てつが幸せに思ってくれてるなら嬉しいです(*^_^*)
きっと幸せだと思ってくれてると信じてます!!
[ 2015/08/22 09:52 ] [ 編集 ]
竹ちゃんママさんへ
竹ちゃんママさんこんにちは//

> てつくんお誕生日おめでとう~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
> 竹ちゃんより4ヶ月お兄ちゃんだね!

ありがとう♪
竹ちゃんと同級生~(*^_^*)ウフッ
なんか嬉しいな♪

> うちも始め竹ちゃんを見たら時、怖かった!
> ただ、ただ、「おっきい!いや、これはデカイ!怖い~m(。≧Д≦。)mって感じだったよ!

だよね~(笑) それがいまでは超かわいいもんね♪アハッ

> ブログを始めてすぐに見付けたらっきーちゃんとてつくんブログ…なかなか土佐犬のブログしてる人居なくて、嬉しくてすぐにコメしたの覚えてるよ~(*≧∀≦*)

らてママも覚えてる~!!
土佐犬飼っている人からコメントきたーっつ♪って嬉しかったもん(>_<)

> 岡山の地からいつか会える時を信じて…(*^^*)
> 改めててつくんお誕生日おめでとう~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

とんでもなく遠くはないし
いつか会えるといいな♪
でも訓練所経験なしだからてつ興奮したりして^_^;
[ 2015/08/22 09:48 ] [ 編集 ]
No title
てつ君2歳の誕生日おめでとう(^O^)/
遅くなりごめんなさい(T . T)
記事ちゃんと貼ってありましたよ♪
読んで涙が出ちゃいました…土佐犬のこと調べて目を背けたくなるようなことなんて…涙が溢れてきました
闘犬、闘って傷だらけになっちゃうんですね(T ^ T)
そんなことさせたくない気持ちわかります!
らてママさんはワンコ自体が苦手だったんですね、らっきぃ君が克服してくれたところへ大型犬(^◇^;)それは私も怖いです〜
でも、最初の頃にもコメントしましたが、てつ君見てると大型犬て大きいだけでとってもかわいいんだって思いましたよ♪

てつ君はねぇ、らてママさんとこに来て、とっても幸せだと思いますよ(=´∀`)人(´∀`=)
闘犬の血流れてても、とっても優しいてつ君はらっきぃお兄ちゃんと一緒に遊びたくてウズウズしてるんじゃないしょうか(*^m^*)
ハグ、きっともうすぐできますよ♡てつ君を愛する気持ちは通じてるでしょ♪
私もてつ君にハグしたい(≧∇≦)ペロペロしてくれるかな♪
らっきぃ君、ほっぺたカキカキしちゃったの(>_<)
でも目じゃなくて良かったですね、らっきーもよく耳の下らへんカキカキしてます(>_<)
[ 2015/08/22 08:47 ] [ 編集 ]
No title
出遅れてしまいました~(汗)
てっちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!
ママさんの素直な心のままの文章を読んで
なぜだか涙が出てきちゃいました。
てっちゃんに対する深~い愛情に溢れていますよ。
こんなに思ってくれるママさんや、
闘犬を諦めてくれたパパさん、
カワイイおにいちゃんのらっきぃ君に囲まれて
てっちゃんは幸せだね。
この1年も健やかで、楽しい1年になりますように・・・!
[ 2015/08/22 00:50 ] [ 編集 ]
おめでとう~~!!
遅くなっちゃって・・・
てっちゃんごめんね(泣)

お誕生日
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪

いつもブログ拝見していて
らてママさんが
とってもてっちゃんの事
大好きなんだなぁ☆と感じています
もちろんらっきぃくんの事も!!
誰でも苦手ってあると思います
でも完全に克服ですね!

何もできなかった時期もあったことと思いますが
十分挽回できますし今のてっちゃんはきっと
らてママさんのお宅に迎え入れてもらい
幸せと思っているとわたしは思います

牛肉ご飯にケーキ!!
すごーい!美味しいものばかりだー(*^ワ^*)
ケーキ食べてるところ早く見たいです☆

らっきぃくんのひっかき傷は大丈夫ですか?
銀色マットのエリカラ!
ナイスアイデア(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

いつの日か
らてママさんがてっちゃんとハグハグできますように!
らっきぃくんとてっちゃんが
一緒に遊べますように☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

[ 2015/08/21 19:29 ] [ 編集 ]
No title
てつ君、2歳のお誕生日おめでとう♡
身体は大きいけれど、とっても愛されキャラのてつ君が
大好きですo(^▽^)o
素敵な2歳の年をすごしてくださいね。
ケーキ、楽しみだねー。美味しいもんね(^_−)−☆
タイルにも、ちょこっとだけれど乗れて良かったね♡

らっきぃ君、お顔の怪我 大丈夫ですか?
早く良くなるといいね。
お手製のエリカラ、柔らかくって良いですね〜。
[ 2015/08/21 14:53 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんにちは。

そして、てつ君、2歳のお誕生日おめでとう。
美味しいご飯とケーキは楽しみだね。

てつ君は、とっても幸せだと思います。
優しいらてママさん、パパさんに大事にされているんですもの。
てつ君の可愛い笑顔でわかりますよ。
いつか、可愛いてつ君に会いたいなぁ。

そして、らっきぃ君のほっぺが早く治りますように。
[ 2015/08/21 14:34 ] [ 編集 ]
No title
お誕生日おめでとうございます
ケーキどんなのかな?美味しかったかな?
写真が楽しみです🎶

エリカラが手作りとは!
お上手ですね



[ 2015/08/21 13:37 ] [ 編集 ]
ひかるさんへ
ひかるさんこんにちは//

> わー!!てつくん、お誕生日おめでとうございます❤️
> 実は今日しじみも誕生日なんです(* ´ ω ` *)
> てつくんとほぼ1歳差ですね♪

ありがとうございます♪
そしてしじみちゃんおめでとう(*^_^*)

> 犬を飼うって難しいですよね…
> 私も今回のしじみの誕生日を通して色々考えました(>_<)
> でも、てつくんはこんなに一生懸命思ってくれるらてママさんがいってきっとすごーく幸せですよ❤️

ワンコは純粋無垢で、人間の方が勉強させられますよね。
ワンコ(動物)ってすごいです♪

> そしてらっきぃくんのエリカラ笑っちゃいました(笑)
> ちゃんとしたエリカラかと思いきや、らてママさんのお手製なんですねヽ(゚∀゚ゞ)
> らっきぃくん、似合ってるよ〜♪笑

らてママも大爆笑でした(笑)
ギラギラなのが難点だけどそれ以外はやわらかいし
曲がるのでぶつかることもなくいい感じでした←

[ 2015/08/21 13:26 ] [ 編集 ]
くーぷーさんへ
くーぷーさんこんにちは//

> てつくん、2歳のお誕生日おめでとぉ〜ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪美味しいケーキ、秒殺で食べたのかな?

ありがとうございます♪
ケーキ あっという間に食べてしましました(笑)アハッ

> きっとてつくんは、らてママさんファミリーと一緒にいれて幸せですよぉ♡
> いつもお写真を見て、幸せそうな顔をしてるなぁ〜って感じますもん(*´艸`*)

そういって頂けると嬉しいです(*^_^*)
てつが幸せだと思ってくれてると信じます♪

> らてママさん、いつかてつくんにハグできる日がくるといいですね♪
> ちなみに、パパさんはてつくんにハグできるんですか?

がんばります!!(笑)
旦那はしょっちゅうしてます←
旦那が胸にトントンとする仕草をすると
てつが抱きついてハグしにきます(*^_^*)
らてママもしたいんですが倒されそうで←

> そして、らっきぃくん、大丈夫ですか?
> 早く良くなるといいですね。

ご心配ありがとうございます。
お手製エリカラが活躍してか←
カイカイできずにほとんどよくなりました~(*^_^*)

[ 2015/08/21 13:21 ] [ 編集 ]
あゆみんさんへ
あゆみんさんこんにちは//

> てつくん、2歳のお誕生日おめでとう♪ (○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!
> 過去記事も拝見させていただきましたが、てつくんは闘犬の血が流れているのですね!!

ありがとうございます♪
はい、お父さんもお母さんも闘犬でした。
なので旦那ももちろん闘犬にするつもりだったと・・
断固反対しましたよ← ケンカしながら(笑)

> でも今の暮らし、てつくんも幸せに思っていると思います☆

そう思ってくれてるなら嬉しいな。
てつ、幸せだと思ってくれてるかな。

> 私も以前に高知県に旅行に行ったときに『土佐闘犬センター』へ行き、赤ちゃんの土佐犬は可愛い~って思いましたが、大人の土佐犬は大迫力で近付くことが出来ませんでした…

ですよね・・。 赤ちゃんの頃から育てててこそかわいいと思えるわけで
いきなり大人の土佐犬ならやはり怖いと思うのが普通ですもんね^_^;

> そこは闘犬観覧もできるのですが、やっぱりワンちゃん同士が戦う姿は見られなくて観覧はせずに帰宅しました。

らてママも何度かついて行った事があるんですが見る事はできず車の中にずっといました。
闘わせて一体それがなんになる?と思います。
テレビであったんですが、あるコメンテーターさんが「飼い主同士が戦えばいい。そしたら傷の痛さ心の痛さが
わかるはず」みたいなことを言ったそうです。
まさしくその通りだと思います。

> てつくん、2歳の1年も優しいパパ&ママ&らっきぃくんと楽しく幸せな毎日を過ごしていってね☆
> 大型犬ってだけで色々なことがあると思いますが、私はてつくんのこと大好きです♡

ありがとうございます(*^_^*)
とても嬉しいです。
てつ、たくさんの人がかわいいよ、大好きだよって言ってくれてるよ(*^_^*)
[ 2015/08/21 13:16 ] [ 編集 ]
machiz4さんへ
まちさんこんにちは//


> てつ君 満2歳の誕生日おめでとうございます。
> まだまだ、若いですね^^

ありがとうございます♪
でかいし強面なので2歳には見えませんよね(笑)

> これからも健やかにご家族と幸せに~
> 楽しい思い出沢山作っていってください。
> おめでとうございます。^^

楽しく過ごせたらと思います♪
本当にありがとうございます(*^_^*)
[ 2015/08/21 13:08 ] [ 編集 ]
ko-miさんへ
ko-miさんこんにちは//

> てつくん2歳のお誕生日おめでとう!
> らてママさんおめでとうございます!

ありがとうございます(*^_^*)

> てつくん
> らてママさん一家のもとへお迎えされて幸せですね

幸せだといいな~♪
らてママの意思で闘犬じゃなく家庭犬にしたので・・。
でもきっと幸せだと思ってくれてると信じます♪

> そして
> らてママさんの言葉ひとつひとつに沢山の愛情を感じますよ(涙)

来た当初は本当に何もしなかったことが今では後悔です。
なのでこれからは出来る限りの事をしたいなと思ってます♪

> らてママさんがてつくんを強くハグできる日
> 楽しみに待ってますからね(*^_^*)

その時は旦那に写真撮ってもらってUPしますね(笑)
泥やヨダレですごいことになると思われます←

> 大型犬の魅力・・・ハマるらしいですね~(笑)
> お友達のツルちゃんママの先代犬にラブちゃんが~
> チワワとラブちゃん・・・それはそれは楽しい毎日だったっと(^-^)

チワワとラブちゃん♪ 楽しいでしょうね~♪
大型犬でも室内だとさらに楽しいと思います(*^_^*)
てつは外なので、いまだにらっきぃは・・近寄るのが精一杯みたい←

[ 2015/08/21 13:05 ] [ 編集 ]
urara*さんへ
urara*さんこんにちは//

> てつくん、2歳のお誕生日おめでとう~!!
> モコちゃんと同じですね♪(モコちゃんも、現在2歳です。)

ありがとうございます♪
モコちゃんと同級生ですね(*^_^*)ウフッ
見た目は随分違うけど←
モコちゃんもてつもかわいいです♪

> 大型犬、私は大好きですよ(*^^*)
> 確かに土佐犬ってちょっと怖いイメージがありましたが、
> てつくんとらてママさんを見ていると、そんなことないんだなって思うようになりました。

大型犬すきなんですね~♪
小型犬にはないかわいさがありますもんね♪
土佐犬はやはり怖いですよね・・顔も怖いし(笑)

> 闘犬ではなく、らてママさんご家族と平和にまったりな生活・・・
> きっと幸せだと思いますよ~♡

そう言って頂けると嬉しいです♪
愛嬌 ありすぎですよね(笑) お姉座りとか←アハッ

> 昨夜は美味しいケーキ食べたのかな?
> また続きがUPされるのを楽しみにしていますね。

あっという間に食べてしまいました(笑)
うまく写真も撮れてないけど←
なんとかUP出来そうかなぁ~^_^;
[ 2015/08/21 12:59 ] [ 編集 ]
ゆまちゃんへ
ゆまちゃんこんにちは//

> てつ君、お誕生日おめでとう!

ありがとう~(*^_^*)

> ケーキは食べたかな?数口だったかな?
> 楽しいお誕生日で嬉しいね(*´∀`)♪

あっという間に食べてしまったよ←
美味しかったんだろうね~♪

> 先日、土佐犬を見る機会があって、その大きさにとてもビックリしました。
> 実際に触れるかと言われれば、飼い主さんがリードを握っていてくれたら、撫でられるぐらいじゃないかと。

実物を見たんだ~♪ 大きかったでしょ(笑)
やはり飼い主さんが近くにいなきゃ触れないよね・・

> 私の中で、やはり闘犬のイメージが払拭できなくて、近づく事を怖がっている表れですよね。

らてママも土佐犬=闘犬ってしか思ってなかったから、それが当たり前だよ!
ナデナデできるくらいかな・・って思えるゆまちゃんすごいよ(*^_^*)
らてママなんて1年近くかかったんだもん・・

> これからも仲良しな素敵な家族でいてください(^-^)

他から怖がられる分 らてママや旦那がいっぱい可愛がってあげなきゃ♪
ブログのみなさんもかわいがってくれてて本当に嬉しいです(*^_^*)
[ 2015/08/21 12:53 ] [ 編集 ]
ラッキーパパさんへ
ラッキーパパさんこんにちは//

> てつくん!> 誕生日おめでとう!!

ありがとうございます♪

> 2歳かぁ~!> 元気盛り!

元気盛りですね~
力も強いしらてママはまだまだです^_^;
ハグもできない・・

> ではでは、恒例の
> ♪Happy Birthday To You ~♪
> ♪Happy Birthday To You ~♪
> ♪Happy Birthday Dear Tetu Kun ~♪
> ♪Happy Birthday To You ~♪
> 誕生日おめでとうぉ~~~!!
> 今夜は、お肉とケーキ!!
> いいなぁ~!(笑)

ありがとうですぅ~♪
てつも喜んでます(*^_^*)ウフッ

肉とケーキはあっという間でした(笑)

[ 2015/08/21 12:47 ] [ 編集 ]
ちゃむママさんへ
ちゃむママさんこんにちは//

> てっちゃん♪2歳のお誕生日おめでとうございます\(~o~)/♪

ありがとうございます♪

> てっちゃんお迎え時の記事、ちゃんと飛べました(^^)

みたいですね(笑) よかった~。 本当に機械オンチなんですよね←アハッ

> さすがに土佐犬がある日突然やってきたらビックリ&怖いですよね
> 私はらてママさんのおかげで可愛いてっちゃんを知ることができました、ありがとうございます(^^)♪

いきなりきたらビックリしますよね~
怖いし小屋に近寄ることも初めはできませんでした(>_<)

> 当初は戦わせる予定だったんですね…
> らてママさんの説得が聞き入れられて本当に良かったです!

旦那はそのつもりでいたようです。
でもらてママはどうしてもそれが納得できず
しつこく何度もケンカしながら言い続けましたよ(笑)
旦那、根負けしましたよ~。

> てっちゃん。2歳の一年もらてママさん、パパさん、らっきぃくんと楽しく毎日を過ごしてね♪

はい♪ 楽しく過ごしていこうと思います♪
家庭犬でも幸せだって思ってもらえるように(*^_^*)

> らっきぃくん、ほっぺた大丈夫ですか?
> このエリカラ、寝られるし、掻き掻き防止もできてるし、プラスチックのより絶対いいと思います!!

そうなんです!!
やわらかいから歩くのにも不便じゃないみたいで(グニーって曲がるので←)
取ろうともせずにいてくれました♪
そのおかげかカイカイできず傷もほとんど治りました♪

> 直射日光は浴びられないですね^^;

確かに(笑)
夏にこれで外になんて連れてけませんよね~アハッ
[ 2015/08/21 12:05 ] [ 編集 ]
emilyさんへ
emilyさんこんにちは//

> てつくん、2歳のお誕生日おめでとう♪

ありがとうございます(*^_^*)

> 以前、らてママさんが犬が苦手だったってブログに書かれていたのは、知っていましたが、てつくんとの出逢いにも色々あったんですね。

そうなんですよ(笑)
いきなり土佐犬連れてこられたらビックリですよね←
しかも4ヶ月だったけどでかかった(笑)

> チワワを育ている私が言うのも変ですが、大型犬とっても可愛いですよね~(^3^)/

大型犬ならではの可愛さがありますよね♪
てつがそれに気づかせてくれました(*^_^*)
大きいからこそなんかギャップがあってかわいいんです♪

> らっきぃちゃん、お顔の傷大丈夫ですか?
> ひどくならなければ、良いですが。

ありがとうございます♪
お手製エリカラのおかげか←
ほとんどよくなりました(*^_^*)
薬を塗ってもカキカキするとどんどんひどくなりますもんね(>_<)

[ 2015/08/21 11:57 ] [ 編集 ]
マロ太さんへ
マロ太さんこんにちは//

> てつくん((*゚∇゚*))【*★*――Happy BirthDay――*★*】((*゚∇゚*))
> 2歳ですかーーーwwwwまだまだやんちゃ盛りですかね~。

ありがとうございます♪  まだ2歳なんですよ~でかいけど・・(笑)

> 土佐犬=闘犬=怖いってイメージがありますが、ほとんどの子は普通の飼い犬なんですよね。

らてママも恥ずかしながら土佐犬=闘犬と思ってました。
それが調べてるうちに闘犬になる子は2割くらいだそうです。
でも飼育に困って捨てられたりしたら、土佐犬は猶予期間なく殺処分だそうです。
子犬だろうが吠えない噛まない優しい子だろうが土佐犬だとすぐ殺処分・・。
人種差別ならぬ犬種差別だとらてママは思うんですが、それだけ危険な犬だということなんでしょうね。

> ママさんのお陰で、てつくんは普通の幸せな犬生を過ごしていると思いますよw

らてママもそう信じています。のんびり家庭犬でもいいじゃないですかね~(*^_^*)
てつにはそのほうが合ってると思うんです(笑)

> 実は昔、近所の人が秋田犬を2頭放し飼いしてて、何度も襲われました・・・いや、ワンコは遊んでほしくて飛びついて来てただけなんですが、小学生だった私は自分より大きなワンコにガバっと来られて怖かったんです><;
> なので、ワンコ嫌いでした。

わかります!! 今なら遊びたい。かまってほしい。ナデナデしてほしい。って思いなんですよね~、ワンコは。
でも大きいから襲われる感じがしてしまうし力も強いから痛く感じるし・・
やってることは小型犬と変わらないんですけどね^_^;

> 大きいというだけでまた、犬種によっては知らない人から見たら怖いという印象のワンコもいますからね。
> てつくんがご近所で可愛がられているのは、飼い主である旦那さんやママさんがちゃんと育ててるからですよ♪

てつくん おはよう♪ 暑いね~ って声かけてくれて本当にありがたいし感謝しています。
でも吠えた時のうるささと言ったらありません!!(笑)
なので定期的に実家で採れた野菜などをお裾分けしています←

> ハグはきっといつか出来ると思いますwwゆっくり、焦らずです(*´ω`*)

はい! 焦らずゆっくり頑張ります♪
泥とヨダレとですごいことになると思われます←

> らっきぃくん、大変でしたね!!∑(*゚ェ゚ノ)ノ
> プラスチックのエリカラは、嫌々する子だと首が擦れて毛が抜けたり、皮膚を傷つけてしまうようです。
> ライ(里子)が最近なったそうです・・・( ノД`)

そうなんですね(>_<) ライ君大丈夫ですか?
らっきぃはほとんどよくなりました♪
やわかったせいかあまりストレス感じなかったみたいです(笑)


[ 2015/08/21 11:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/21 11:41 ] [ 編集 ]
wonwonさんへ
wonwonさんこんにちは//

> てつ君、牛肉のご飯は美味しかったですか。ケーキも食べられて、今日は大満足でしたね。

はい、どちらもすごい勢いで食べてました(笑)
それを見ながら 幸せだな~って思ったらてママです。

> いつかきっと、お母さんにハグしてもらえる日が
> くると思いますよ。そのときはブログにもアップ
> してくださいね。

ハグできたら必ずUPしますね←
一人の時はムリなので旦那に写真撮ってもらわなきゃ(笑)
ちゃんと撮ってくれるか不安ですが・・(ー_ー)!!
[ 2015/08/21 11:37 ] [ 編集 ]
はぎままさんへ
はぎままさんこんにちは//

> てつくん、誕生日おめでとう!!
> クールマットにもちょっとだけ(笑)乗れるようになったし、きっとまだまだたくさんのことができるようになる1年になりますね。そしてなにより楽しい1年になりますように。

ありがとうございます♪ タイルには相変わらず一度しか乗ってませんが(笑)

> ワンコって、ほんとにいろんなことを教えてくれるし、いろんな経験をさせてくれますよね。

本当にそうですね。 こんなに癒しをくれて純粋さを教えられて
人間の方が勉強させられます。
人間っていろんな楽しみもあるし感情もあるかわりに
どうしても灰色 黒色な所もあります。 それが人間なんでしょうが・・。
動物と暮らすことで少しでも心の優しい大きな人間になりたいです。

> これからもブログ、楽しみにしています。
> かわいいらっきぃくんと、意外とおっとりしているてつくんの様子、教えてくださいね☆

ありがとうございます♪
らてママもおはぎ君の愛らしさが大好きです(*^_^*)
[ 2015/08/21 11:34 ] [ 編集 ]
もんちゅちゅさんへ
もんちゅちゅさんこんにちは//

> やった、間に合った!!てつくん、ハッピーバースデー!!

ありがとうございます♪ 嬉しいです(*^_^*)

> ポメと暮らしているもんちゅちゅですが本当は大型犬が大好物。
> マスチフ系の犬には目がありません。

そうなんですね♪
土佐犬は別名ジャパニーズマスチフって言われるくらいですもんね♪

> そんなもんちゅちゅにとって、てつくんはまさに理想のわんこ。気は優しくて力持ち。

そういって頂けると本当に嬉しいです。
いつも怖がられてばかりのてつを理想のワンコだなんて・・(T_T)
こんな嬉しい事はありません。

> 見た目がいかついし、何より闘犬のイメージが大きいですもんね。

恥ずかしながららてママも土佐犬=闘犬のイメージでした・・。

> みんなの愛情に包まれててつくんは本当にいい土佐犬に育ちました。
> きっとこれからも素晴らしい家族の一員でい続けてくれることでしょう。
> てつくん、どうか健やかにそして幸せに。

ありがとうございます。
唯一娘がいまだに怖いと言って近づきません←
でもいつか嫁いでいく娘。
てつはずっとここにいてくれますもんね(笑)

> らっきぃくん、ママさんお手製のエリカラは具合良さげですね。
> かきかきしたらダメだよー。
> 早く傷が治りますように。

らっきぃの心配までして頂きありがとうです(>_<)
お手製エリカラのおかげか?
ほとんどよくなりました~(*^_^*)
[ 2015/08/21 11:29 ] [ 編集 ]
はづきママさんへ
はづきママさんこんにちは//

> てつ君♪2歳のお誕生日おめでとう☆彡

ありがとうございます♪

> そうだね、大型犬は見た目で怖がられるのもあるし、てつ君は土佐犬だもんね。
> でもでも、ママの必死のお願いで闘犬にはせず、家庭犬として育てる。
> それも一つの幸せだと思うよ。

闘ってこそ土佐犬(闘犬)という考え方があるのもわかります。
らてママは間違ってる?って思う時もたまにあるんですが
やはり家庭犬としてのんびり過ごすのも幸せだと信じてます。
ありがとうございます(>_<)

> そうそう、葉月と誕生日が近かかったのね!

ですね~♪
近いってなんか嬉しいですよね(*^_^*)アハッ
[ 2015/08/21 11:22 ] [ 編集 ]
シフォン&ミシェルのママさんへ
シフォン&ミシェルのママさんこんにちは//

> てっちゃん☆♪2歳のお誕生日おめでとうございます♪☆

ありがとうございます(*^_^*)

> ママさんはらっきぃちゃんを飼ってワンちゃんが大好きになったのですね!てっちゃんを突然パパさんが連れて来た時はさぞビックリなされたでしょうね^^; 

ビックリしましたよーっ!!
いくらワンコが好きになったとはいえ大型犬で土佐犬・・
今でも後悔してますが、当初は何もしてあげませんでした(T_T)

> 私もてっちゃんが大好きです☆ お姉座りするてっちゃんが可愛い☆

ありがとうございます♪
そう言って頂くと本当に嬉しいです♪
お姉座り 可愛いですよね~(笑)

> てっちゃん、この1年、らっきぃちゃんと仲良く、元気に楽しく過ごしてね^^

二人仲良く写る写真が撮れることが目標です(笑)

[ 2015/08/21 11:18 ] [ 編集 ]
てんてんさんへ
てんてんさんこんにちは//

> てっちゃん!
> 2歳のお誕生日おめでとーーー!!!
> 体は大きいけど、まだ2歳なんだね~~~(笑)

ありがとうございます♪
そうなんです、まだ2歳なんですよ~(笑)

> てっちゃんはみんなに愛されるいいキャラしてるよ~~~。

そういってもらえると嬉しいです♪
強面だけどお茶目なてつです←

> らてママのおうちに来られて幸せもののてっちゃん♪
> どんなケーキを食べたのかなぁ?

うちに来て幸せだと思ってもらえるように
楽しく過ごします♪
ケーキ・・うまく撮れなかったけど←
またUPしますね(*^_^*)
[ 2015/08/21 11:14 ] [ 編集 ]
楽ははさんへ
楽ははさんこんにちは//

> てつ君 2歳のお誕生日おめでとう!

ありがとうございます♪
まだ2歳なんですよね~(笑)

> 闘犬の血が流れていても 
> 犬 自ら闘いたいって思うんでしょうか?

そうですよね。
闘犬場に行くと興奮して闘う意識が湧いてくるようなんですが
それって私たちでも同じですよね。
K-1を興味がないのに観に連れて行かれたことがあったんですが
あの場であの雰囲気・・
らてママ 椅子に立って応援してましたもん←

普段家にいて生活してる時にはそうなりませんしね・・^_^;

> 『あたしは ここのお家で のんびりするのが大好き!
>  闘いなんて とんでもない!』 って言う 
> てつちゃん(横座り)の 姿が思い浮かびますよ (笑)

たしかに(笑)
そうですよね、横座りしてゴロンとしてるのが好きなはずです←アハッ

> 私は らてママさん家の 家庭犬で 絶対幸せだと思います!

嬉しいお言葉です(T_T)
ありがとうございます。
らてママもそうだと信じてます。
[ 2015/08/21 11:11 ] [ 編集 ]
mbd管理人さんへ
mbd管理人さんこんにちは//

> てつさん2歳おめでとぉ~。
> マンションなので小型犬しか飼えないのですが、
> 私実は大型犬大好きです!

ありがとうございます♪
管理人さんは大型犬大好きなんですね(*^_^*)ウフッ
そんな感じがします♪

> トイプーと・・・土佐犬!?
> すごい組み合わせで家族として迎えたんだなぁと思いましたが、
> 過去記事を見て納得しました。
> これから沢山楽しい思い出を作っていけばいいですよ!

すごい組み合わせですよね←
でも大きさも犬種も違うのにかわいいのは同じ~♪
これからも楽しく過ごしていきます!

> いまのてつさんは愛情をたくさんもらった
> 犬子の顔をしていると思います💛

ありがとうです♪
怖い顔なんでしょうが優しい顔してますよね←アハッ
[ 2015/08/21 11:01 ] [ 編集 ]
イブマメ麦ロゼ母さんへ
イブマメ麦ロゼ母さんこんにちは//

> てつくん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
> 素敵なご家族と、らっきぃくんの側で、幸せなお誕生日を迎えられて本当に幸せですね。

ありがとうございます♪
特になにもしてませんが、牛肉とケーキ 喜んでました(笑)

> 私は大きな犬を怖いと思ったことはないのですが、ママさんが抱えている後悔の念を思うと、思わず涙が出ちゃいました。

本当に後悔ですね。なんてことをしたんだと・・
いまでは率先してらてママがご飯やったりしてます^_^;

> うちも、ココを連れていると、ホームセンターであからさまに避けられたりします(;´・ω・)
> そこを落ち込んだり怒ったりしても仕方ないので、ママさんと同じように、精一杯可愛がってあげようと思います。

そうですよね・・。
やはり大きいと避けられてしまうことって多いですもんね(T_T)
家族が可愛がってあげれば 本人はそれが一番嬉しいんだと思うので
お互い落ち込まずに頑張りましょうね♪

> でも、ココにハグしてあげようとすると、速攻で逃げていきます。。。
> 母の愛情は全然伝わりません。。。。

そうなんだ(笑)
ココちゃん逃げちゃうんですね(*^_^*)アハッ
らてママも逃げられちゃったりして←
ドロドロのヨダレだらだらなので
汚れていい服の時にしないと大変なことになります(笑)

[ 2015/08/21 10:26 ] [ 編集 ]
No title
てっちゃん、2歳のお誕生日おめでとうです
・:゚*:・。゚ぉ誕生日(★´∀`)从(´∀`●)オメデトヒャン・:゚*:・。゚

また、1年HAPPYでありますように^^
てっちゃん、タイルに乗ってたね よかったじゃん
らっきぃちゃん、トリミングして 美人さんになったね

blogお休み中にもかかわらずコメいただきありがとうですm(__)m
超嬉しかったです~なのに、お邪魔できずコメできず。。。
ホントごめんなさいです>< 
落ち着いたので、またお邪魔します^^b 
[ 2015/08/21 09:44 ] [ 編集 ]
バトン受け取ってください~(ノ´∀`*)
らてままさん、愛犬バトン受け取ってください~(ノ´∀`*)
なんだか、私のブログからコピペすれば簡単らしい…(*´ω`*)
ゆっくりでいいので、らっきーちゃんやてつくんの事、お話ししてね!
[ 2015/08/21 06:47 ] [ 編集 ]
バトン
今、アメーバブログの中で愛犬バトルが回っているんだけど、どうしてもらっきーちゃんとてつくんブログに回したい
私がブログ始めて土佐犬のブログがなかなかないのにちょっと悲しかったそこで発見したらっきーちゃんとてつくんブログ始めは知り合いもいなくてらてままさんと、アメーバブログの土佐犬飼いのkanaさんのブログが支えでした。
ぜひよければ、バトン受け取ってください~m(。≧Д≦。)m
後まわすのも回さないのも自由です。私のとこをコピペしてみてね
[ 2015/08/21 01:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/21 00:53 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~

遅くなっちゃいましたが…
てっちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
らてママさんの優しい気持ちにうるっときました。
「みんなに好かれようとするのがそもそもムリ」
確かにそうですね・・・
でもてっちゃんの周りに居る人たちは理解もあり、
可愛がってくれている、素敵なことだと思います。
きっと、らてママさんやご主人様のお人柄もあるのでしょうが
てっちゃんがお利口だからだと思います^^
ケーキは完食かな?
元気で楽しい1年になりますように。

ところで・・・らっきぃくんは大丈夫かしら(・Θ・;)?
[ 2015/08/20 23:26 ] [ 編集 ]
テツくんお誕生日おめでとう〜!
てつくん、2歳の誕生日おめでとう!!
愛嬌タップリのてつくん、大好きだよ。
らてママさんの為に、タイルにまた乗ってあげて下さい。笑
これからも元気で長生きしますように。
[ 2015/08/20 22:36 ] [ 編集 ]
No title
*~Happy☆Birthday☆てっちゃん~*

てっちゃん~
2歳おめでとぉぉ~~\(^o^)/
てか、2歳だったんだね~♪ かっわいい~♪
ピチピチボーイだね~♪(´ε` )

そんな過去があったんだ・・・
全然知らなかった・・・・
でも そんな事があったからこそたくさんの愛情が沸くんだよね^^
ママさんのブログは愛がいっぱい~♡
大好きです(^O^)

こんな風に思ってもらえるてっちゃんは幸せだなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡

2歳の1年も楽しくたくさんの愛まるけな1年になりますように☆


[ 2015/08/20 21:12 ] [ 編集 ]
てつくんおめでとう~(σ≧▽≦)σ
てつくんお誕生日おめでとう~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
そっかぁ、2歳なんだね!
竹ちゃんより4ヶ月お兄ちゃんだね!
始めは怖いよね~。
うちも始め竹ちゃんを見たら時、怖かった!
ただ、ただ、「おっきい!いや、これはデカイ!怖い~m(。≧Д≦。)m
って感じだったよ!
今では可愛い~だけだよね!
ブログを始めてすぐに見付けたらっきーちゃんとてつくんブログ…なかなか土佐犬のブログしてる人居なくて、嬉しくてすぐにコメしたの覚えてるよ~(*≧∀≦*)
これからも体調に気を付けて可愛い~らっきーちゃんと可愛い~てつくんブログ頑張って下さいね(σ≧▽≦)σ
岡山の地からいつか会える時を信じて…(*^^*)
改めててつくんお誕生日おめでとう~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
[ 2015/08/20 20:55 ] [ 編集 ]
わー!!てつくん、お誕生日おめでとうございます❤️
実は今日しじみも誕生日なんです(* ´ ω ` *)
てつくんとほぼ1歳差ですね♪

犬を飼うって難しいですよね…
私も今回のしじみの誕生日を通して色々考えました(>_<)
でも、てつくんはこんなに一生懸命思ってくれるらてママさんがいってきっとすごーく幸せですよ❤️

そしてらっきぃくんのエリカラ笑っちゃいました(笑)
ちゃんとしたエリカラかと思いきや、らてママさんのお手製なんですねヽ(゚∀゚ゞ)
らっきぃくん、似合ってるよ〜♪笑
[ 2015/08/20 19:57 ] [ 編集 ]
No title
てつくん、2歳のお誕生日おめでとぉ〜ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪美味しいケーキ、秒殺で食べたのかな?

きっとてつくんは、らてママさんファミリーと一緒にいれて幸せですよぉ♡
いつもお写真を見て、幸せそうな顔をしてるなぁ〜って感じますもん(*´艸`*)

らてママさん、いつかてつくんにハグできる日がくるといいですね♪
ちなみに、パパさんはてつくんにハグできるんですか?


そして、らっきぃくん、大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね。


[ 2015/08/20 15:13 ] [ 編集 ]
No title
らてママさん、こんにちは♪

てつくん、2歳のお誕生日おめでとう♪ (○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!
過去記事も拝見させていただきましたが、てつくんは闘犬の血が流れているのですね!!
でも今の暮らし、てつくんも幸せに思っていると思います☆
てつくんの顔、とっても穏やかで優しい顔してますものヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ママさんが最初は怖かったって話、当たり前って思います。
やっぱり大型犬は迫力がありますよね。
しかもママさんは元々ワンちゃんが少し苦手だったので仕方ないって思います。
私も以前に高知県に旅行に行ったときに『土佐闘犬センター』へ行き、赤ちゃんの土佐犬は可愛い~って思いましたが、大人の土佐犬は大迫力で近付くことが出来ませんでした…
そこは闘犬観覧もできるのですが、やっぱりワンちゃん同士が戦う姿は見られなくて観覧はせずに帰宅しました。
旦那さまがてつくんを闘犬にすることを止めてくれて本当に良かったです(v´∀`*) イエーイ♪

これからもお茶目で可愛いてつくんの姿、楽しみにしています♪
てつくん、2歳の1年も優しいパパ&ママ&らっきぃくんと楽しく幸せな毎日を過ごしていってね☆

大型犬ってだけで色々なことがあると思いますが、私はてつくんのこと大好きです♡
[ 2015/08/20 13:56 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
てつ君 満2歳の誕生日おめでとうございます。

まだまだ、若いですね^^

これからも健やかにご家族と幸せに~

楽しい思い出沢山作っていってください。

おめでとうございます。^^
[ 2015/08/20 13:01 ] [ 編集 ]
No title
てつくん2歳のお誕生日おめでとう!
らてママさんおめでとうございます!
てつくん
らてママさん一家のもとへお迎えされて幸せですね
らっきぃくんとの毎日も楽しくって嬉しいはず(^-^)

そして
らてママさんの言葉ひとつひとつに沢山の愛情を感じますよ(涙)

美味しいご飯のあとのケーキ♪
てつくん美味しく(秒殺・・・だね!)食べたかな~

らてママさんがてつくんを強くハグできる日
楽しみに待ってますからね(*^_^*)

土佐犬てつくん
優しさと愛情がいっぱい(*^_^*)
大型犬の魅力・・・ハマるらしいですね~(笑)
お友達のツルちゃんママの先代犬にラブちゃんが~
チワワとラブちゃん・・・それはそれは楽しい毎日だったっと(^-^)
[ 2015/08/20 12:04 ] [ 編集 ]
No title
てつくん、2歳のお誕生日おめでとう~!!
モコちゃんと同じですね♪(モコちゃんも、現在2歳です。)

大型犬、私は大好きですよ(*^^*)
確かに土佐犬ってちょっと怖いイメージがありましたが、
てつくんとらてママさんを見ていると、そんなことないんだなって思うようになりました。
闘犬ではなく、らてママさんご家族と平和にまったりな生活・・・
きっと幸せだと思いますよ~♡
だって・・・愛嬌のある優しい子に育ってるもの(*^^)b

昨夜は美味しいケーキ食べたのかな?
また続きがUPされるのを楽しみにしていますね。
[ 2015/08/20 09:49 ] [ 編集 ]
らてママさん、おはようございます♪

てつ君、お誕生日おめでとう!

ケーキは食べたかな?
数口だったかな?
楽しいお誕生日で嬉しいね(*´∀`)♪


先日、土佐犬を見る機会があって、その大きさにとてもビックリしました。
実際に触れるかと言われれば、飼い主さんがリードを握っていてくれたら、撫でられるぐらいじゃないかと。
私の中で、やはり闘犬のイメージが払拭できなくて、近づく事を怖がっている表れですよね。
なので、わんこ苦手だったらてママさんがてつ君を撫でられるようになったのが、とても素晴らしいです。

これからも仲良しな素敵な家族でいてください(^-^)
[ 2015/08/20 08:05 ] [ 編集 ]
てつくん!誕生日おめでとう!!
てつくん!
誕生日おめでとう!!
2歳かぁ~!
元気盛り!
だけど、とてもおっとりしている感じで!!
顔はいかついけど、心はやさしい てつくん!
2歳の1年も明るく元気で!
ママさんに早くハグしてもらおうね。(笑)
ではでは、恒例の
♪Happy Birthday To You ~♪
♪Happy Birthday To You ~♪
♪Happy Birthday Dear Tetu Kun ~♪
♪Happy Birthday To You ~♪
誕生日おめでとうぉ~~~!!
今夜は、お肉とケーキ!!
いいなぁ~!(笑)
[ 2015/08/20 07:51 ] [ 編集 ]
No title
てっちゃん♪2歳のお誕生日おめでとうございます\(~o~)/♪

てっちゃんお迎え時の記事、ちゃんと飛べました(^^)
旦那さん、何の相談もなく、なんですね(*_*;
さすがに土佐犬がある日突然やってきたらビックリ&怖いですよね
私はらてママさんのおかげで可愛いてっちゃんを知ることができました、ありがとうございます(^^)♪

当初は戦わせる予定だったんですね…
らてママさんの説得が聞き入れられて本当に良かったです!

てっちゃん。2歳の一年もらてママさん、パパさん、らっきぃくんと楽しく毎日を過ごしてね♪
ケーキ、瞬殺だったかな?良かったね、てっちゃん(*^^)v


らっきぃくん、ほっぺた大丈夫ですか?
血が出るほどカイカイだったんですね
このエリカラ、寝られるし、掻き掻き防止もできてるし、プラスチックのより絶対いいと思います!!
世のエリカラがこんなだったらワンコの負担も少なくていいのに(^^)
直射日光は浴びられないですね^^;
[ 2015/08/20 02:18 ] [ 編集 ]
No title
てつくん、2歳のお誕生日おめでとう♪
以前、らてママさんが犬が苦手だったってブログに書かれていたのは、知っていましたが、てつくんとの出逢いにも色々あったんですね。
でも犬が苦手だった、らてママさんが今ではとっても、らっきぃちゃん&てつくんを大事に育てられていて、二人ともとっても幸せですね~(^ー^)

チワワを育ている私が言うのも変ですが、大型犬とっても可愛いですよね~(^3^)/
我が家は、マンションなので大型犬は、規則で育てられませんが一軒家なら育ててみたいです。

らっきぃちゃん、お顔の傷大丈夫ですか?
ひどくならなければ、良いですが。

ケーキを食べたてつくんどんな反応だったんだろう?
ブログup楽しみにしています🌠
[ 2015/08/20 02:01 ] [ 編集 ]
No title
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]

てつくん((*゚∇゚*))【*★*――Happy BirthDay――*★*】((*゚∇゚*))
2歳ですかーーーwwwwまだまだやんちゃ盛りですかね~。

土佐犬=闘犬=怖いってイメージがありますが、ほとんどの子は普通の飼い犬なんですよね。
闘犬として育てられた子は、勝てなくなると処分されてしまうという話を本で読んだんですが、本当に人間って勝手だと思いました。
ママさんのお陰で、てつくんは普通の幸せな犬生を過ごしていると思いますよw
そりゃ、相談もなくいきなり土佐犬がやって来たら、私もビビリますよ~~~A´ε`;)゚・゚
実は昔、近所の人が秋田犬を2頭放し飼いしてて、何度も襲われました・・・いや、ワンコは遊んでほしくて飛びついて来てただけなんですが、小学生だった私は自分より大きなワンコにガバっと来られて怖かったんです><;
なので、ワンコ嫌いでした。

大型犬を飼うのは本当に大変だと思います。
大きいというだけでまた、犬種によっては知らない人から見たら怖いという印象のワンコもいますからね。
てつくんがご近所で可愛がられているのは、飼い主である旦那さんやママさんがちゃんと育ててるからですよ♪

小型犬だって嫌いな人から見たら、怖いって思われてしまいますからね~。それはしょうがないと思ってます。

ハグはきっといつか出来ると思いますww
ゆっくり、焦らずです(*´ω`*)
てつくんはまだ2歳ですからね~(・∀・*)


らっきぃくん、大変でしたね!!∑(*゚ェ゚ノ)ノ
プラスチックのエリカラは、嫌々する子だと首が擦れて毛が抜けたり、皮膚を傷つけてしまうようです。
ライ(里子)が最近なったそうです・・・( ノД`)
問題がないようでしたら、そのままでいいと思いますよw
[ 2015/08/20 00:57 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます
てつ君、牛肉のご飯は美味しかったですか。
ケーキも食べられて、今日は大満足でしたね。

うちのJOYは牛肉もケーキも食べたことはない
のできっと羨ましく思っていることでしょう。

いつかきっと、お母さんにハグしてもらえる日が
くると思いますよ。そのときはブログにもアップ
してくださいね。
[ 2015/08/20 00:29 ] [ 編集 ]
No title
てつくん、誕生日おめでとう!!
クールマットにもちょっとだけ(笑)乗れるようになったし、きっとまだまだたくさんのことができるようになる1年になりますね。
そしてなにより楽しい1年になりますように。

ワンコ苦手だったらてママさんが今ではすっかりワンコにメロメロになってますね。これもらっきぃくんとてつくんのお蔭ですね。
ワンコって、ほんとにいろんなことを教えてくれるし、いろんな経験をさせてくれますよね。
これからもブログ、楽しみにしています。
かわいいらっきぃくんと、意外とおっとりしているてつくんの様子、教えてくださいね☆
[ 2015/08/19 23:58 ] [ 編集 ]
No title
やった、間に合った!!
てつくん、ハッピーバースデー!!
ポメと暮らしているもんちゅちゅですが
本当は大型犬が大好物。
マスチフ系の犬には目がありません。
そんなもんちゅちゅにとって、てつくんはまさに理想のわんこ。
気は優しくて力持ち。
勿論、それまでわんこ苦手だったらてママさまの気持ちもわかるのです。
見た目がいかついし、何より闘犬のイメージが大きいですもんね。
だけど一生懸命にてつくんに寄り添って理解してくださったらてママさま、
もちろんパパさんとらっきぃくん、
みんなの愛情に包まれててつくんは本当にいい土佐犬に育ちました。
きっとこれからも素晴らしい家族の一員でい続けてくれることでしょう。
てつくん、どうか健やかにそして幸せに。
素敵な2歳の年を過ごしてください。
心からおめでとう!!

らっきぃくん、ママさんお手製のエリカラは具合良さげですね。
かきかきしたらダメだよー。
早く傷が治りますように。
[ 2015/08/19 23:34 ] [ 編集 ]
No title
てつ君♪
2歳のお誕生日おめでとう☆彡

そうだね、大型犬は見た目で怖がられるのもあるし、
てつ君は土佐犬だもんね。
でもでも、ママの必死のお願いで闘犬にはせず、家庭犬として育てる。
それも一つの幸せだと思うよ。
これからも、土佐犬イメージ向上の代表として、みんなに癒しを送ってね。

今頃はケーキを爆食いしてるかな(笑)
そうそう、葉月と誕生日が近かかったのね!

[ 2015/08/19 22:35 ] [ 編集 ]
No title
てっちゃん☆♪2歳のお誕生日おめでとうございます♪☆

ママさんはらっきぃちゃんを飼ってワンちゃんが大好きになったのですね!てっちゃんを突然パパさんが連れて来た時はさぞビックリなされたでしょうね^^; 
今はてっちゃんが優しくて可愛くて大好きですよね(*^。^*) 私もてっちゃんが大好きです☆ お姉座りするてっちゃんが可愛い☆

今日は牛肉ご飯にケーキと御馳走ばかりですね(^.^)

てっちゃん、この1年、らっきぃちゃんと仲良く、元気に楽しく過ごしてね^^
[ 2015/08/19 21:45 ] [ 編集 ]
No title
てっちゃん!
2歳のお誕生日おめでとーーー!!!
体は大きいけど、まだ2歳なんだね~~~(笑)
てっちゃんはみんなに愛されるいいキャラしてるよ~~~。
なんていうか、どっしりと構えて我が道を行くって感じだよね。

らてママのおうちに来られて幸せもののてっちゃん♪
どんなケーキを食べたのかなぁ?

早くウェットタイルに乗ってね~~♪
[ 2015/08/19 21:31 ] [ 編集 ]
No title
てつ君 2歳のお誕生日おめでとう!

闘犬の血が流れていても 
犬 自ら闘いたいって思うんでしょうか?

知識が乏しくて 何にも説得力はないけれど
『あたしは ここのお家で のんびりするのが大好き!
 闘いなんて とんでもない!』 って言う 
てつちゃん(横座り)の 姿が思い浮かびますよ (笑)

私は らてママさん家の 家庭犬で 絶対幸せだと思います!
[ 2015/08/19 20:11 ] [ 編集 ]
・゚☆:*:・Happy Birthday・゚☆:*:・⌒ヾ(^(エ)^)~ガオガオ♪
てつさん2歳おめでとぉ~。


マンションなので小型犬しか飼えないのですが、
私実は大型犬大好きです!

トイプーと・・・土佐犬!?
すごい組み合わせで家族として迎えたんだなぁと思いましたが、
過去記事を見て納得しました。
これから沢山楽しい思い出を作っていけばいいですよ!
いまのてつさんは愛情をたくさんもらった
犬子の顔をしていると思います💛
[ 2015/08/19 19:35 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~。

てつくん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
素敵なご家族と、らっきぃくんの側で、幸せなお誕生日を迎えられて本当に幸せですね。

過去記事も拝見しました。
私は大きな犬を怖いと思ったことはないのですが、ママさんが抱えている後悔の念を思うと、思わず涙が出ちゃいました。
でも、今はパパにもママにも愛されて、てつくん本当に幸せだと思います。

お誕生日プレゼントに、ぜひハグしてあげてほしいなと思います(^^♪

写真で見ているだけでも、可愛さが伝わってくるてつくんですが、やはり大きな犬が怖いと思う方もたくさんいらっしゃいますよね。
うちも、ココを連れていると、ホームセンターであからさまに避けられたりします(;´・ω・)

そこを落ち込んだり怒ったりしても仕方ないので、ママさんと同じように、精一杯可愛がってあげようと思います。


でも、ココにハグしてあげようとすると、速攻で逃げていきます。。。
母の愛情は全然伝わりません。。。。
[ 2015/08/19 18:19 ] [ 編集 ]
 検索フォーム


 管理人プロフィール



Author:らてママ


実はニャンコ派のらてママ←
小さい頃にワンコに追いかけられ、
ワンコ苦手歴〇十年・・。

そんな時にらっきぃがやって来て、
純粋・無垢なワンコが大好きに♪ 
今では、てつも家族になり大型犬も大好き になりました♪
ワンコから教わることばかりの毎日です。



・この人とブロともになる

・このブログをリンクに追加する



 最新記事一覧


てつ 虹の橋へ・・・ 2017/03/29
その後のらっきぃ♪ 2016/11/19
長文です・・・ 2016/09/19
てつと○○&らっきぃと○○ 2016/09/02
8/19 てつ3歳♪ 2016/08/20
らっきぃカット♪ 2016/08/07
やっとてつ特集♪ 2016/07/26
らてママ&らっきい&てつ 2016/07/18
らっきぃ5歳誕生日♪ 2016/06/30
らっきぃカット&2ヶ月 2016/06/13



 新着コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -


 熊本地震募金関連








CDCA一般社団法人民間災害時動物救済本部
震災によるペットの行方不明情報、
捜索依頼また支援物資の受付などの活動団体。


ドッグレスキュー熊本
熊本地震により家の崩壊等で一時的に
飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたしております。(サイト内文一部引用)





 犬猫関連リンク


いつでも里親募集中


mdog2.png



 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 ブックマーク



 QRコード
QR


Λ TOP